2012年 07月 30日 ( 1 )

セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ

c0103827_1743284.jpg
本当に暑い毎日ですね~!みなさんお身体大丈夫ですか?

そんな暑さに負けない体作りをしなくっちゃ☆
今日は、鶏むねのひき肉と、またまたゴーヤと、それからセロリたっぷりの塩麹で味付けしたヘルシーパスタ!またまたビタミンタップりです!
具も、パスタも冷やして・・・冷製パスタでいただいてみました。イタリアンハーブをちょこっと加えるだけで香りがアップ☆


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>(2人分あります)
◇鶏むねひき肉 100g
◇セロリ 40g
◇ゴーヤ 40g
◇塩麹 小さじ1
◇こしょう 少々
◇イタリアンハーブミックス(GABANドライタイプ) 少々
◇白ワイン 大さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4(市販のおろしにんにく使用)
◇粉末コンソメ 小さじ1/3

<作り方>
①ゴーヤはまず半分に切り、中のわたを取り除き4~5mm角の粗みじん切りにします。セロリも粗みじん切りに。鶏胸ひき肉は白ワイン、にんにく、コンソメ、こしょう、塩麹を加えてほぐすように混ぜておきます。
②水分をたっぷりと含ませたゴーヤをスチームケースに入れて蓋をして(水分が足りないと焦げ付いてしまうことがあるので注意してください)500Wのレンジで1分チンっとします。
③2のスチームケースの中にセロリの粗みじん切り、そして1の下ごしらえしておいた鶏ひき肉を加えて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、一度鶏肉をほぐすようにしながら軽く混ぜ、ドライハーブをふりかけて蓋をしてもう一度500Wで30秒程チンっとして出来上がり。
c0103827_17434476.jpg
④蓋をあけて冷ましてから、冷蔵庫で冷やして、茹で上げたパスタにのせていただきます。(パスタは2つに割ってスチームケースおじやに入れ、ひたひたのお水を小さじ1/3の塩を加えて5分~6分チンっとし、流しでザルなどにあけ、流水で冷ましてからオリーブオイルをまわしかけよく混ぜておきます)

セロリ大好きな私は、葉を刻んでたっぷりと上にのせて・・・色合いにミニトマトも。
塩麹でまろやかなお味な中に、ゴーヤの苦味がとっても美味しい~(^0^)
c0103827_17445595.jpg
今回は冷やしていただいましたが、これ、温かいままでも美味しいかな。

ビタミンたっぷり、ヘルシー夏パスタができましたよ☆


みなさん!本当にお身体気をつけてお過ごしくださいね!!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-30 17:52 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)