2012年 07月 27日 ( 1 )

鰻ときゅうりとみょうがのばら寿司

c0103827_1233564.jpg
今日もあっついですね~~o(^0^)oそして今日は土用の丑の日!
オリンピックもいよいよ開幕☆
暑さに負けてる場合じゃないぞ~で、鰻食べてパワーを付けなくっちゃね☆

でも、やっぱり今って鰻はお高い・・・
なので1串を使って2人分。美味しく栄養もよりよく、バランスよく摂れるように工夫してみましたよ。
鰻はご存知の通り栄養満点!ビタミンAやB、E、そしてカルシウムや鉄分も!脂質も大目だけどこれは「不飽和脂肪酸」なので、コレステロールを抑制してくれるんですよね!なんといっても疲労回復効果抜群。
だけど唯一含まれず残念なのはビタミンC、なのでビタミンはきゅうりで補いました!

もっちろん鰻はルクエでチン!でふ~っくらとね。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗4杯分くらい
◇鰻の蒲焼 1串
◇きゅうり 1本
◇みょうが 1個
◇卵 1個
◇かいわれ大根 お好みで飾り用
◇寿司酢 大さじ2
◇昆布だしつゆ 大さじ1
◆塩麹 小さじ1・昆布だしつゆ 小さじ1・寿司酢 小さじ1
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①まず下ごしらえをします。
「きゅうり」は薄切りにし、2/3の量は塩(分量外)をふりかけ軽く揉んで水に流し、水分を絞って容器に入れ、◆の調味料を加えて混ぜてそのまま置いておきます。残りの薄切りしたきゅうりはそのままお水につけておきます。
「みょうが」は上から数枚をはがし千切りに、その他は粗みじん切りにしておきます。
「かいわれ大根」は2~3cmに切っておきます。
「卵」はスチームケースペティートに入れてよくかき混ぜて蓋をして、500Wで1分チンっとし、それを包丁で粗いみじん切りにしておきます。
②寿司桶やボウルなどに温かいご飯を入れ、寿司酢とだしつゆを合わせておいたものをふりかけ、うちわなどで扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜていきます。途中で1のきゅうりの漬けておいたものそのまま水分を絞ったたものと、みょうがの粗みじん切りを加えてまた切るように混ぜ冷ましておきます。
③鰻はそのままスチームケースに入れて、お酒をふりかけ、蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、レンジから取り出しすばやく串をまわしながらそっと外し、鰻は一口大に切ります。
c0103827_1235235.jpg

④酢飯が冷めたらお皿に盛り、鰻、きゅうりの薄切りの水を切ったもの、卵を散らし、お好みでかいわれ大根と千切りにしておいたみょうがを飾って出来上がり。お好みで山椒をふって。


ほんと、美味しかったな♪
これならご飯にも具が入って味が付いてるし、鰻の量が少し少なくっても満足だわ!
実はね、この後付属されてた鰻のたれをかけたの・・・そしたらまた美味しい~!
c0103827_125753.jpg

ご飯に入れた塩麹と酢がしみたきゅうりも美味しいし、みょうがの香りもたまらない☆
鰻はちょっと高くても、きゅうりもみょうがも今はお安いしね。結構お得にいただけちゃいましたよo(^0^)o


さぁ、パワー付けてがんばって!?オリンピック観戦しましょ!?
みなさん、今週もお疲れ様です(^0^)/


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-27 12:23 | 和食 | Comments(12)