2012年 07月 24日 ( 1 )

ひじきとトマトとオクラのリゾット

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今日もこちらは薄曇にたま~にお日様が見えるお天気です!
でも、30度くらいまであがるようなので熱中症など気をつけなくっちゃね。

カルシウムや鉄分がたっぷりのひじき!を入れたリゾットを作ってみました。
ひじきって優秀よね、牛乳より多いカルシウム、そして鉄分も鶏レバーの6倍☆食物繊維だってごぼうの約7倍ですって☆これはすごい(^0^)/
オクラだって食物繊維とビタミンを摂れるし、もっちろんトマトにだってリコピンやビタミンがたっぷり。
これは・・・便秘がちな女性にうれしいリゾットかな☆
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★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇ひじき 2g(水に戻さなくてよいタイプ使用)
◇トマト 1/2個
◇鶏むね肉細切れ 30g
◇すりおろしにんにく 少々(市販のチューブタイプ使用)お好みで
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇お醤油 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇オリーブオイル 小さじ1
◇お水 150cc
◇かいわれ大根 お好みでトッピング

<作り方>
①スチームケースおじやにご飯を入れ、その上にひじき、鶏肉をのせてすりおろしにんにく、鶏がらスープ、塩、醤油、そしてお水を加えて蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。
②レンジから取り出して軽く混ぜ、上にオクラをお好きな形に切ったものと1~2cm各に切ったトマトをのせてさいごにオリーブオイルをまわしかけ、蓋をして2分間チンっとして出来上がり。
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オクラのカロテンを吸収しやすくするために、オリーブオイルを加えてみましたよ。
油抜きにしたい方は加えなくても大丈夫です。
鶏肉もむね肉使用で、お安くヘルシーにね☆
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これも、ほんとお家にある材料で思いついてつくったけど・・・
栄養もいいし、お味も美味しくできて・・・なんだかうれしくなっちゃった♪
女性には絶対お勧めの1品ができましたよ(^0^)


あ!今日ね、レシピブログさんの”今日のイチオシ!レシピ!”に私の『ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン』が載ってます~~☆見てみてね。


さぁ、今日もお仕事がんばって行ってきます(^0^)/



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by rika_flute | 2012-07-24 12:15 | ルクエ | Comments(10)