2012年 07月 06日 ( 1 )

塩麹鶏のトマトクリーム煮込み

c0103827_12152275.jpg
みなさんこんにちは☆
今日も外は梅雨空・・・蒸し暑いですね。

昨晩載せたカラフルなお野菜ご飯と一緒に!
ルクエで調理するとふっくら美味しくいただける鶏肉料理☆
一晩塩麹に漬けておいた鶏もも肉を、トマトソースにクリームを加えて煮込んで・・・
これ、たまらない~!やっぱり鶏肉、大好きo(^0^)o

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用

<材料>
◇鶏もも肉 180g
◇玉ねぎ 40g
◇ケーパー お好みで
◇市販のトマトソース 150g
◇ホワイトペッパー 少々
◇赤ワイン 大さじ1
◇生クリーム 大さじ1

<作り方>
①鶏もも肉は大きめの角切りにし、塩麹をまぶして4~5時間漬けておきます。
②スチームケースに、玉ねぎの薄切りを敷き詰め、その上に1の鶏肉をのせて、ホワイトペッパーをふりかけて赤ワインを加え、蓋をして500Wのレンジで3分間チンっとします。
③いったんレンジから取り出して、鶏肉をひっくり返し、市販のトマトソースをのせてケーパーを散らし、蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、さいごに生クリームをまわしかけてもう一度30秒程チンっとして出来上がり。
c0103827_1216726.jpg

やっぱり鶏肉は美味しい~!大好き☆
塩麹もほんと、私の定番調味料になって・・・今は普通のスーパーでも手軽に買えるようになってうれしいですよね。
c0103827_12172969.jpg

どうかな?鶏肉ふっくら美味しそうでしょ~o(^0^)o
厚みのある鶏肉も、ルクエならふっくらと仕上がってうれしいのよね。
今回は、昨日載せた「カラフルお野菜ごはん」と一緒に、そして欲張ってパンも食べちゃった~!このお味はご飯にもパンにも合うわ☆
c0103827_12193178.jpg

私ね、朝ごはん(といってもみなさんのお昼ご飯な時間かな(^^;))をたっぷり食べます!それで、お昼・・・夜・・・とだんだんと軽いものにしていって、胃の負担をやわらかくしてね。

よく聞かれるのですが~そんなことと、夜7時以降にはあまり食べないから太らないのかなぁ。年齢や!?持病の症状で夜は消化が悪くなるからね、無理なく調整☆


みなさん、今週もお疲れ様です~(^0^)/
楽しい週末をね・・・♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-06 12:32 | ルクエ | Comments(8)