2012年 07月 03日 ( 1 )

和なモーニングプレート 塩麹ドレッシングでししゃも

c0103827_2341587.jpg
こんばんは~(^0^)/
さっきお仕事から帰って・・・なぜか今日は今頃ブログ更新!
この気が向いた好きなときの更新がいいのよね、マイペースでね。

今朝の朝は、なんとなく最近肉食気味だったので解消したくて・・・
すぐに食べれるように焼いてから冷凍保存しておいたししゃもに、塩麹を加えたドレッシングを作ってのせてみました。これが美味しかった!正解~♪

朝からきちんと!和食なごはんで1日がんばれたよ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

『ほうれん草炒め』
は、ほうれん草を5cmくらいに切ってスチームロースターに入れて蓋をして、600Wのレンジで30秒チンっとして、中の水分を一度流しだし、塩・こしょうし、オリーブオイルをまわしかけてよく混ぜて蓋をして、もう一度600Wのレンジで40~50秒チンっとして出来上がり。
*ほうれん草に火が通らないうちに油で膜を作って再度加熱!これで強火で炒めたようなシャキっとした食管を残せます。

『サーモンとねぎとチーズのキューブ卵』
OVO(オボ)の内側に油を塗り、お刺身用サーモンを2切れ底に入れ、卵を割り入れ、万能ねぎ、チーズを加えて軽く混ぜて蓋をして、500Wのレンジで40秒チンっとし、一度中を確認してもう一度蓋をして30~40秒チンっとして、レンジから取り出してトントンっと数回落とし、オボの両側を引っ張って卵を型からはがすようにし、しばらく蒸らして出来上がり。
c0103827_23413149.jpg


『ししゃもの塩麹ドレッシング』

<材料>
◇焼きししゃも
◇塩麹 小さじ1
◇お醤油 小さじ1/2
◇お酢(寿司酢使用) 小さじ1
◇オリーブオイル 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇万能ねぎ お好みで

<作り方>
①調味料すべてをよく混ぜるだけで、ドレッシングの出来上がり!さいごに万能ねぎを散らして。
c0103827_23414473.jpg

うん!塩麹を加えたドレッシングはやっぱり美味しいわ。
ししゃもは丸ごと食べれるのでカルシウムが摂れてうれしいですよね。
カルシウムをうまく体に取り込むには適度の油も一緒に食べた方がいいので思いつきましたよ。これ、バルサミコ酢でも絶対美味しいと思います!


さぁ、ではお風呂にゆっくり入って・・・今日もお疲れ様♪
おやすみなさい(^0^)☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-07-03 23:49 | モーニング | Comments(8)