2008年 08月 12日 ( 1 )

フレッシュトマト・バジルとチキンのレモン風味パスタ

c0103827_134021.jpg
いただいたお野菜の中で目にとまったのは・・・真っ赤なトマト。
採りたてのトマトって本当に美味しい!
今日はそれにベランダから摘んできたバジルをたっぷり、そして最近色々といただいたものを使ってさっぱりなパスタに仕上げてみました。

★rika-rin流簡単レシピ★
〇まず「チキン」(今回は昨日の残りの胸肉使用)を蓋つきの耐熱容器などに入れて白ワインをたっぷりとふりかけ、電子レンジで4、5分チンっとします。そのまま冷まします。
〇「トマト」は大きめの角切りにしておきます(私はそのまま使ってしまいますが気になる方は湯剥きなどで皮を取り除いてくださいね)
ボールなどに「トマト」を入れ、先ほどの「チキン」を手で大きめに裂いて加え、そこへ「バジル」を手でちぎって加え、ここで「ハイビスカス入りお塩」(沖縄のお土産)を加え、クレイジーソルトなど香りの付いた塩などを加え、そしてたっぷりと白こしょうを粗びき、それからさいごに「レモン風味のオリーブオイル」(イタリアのお土産)をたらしてよく混ぜます。
〇フライパンにはたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。にんにくがフツフツとしてきたらその中へ先ほど電子レンジでチンっとした「チキンから出たお汁」を加えて、一瞬グツグツっとさせて火を止めます。
〇アルデンテに茹で上げたパスタをフライパンに入れ、ソースと絡めます。
〇そして先ほどのボールの中にパスタを入れて、よく絡めて味を調えて出来上がり!
c0103827_1341494.jpg
私は冷たいものを控えているので、ちょっと温かいままいただきましたが、これは冷製でも美味しくいただけそうですね。新鮮な素材を生かしたパスタって美味しいなぁ。
レモン風味のオリーブオイルの爽やかな香りと、ハイビスカス入りのお塩がちょっと酸っぱくって美味しいお味を出してくれました。

c0103827_1345067.jpg
めずらしい食材達・・・

イタリアのお土産の「レモン風味のオリーブオイル」
沖縄のお土産の「ハイビスカス入りの岩塩」


c0103827_1363362.jpg

本当に新鮮なお野菜って美味しい☆
c0103827_1354947.jpg
ベランダのバジル・・・
毎年育ててますが、すぐに虫がぁ~~今年は虫さんより先に食べちゃわなきゃ!

今日はなんだかたっくさんの写真を載せてしまいました!
さぁ、私は今日はお仕事、そしてその後は夏休みに入ります♪
皆さんは夏をエンジョイしてますか?

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-12 13:18 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)