イタリアンパーティー rika-rinカフェへようこそ♪

c0103827_18223122.jpg
ピッツァ、パスタ、サラダ、ワイン・・・etc...
私の大好きなものを作ってお友達を招いてイタリアンパーティ!
たっくさん食べて、たっくさん飲んで、たっくさんおしゃべり、本当に楽しいひと時。

★rika-rin流イタリアンパーティーメニュー★

『カルボナーラ・フィットチーネ』
フィットチーネは冷めても美味しくいただけるので人数が多い時にはよくフィットチーネを使います。今日もレシピブログさんのモニターでいただいた「雪印北海道100チーズフレーク」(ゴーダチーズ)をたっぷりと使って、コクのあるカルボナーラの出来上がり。
c0103827_1823299.jpg

『ほうずきの水菜サラダ』
先日母がとってもめずらしい「ほおずき」の実をお土産で買ってきてくれました。今回はそれをサラダに乗せて・・・「ほおずき」ははじめて食べましたが、ちょっと甘くてイチヂクとかレーズンの様な感じ。
サラダは、水菜と人参の千切りを混ぜ、そこへシーチキン缶を油もまるごと1缶加えて、オリーブオイルを加え、軽く塩・こしょう、白こしょうの粗びきをたっぷりと振りかけて混ぜただけの簡単サラダ。
c0103827_18284945.jpg

『クラッカーにチーズといくら』
で、ちょっとしたおつまみを・・・。飾りにはベランダから摘んできたイタリアンパセリを。
c0103827_18272684.jpg

『ピッツァ・マルゲリータ』
ピザ生地はまたまた目分量のパン生地作りを応用して。今日はオリーブオイルをたっぷりと加えて。こちらも「雪印北海道100チーズフレーク」(ゴーダチーズ)も使用しました。
生地にトマトソース(ピザソース)を塗り、そこへゴーダチーズを散らし、クレイジーソルトをふりかけ、トマト、今回は黒オリーブもプラス。さいごにオリーブオイルをまわしかけ、それを250度のオーブンで9分程焼いた所でモッツァレラチーズを乗せて1分程もう一度オーブンへ。出来上がったものにベランダから摘んできたバジルの葉っぱを飾って出来上がり。
c0103827_18363722.jpg

そしてデザートは・・・それは明日!


今回は私のお得意な?パスタやピザを満喫してもらえたかなぁ・・・。
いつもは自分のためにササっと作っているだけだけど、こうしてお友達を呼んでパーティーも本当に楽しい!お料理がより美味しく感じちゃう♪

私の身体ではなかなかこういう時間を過ごせないのですが・・・
今はいい季節、そして私にはめずらしい3連休の中日を楽しく過ごすことができました☆
今日来てくれたお友達、ほんとにいつもありがとう~♪ rika-rinカフェにまた来てね。

 ↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
   応援よろしくお願いします(^0^)




by rika_flute | 2008-10-12 18:55 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by mt-nori at 2008-10-12 20:02 x
わぁ~素敵♪ 私までおよばれした気分になっちゃった^^
まるで、おしゃれな雑誌の切り抜きみたい!
Commented by green at 2008-10-12 20:07 x
きゃ~!!!
行きたい、行きたい、行きたいですー!ヾ(≧∇≦)ノ"
いいなぁ~、お友達がとってもうらやましいですっ!

りかりんさんお手製の数々のお料理を満喫、
そして楽しいおしゃべり~~~♪
と~っても楽しい時間を過ごせたことでしょうね。
よかったですね~♪(o^-^o)

ほおずきって食べれるんですね。
知らなかったです~
Commented by みどぴぃ at 2008-10-12 22:23 x
わぁ (#^.^#)
美味しそうな料理がたっくさん!!
お呼ばれされたお友達が羨ましい (o≧∇≦)o
楽しい連休よかったですね☆
Commented by rika_flute at 2008-10-12 22:49

◆ mt-noriさま ◆

ほんとですかぁ~?^0^。うれしいなぁ~♪
たまにはこうしてお友達とパーティーも楽しいですね☆
私はmt-noriさんとパンパティーしたいです~!
Commented by rika_flute at 2008-10-12 22:50

◆ greenさま ◆

きゃぁ~~^0^ほんと~~?
ほんと、greenさんがお近くだったらパーティーしたいねぇ~!
greenさんは和担当で私はイタリアン担当!?
楽しいだろうなぁ~♪
こういう時間もリラックスできて明るい日差しの中で幸せですよね☆

そうなの!ほおずき・・・ビックリでしょ!
はじめて食べたけど、美味しくてそのままいけちゃう~
Commented by rika_flute at 2008-10-12 22:52

◆ みどぴぃさま ◆

みどぴぃさんの所に行ったら~~
きゃー私は今度お寿司食べたくなったよ・・・(^^;)
穴子大好き~!あんな大きいの食べたら大満足よね☆
はい!体調よく過ごせるって年に何回だろうねぇ~大切な時間。
Commented by 明日香 at 2008-10-13 01:22 x
いいですねーイタリアンパーティー。
みんなで集まって楽しい話して美味しいもの食べればそれだけで 本当に幸せ。こんな週末の過ごし方素敵ですよね。
月曜からまた頑張れるってもんです。。

応援!
Commented by メグ at 2008-10-13 02:27 x
ブログの方には初コメです!
フィットチーネ美味しそう♪
麺をKALDIで買ってかれこれどのくらい経つでしょう…
Rikaさんのフォトを見ていたら挑戦する気持ちがわいてきました!

どれもこれも美味しそうで、頑張ればマネできそうな??
レシピなので、挑戦あるのみですね!

楽しいひととき、何よりのエネルギーチャージですよね(*^_^*)
Commented by いっこ at 2008-10-13 08:12 x
わー、わー、素敵ですね~。
そして、おいしそうです。バスタ食べたいですぅ。
私の場合、周囲にのんべえが多いので(笑)、居酒屋チックになってしまいます(>_<)
私はほとんど飲めないんで、カフェ風ランチとかにしたいんですけどね。

この素敵なイタリアンパーティーにぽちっとな~♪
Commented by Firstsnows at 2008-10-13 10:56
仲の良いお友達と
美味しいお料理。
素敵な時間ですね。
秋のおもてなし、又楽しめると良いですね。
Commented by chappiC at 2008-10-13 10:59
こんにちは♪
rikaさんお得意のパスタを食べれるなんて、うらやましいですー♪
美味しそうだし、すっごくオシャレだし、
雰囲気が素敵です♪♪
お店みたいですね!!
デザートも作られたんですかぁ??
気になります☆★更新楽しみにしてますね♪
Commented by rika_flute at 2008-10-13 11:19

◆ 明日香さま ◆

はい~!本当にこういう時間って楽しいですね♪
いつもはお仕事ばっかりしてるけど、こういう時間ももっと楽しめたらいいなぁ。
今度は和なパーティーとか中華とか・・・色々とやってみたいなぁ^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-13 11:22

◆ メグさま ◆

わぁ~!メグさんこんにちは^0^。
はい~!フィットチーネは意外にお手軽なんですよ。
しかも冷めても美味しいし、ぜひぜひです!

私のね、どこにでもある食材だし(っていうかお安いもの買うし)
難しいこと手間かけてるわけじゃないので(^^;)
っていうか、すべて自己流なんですけどねぇ。自分が楽しいのが一番かな♪
Commented by rika_flute at 2008-10-13 11:25

◆ いっこさま ◆

そうですかぁ~いっこさんもよくパーティーされるのですね^0^。
居酒屋メニューパーティーもいいなぁ~今度は日本酒とかでそれかな☆
って、私はいっこさんのスープシリーズもいただいてみたいなぁ。
ダイエットはどうかなぁ?うまく行ってますかぁ?
ダイエットも自分で作るご飯で工夫していくって本当に楽しいですよね♪
いつもありがとうございます~いっこさんもお体気をつけてがんばってくださいね!
Commented by rika_flute at 2008-10-13 11:27

◆ Firstsnowsさま ◆

こんにちは^0^。
Firstsnowsさんのように、はいきませんが・・・
でもこういう時間って本当に大切ですね☆
手作りでのおもてなしって楽しいです♪
Commented by rika_flute at 2008-10-13 11:29

◆ chappiCさま ◆

えへへぇ~ほんとですかぁ?うれしいです^0^。
chappiCさんもシチューも当たったんですねぇ~☆これは楽しみだ♪
あのマヨネーズほんとお気に入り!カロリー低くて味は変わらずって最高よね。
デザートはぁ~~~季節ものですよ^0^。
Commented by ノグピー at 2008-10-14 11:24 x
きゃー!!!rika-rinカフェ素敵です!私も行きたい!!!
お呼ばれされたお友達、とっても嬉しかったと思います。
りかりんさん、お店出して下さい!
Commented by rika_flute at 2008-10-15 01:49

◆ ノグピーさま ◆

きゃーー!!ほんと~~??うれしい~~^0^。
こういうのって、ほんと楽しいですねぇ~♪
なかなかこういう時間が取れなくて残念ですが・・・
おもてなしって大好きです~☆
お店、出したい~~でも・・・パスタとピザとチーズケーキしかないよぉ(^^;)
<< かぼちゃのチーズケーキ 舞茸と牛肉のお醤油パスタ >>