人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸と牛肉のお醤油パスタ

舞茸と牛肉のお醤油パスタ_c0103827_1421665.jpg
一人暮らしだと、舞茸1パック買うとお料理2、3回分はあります・・・
それで今日はまたまた舞茸を使って、冷凍保存していた牛肉と一緒にパスタ!
赤ワインとお醤油をプラスして、なんだか贅沢パスタの出来上がり。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルで、にんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。にんにくがジュワーっとしてきたら、牛肉と舞茸を入れて軽く炒めます。塩・こしょうし、いったん強火にして赤ワインをたっぷりと加えて、ジュワーパチパチっとしたら火を弱めて、アルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁少々を加えて、乾燥パセリをたっぷりとふりかけ、さいごにフライパンの端にお醤油をたらして火を十分に通すようにしてから、全体を手早く混ぜ、黒こしょうの粗びきをたっぷりとして味を調えて出来上がり。
舞茸と牛肉のお醤油パスタ_c0103827_13364245.jpg
最近何度か舞茸とお肉をあわせたものを作ってみましたが、舞茸の香りと牛肉って相性いいですね☆そしてお醤油がピッタリ。この秋は私・・・舞茸にゾッコンです!

私にとっても今週末はめずらしく3連休♪ お料理たっくさんできるかな。


 ↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
   応援よろしくお願いします(^0^)


Commented by green at 2008-10-11 13:52 x
わ~!さっそくアップされていますねぇ♪
こちらにまた戻ってきて正解でしたっ!^^
わ~い、一番のりです~♪

舞茸ってお肉とよくあいますね~
それに、お肉の量がちょっぴり増えた感じ?もして
ダイエット中の方にもいいかもしれませんね~♪

今日からの三連休、いーっぱい楽しんでくださいねっ!
Commented by rika_flute at 2008-10-11 14:13

◆ greenさま ◆

わぁ~!一番乗り、ありがとう~^0^。

ですよね、舞茸とお肉、しかも「牛」系があうような気がします~!
私ね、そういえばここ最近1キロ太った~やったぁ~^0^。
なんだかお肉系をよく食べていたのでやっぱり太るのかなぁ。

はい!ありがとう^0^。3連休リラックスして過ごせるといいなぁ♪
greenさんも乾燥してきたし、風邪などひかないようにね☆
Commented by いっこ at 2008-10-11 20:04 x
めちゃめちゃおいしそうじゃないですか~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
パスタ大好きで、特に和風のお醤油系大好きなんです♪
私は、ダイエット中なので、今日の朝も夜もヘルシーでした。
明日は、パスタでも作ろうかと思ってます。

では、応援ポチして帰りますね(^_-)-☆
Commented by ぷろぱ at 2008-10-11 20:24 x
舞茸はすっかり定番ですね~!
スーパーで舞茸を見ると、りかりんさん元気かなぁなんて思いだしちゃう(^-^)

やっぱり、牛肉と甘辛く~って、おいしいんですね~。おいしそー。
やってみよっと!
Commented by rika_flute at 2008-10-11 21:16

◆ いっこさま ◆

ほんとうですかぁ~?へへぇ~~~!!
目の毒ですかねぇ~(^^;)
私もね、最近1キロ太って・・・やっぱり食べるもので体調や体重って
一目瞭然だなぁ、って思ってます^0^。
私の場合ちょっと肉付けたいけど・・・少しづつ~ですね(^^;)
明日パスタ^0^いいですねぇ~!

ありがとうございます~~☆
Commented by rika_flute at 2008-10-11 21:18

◆ ぷろぱさま ◆

はい~~なんだか「舞茸だらけ」・・・になっちゃいました(^^;)
先週までは「秋刀魚だらけ」でしたが(^^;)
でも食欲の秋、とはよく言ったものですねぇ。すっかり太ってきました↑

はい~牛と甘辛く~本当に食が進みますよ^0^。
Commented by mikiko at 2008-10-11 23:55 x
私も舞茸って牛肉によく合うなぁって思います。
しこってした感じがいいですね^^
私も喉痛めちゃっいました。
薬のおかげで眠くて眠くて。
わたしはタンパク質をいっぱい摂って体重増えないようにしてるんです。
炭水化物を多く取ると増えちゃって。
案外お菓子をいっぱいたべても大丈夫なんですけど、
まぁ喉が痛かろうがなんにせよ、私の食欲は衰え知らずということで^^
Commented by rika_flute at 2008-10-12 00:03

◆ mikikoさま ◆

ですよね~☆舞茸と牛肉ってやっぱり合いますよね^0^。
って、喉大丈夫ですかぁ~(>.<)
急に乾燥してきて・・・
先日、加湿器したら、スチーム式なので今度は暑くて・・・
わかります!私もたんぱく質を多く取ると体重増えます!
お米ものは、1日に1食までにしています。
確かに、私も甘いもの食べて太るって実感はないなぁ~~~^0^。
Commented by 明日香 at 2008-10-12 03:24 x
わーまたりかさんにやられた~~~~!!(笑)>舞茸手に入らない。。。

もうこうなったらドライブして舞茸買いに行こうかしら???>かなり通りところまでいかないとないです。
栽培できないかしらね(爆)。。。こんな美味しそうなのいろいろ紹介された日にゃー!!!(笑)
今日はこれから買い物に出掛けます。舞茸探しにいくかな????
旦那も久しぶりに一緒に行くっていうから張り切ってます。

応援!
Commented by rika_flute at 2008-10-12 09:38

◆ 明日香さま ◆

やったー!やったー!明日香さん^0^へへへ~。

ご主人も一緒にお買い物~わぁ~楽しそうですねぇ~^0^。
きっと娘さんも喜んだでしょう~!
何を買ってきたのかなぁ?また美味しい明日香さんのお料理見れるのかなぁ。
舞茸・・・あるといいけどなぁ~~~(^^;)
やっぱり、栽培ですねん。へへ~^0^。
by rika_flute | 2008-10-11 13:42 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute