人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸牛丼のお弁当

舞茸牛丼のお弁当_c0103827_10291214.jpg
こないだ作って美味しかった「舞茸そぼろ丼」をちょっとアレンジして。
うん!これもまた、舞茸の香りがとっても美味しい「舞茸牛丼」が出来ました!
以前の「舞茸そぼろ丼」はこちら・・・http://rika0121.exblog.jp/9798078/

★rika-rin流簡単レシピ★
「舞茸牛丼」はお弁当なのでササっと作れるようにフライパンで作りました。
フライパンに少量の油を敷き、玉ねぎのスライスを炒めます、次に牛肉と舞茸を食べやすくちぎったものを加えて炒めます。牛肉に少し赤い所が残っている所で、お酒を加えてグツグツっとしたら、市販の昆布だし、水、みりん、お醤油などを加えて味を調え煮込みます。
お弁当箱にご飯を盛って「舞茸牛丼」を乗せてトッピングには糸唐辛子を飾ってね。
その他のおかずは、オクラ、コーン卵、ミニトマトで彩りよく。 
舞茸牛丼のお弁当_c0103827_10293123.jpg
お弁当ってやっぱり味の濃いおかずが大好き。
それからご飯にしみた感じも・・・たまらない☆

今日は私の体にとっては、けっこう体力のいる長いレッスン(お仕事)日♪
だからお弁当はしっかりとお米を食べて力を付けなきゃね。
さぁ、今日も元気にお仕事行ってきます~♪

追記:このお弁当箱は、私が中学生の頃に使っていたものなのです!
    母がとっておいてくれたのです。ハートがかわいいでしょ☆

 ↓ ポチっとクリック、応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by mt-nori at 2008-10-07 11:17 x
うわぁ~!! リンクさせていただこうとクリックしてみたら・・・
そぼろがさらにバージョンアップしているではないですかぁー!
これ、明日のお弁当に決定!!!  ポチッ♪ 


Commented by rika_flute at 2008-10-07 11:34

◆ mt-noriさま ◆

わぁ~!もしかして作られたんですねぇ~^0^。わぁ~い!
今日はそうなんです☆バージョンアップ!!
って、では、行ってきま~す♪
また夜に伺いますねぇ~(^0^)/~
Commented by 明日香 at 2008-10-07 11:54 x
舞茸~~~~なかなか手に入らないのですが、入ったら絶対にやりたいです、このレシピ!!

さっき応援は終わってるのでコメントのみ。。。りかさん いつも美味しそうで困ります>こっちは夜!!(笑)
Commented by みどぴぃ at 2008-10-07 18:49 x
喉の痛みはどうですか?
やっぱ、りかりんさんが作ると同じメニューでも美味しそう(#^.^#)
みどぴぃもこの前りかりんさんのレシピを参考に舞茸そぼろ丼のお弁当を作ったのですが、全体的に茶色くなっちゃって(泣)
どうも彩り良くならないのよね~
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-10-07 21:18 x
牛丼バージョンも美味しそう♪
そして彩りもちゃんと考えてあるのがより美味しく見えます。
ハート型のお弁当箱もかわいいですね☆

ご飯をしっかり食べてパワーを付けて、レッスン頑張ってください☆
Commented by ねむり猫 at 2008-10-07 23:02 x
お弁当箱がかわいいです。そしてそれにふさわしい、ゴージャスな内容、食欲がもりもりわいてきちゃいそうですね~。きのことそぼろ丼を今夜のおかずにと思いました!お弁当箱、気になります~ふふふ。
Commented by rika_flute at 2008-10-07 23:15

◆ 明日香さま ◆

そうでしたねぇ~!舞茸^0^。
日本では今は100円程で売ってますよぉ~~!!

私は明日香さんの所に行くと美味しそうで困るよぉ~~~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-10-07 23:17

◆ みどぴぃさま ◆

みどぴぃさん~!熱は下がったのかなぁ?
なんだか風邪ひいている方が多くなったので、マスクの季節ねぇ~☆

確かに、舞茸って色がすぐ黒く出ますよね(^^;)
あまり煮すぎない方がいいのかなぁ。
でも、色気にしなければ風味よくって美味しいですよねぇ~舞茸って☆
Commented by rika_flute at 2008-10-07 23:18

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

そうなんですよ~!昨日、母と一緒に買い物に行って・・・
たっくさん入った牛肉をわけあってね(^^;)で思いついたんですよ!
脂身たっぷりの牛肉での牛丼って大好き~。

ありがとう~今日も元気にレッスン♪終了~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-10-07 23:20

◆ ねむり猫さま ◆

このお弁当箱、かわいいでしょ!
後で追記しようと思って~これね、実は私が中学生の頃に使っていたお弁当箱なんですよ^0^。母がとってくれてて・・・「わぁ~今って結構ハート流行ってるし、誰に見せるわけでもないし~」ってね!
ふふふ~~~(*^0^*)
Commented by mikiko at 2008-10-07 23:26 x
きゃぁ~♪
なんてラブリィなんでしょ^^
そう、味の染みたご飯って最高!
中学の頃のおべんとばこなんですね。
う~ん、私のおべんとばこは四角いアルミのいわゆるデカ弁?
いっつも3時間目が終わったあとに早弁してました^。^
Commented by rika_flute at 2008-10-07 23:59

◆ mikikoさま ◆

でしょ~☆かわいいでしょ~~~^0^。
ちょっと恥ずかしい・・・と思いつつなんだか楽しくって♪
アルミのお弁当箱、懐かしいですねぇ!
ストーブの上に置いて温めたりしませんでしたか?懐かしいなぁ・・・。
早弁~~わぁ~~~それも懐かしい~~^0^。
Commented by yotsuba* at 2008-10-08 07:39 x
ハートのお弁当箱かわいい!しかもピンク♪
中学生のころってピンク絶対好きですよね!
舞茸は味が確かに美味しいですよね!
食欲の秋にはぴったりのお弁当~☆
たまりません!!
Commented by rika_flute at 2008-10-08 12:08

◆ yotsuba*さま ◆

へへぇ~!yotsubaさんの大好きなハートです^0^。
そう~ピンク・・・かわいいですよねぇ~!
やっぱりハートはピンクですよね!
舞茸~シャキシャキ感も大好きだし、優秀きのこですよね。
私はブラウンマッシュルームに次ぐ大好ききのこです^0^。
by rika_flute | 2008-10-07 10:33 | お弁当 | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute