舞茸の和風カルボナーラパスタ

c0103827_11215564.jpg
秋ですね・・・きのこの季節!中でも大好きなのは舞茸の香り。
これは私の定番だけど、生クリームとお醤油を加えた和風カルボナーラ。
舞茸がなんともたまらない風味を出してくれて・・・幸せだなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。ベーコンを加えて焼き色が付いた所で舞茸を加えて軽く炒め、塩・こしょう。いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら、弱火にして生クリームを加えます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて黒こしょうをたっぷりと粗びきし、さいごに卵の黄身を乗せて手早く混ぜて出来上がり。お皿に盛ってからもう一度黒こしょうを粗びきし、ベランダから摘んできたイタリアンパセリを飾りました。
c0103827_1122582.jpg
こってりがお好きな方は卵の「黄身」を入れて、あっさりめがお好きな方は入れなくても美味しいと思います。なんてったって、舞茸の香りとベーコン、そしてお醤油がマッチして本当に美味しい秋パスタ。

今日はこれからレッスン(お仕事)です♪
おにぎりのお弁当も作ったし・・・では、今日も元気に行ってきます!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-09-25 11:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by 明日香 at 2008-09-25 12:53 x
りかさん、こんにちは。
今 夜中の12時・・・また見てしまった・・・こんな時間に・・・こんな美味しそうなもの・・・結局今またヌードルかなんか食べようとお湯沸かし始めました(笑)。。。

まいたけ~~~!!私のすんでるところではめったに手に入りません・・・・ううう!!!!おいしそう!!!
Commented by みどぴぃ at 2008-09-25 14:03 x
舞茸美味しいですよね~
温泉卵をのっけても美味しそうかも~

みどぴぃも今日のお昼はパスタでした☆
後でブログにUP予定です
Commented by ryuji_s1 at 2008-09-25 18:44 x
舞茸の和風カルボナーラパスタ
おいしそう
素敵なパスタ料理嬉しいですね
Commented by rika_flute at 2008-09-26 00:37

◆ 明日香さま ◆

明日香さん、こんばんは~☆
って・・・そっか、アメリカはその時間は夜中・・・
おぉ~~~ヌードル~夜中に食べるのってなんだか美味しいんですよね!
私も今日のお弁当は、おにぎりとカップラーメンでしたよ(^^;)

まいたけ~~~!!!
そっかぁ~~~~~~やっぱりアメリカでは・・・(^^;)
やっぱり食材とか色々と違いがありますよねぇ。だからこそ、明日香さんのお料理っていつもとっても憧れちゃうんだわぁ~☆
Commented by rika_flute at 2008-09-26 00:38

◆ みどぴぃさま ◆

舞茸、美味しいよねぇ~大好きです!
ご飯に入れても、洋でも和でも合っちゃいますよね☆

おぉ!みどぴぃさんもパスタ~?
では、遊びに行きます~~~(^0^)/~どんなパスタかな?
Commented by rika_flute at 2008-09-26 00:40

◆ ryuji_s1さま ◆

こんばんは~☆パスタ・・・本当に美味しいですよねぇ。
私もイタリアン系大好きです^0^。

って・・・実はryuji_s1さんの所に行こうとすると、固まっちゃうことがあって~画面がなかなか進まなくて~なかなか行けなくてごめんなさい。
さっき伺ったら相変わらず美味しそう~なものがたっくさん^0^。
Commented by ryuji_s1 at 2008-09-26 07:23 x
rika_flute さん
ご訪問 コメントありがとうございます
Commented by rika_flute at 2008-09-26 13:38

◆ ryuji_s1さま ◆

こちらこそ^0^。
また美味しいパスタ作りがんばりますね~♪
Commented at 2008-09-26 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2008-09-26 22:51

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆

了解です~(^0^)/~
ありがとねん!!!
<< 舞茸そぼろご飯 オムライスワンプレートランチ >>