人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐でランチ

麻婆豆腐でランチ_c0103827_14511595.jpg
麻婆豆腐って、これも急に食べたくなるんですよね。
ごま油をたっくさんきかせて作るのが大好き!
秋の気配が感じられるベランダで食べるランチはなんだか気持ちいいなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
お豆腐は水を切っておきます。フライパンに油を敷きにんにくのおろしたもの(チューブタイプ使用)を温め、豚と牛の合挽き肉を炒めます。次にピーマンを入れて豆板醤、オイスターソースを加えて軽く炒めます。お酒、粉末鶏がらスープ、中華スープの素、お醤油、そして少量の水を加えて一煮立ちしたら好きな大きさに切ったお豆腐を加えます。お豆腐に火が通りソースがしみてきたら、水溶き片栗粉をまわし入れて、フライパンを揺らしながら強火でグツグツっとしたらさいごに青ネギとゴマ油を加えて出来上がり。器に盛って赤糸唐辛子を散らして雰囲気を出して!
(今回は冷凍庫にあった挽肉、切って保存している細ネギ、そしてピーマンを加えましたが、いつもはたっぷりの白ネギも加えたりします)

お手軽スープは、器に「粉末鶏がらスープ」「塩・こしょう」そして「青ネギ」を入れてお湯を注ぐだけ。十分な中華風スープができてちょっとした付けあわせにお気に入りです。
麻婆豆腐でランチ_c0103827_14513948.jpg

昨日の帰宅は遅かったのでスーパーには寄れなかったけど・・・
コンビにで買って来た100円のお豆腐だけで立派な麻婆豆腐ランチの出来上がり☆
麻婆豆腐でランチ_c0103827_14522455.jpg

今日はなんだか急に気温も落ちたのかな?
私は夏が好きなので、この季節はどうも寂しくて・・・
でも、緑に囲まれたベランダで過ごすのが心地よい季節・・・こんな時間を大切にね♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by mt-nori at 2008-09-10 21:20 x
ニイハォ~♪ 実に気持ちの良い一日でしたね。
今もきれいな虫の音。。。秋だなぁ~

りかりんさんのお料理によく登場するこの糸唐辛子、この前偶然見かけて思わず買っちゃいました!今度マーボ作ったら私ものせてみよっ♪

そうそう!りかりんさん、聞いてくださーぃ。
先週ヤマハのちょっとしたELコンクールがあってね、アンサンブル部門で娘のチームがオーディエンス賞いただいたの(*^^)v 
もぉ~飛び上がって喜んじゃったー!!
8年間も同じ先生に教えていただけたことだけでもラッキーなのに、その上こんな賞までとらせていただいて、先生には感謝!感謝!継続は力なり~。
Commented by rika_flute at 2008-09-10 22:02

◆ mt-noriさま ◆

きゃぁぁぁ~!!ほんとですかぁっぁ~~!!
それはそれは、おめでとうございます~~~~☆☆☆
へぇ~~そっかぁ~ELコンクール懐かしいなぁ。
私ね、よく大会の司会なんかもやらせていただいてたんですよ♪
大人もお子さんも、本当に皆さん一生懸命で、それぞれの音楽を楽しんでいる姿を見るのが大好きです!
先生業も、そんな喜びがあるからやめられないんですよね☆
わぁ~よかったですねぇ~^0^。
そうですね、なんでも継続は力なりですよねぇ~~♪何しろ、楽しく、目標を持つことがいいですよね☆
わぁ~私まで感動しちゃいましたよ~~~!!

食欲の秋、美味しいものたっくさん食べて芸術を楽しまなきゃ。
糸唐辛子はあまり辛くないし、飾りには最適ですよね☆
Commented by じーにょ at 2008-09-10 23:37 x
はじめまして☆ 
kanaさんのブログでこちらを知りおじゃましました。大好きなメニューばかり、おいしそうな写真にワクワクです。料理は初心者なので参考にさせていただきます!
Commented by mikiko at 2008-09-10 23:41 x
わかります、急に食べたくなる感じ。
とろっとしたのがねぇ、魅力なんです。
ちなみに我が家のマーボはなぜか味噌味。
母が味噌を手作りしてたせいもあるかもしれないです。

ベランダでランチ、いいですねぇ~♪
ウチのベランダは日当りが良すぎて、昼間はまだ外には出られない感じです。
やっぱり音楽を聴きながらなのかなぁ。
mt-noriさんの嬉しい報告も聞けちゃった^^
Commented by rika_flute at 2008-09-11 00:03

◆ じーにょさま ◆

わぁ~はじめまして(^0^)/~ようこそです!
そうですか~kanaさんの所から^0^。
なんだか私のお料理は本当に自己満足、自己流なのですが・・・
どうぞまたぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!
Commented by rika_flute at 2008-09-11 00:06

◆ mikikoさま ◆

ですよね~急に食べたくなるんです。
おぉ!味噌味の麻婆豆腐も美味しいですよね^0^。
そうそう、母の味ってなんだか無意識に受け継いでるんですよね。
はい~!ベランダで~♪
私の所もお昼過ぎまでは日が当たるのですが、午後からは影も。
音楽はハワイアンですよ!お仕事とはぜんぜん違う音楽です(^^;)
mt-noriさんのうれしいニュースもほんとうれしいですね^0^。
Commented by 明日香 at 2008-09-11 05:40 x
マーボドーフ大好きです。
子供の頃作ったと フライパンに残ってるのをスプーンですくって食べていたくらい(笑)。ご飯に乗っけたらもうご馳走。。。

この糸唐辛子とてもキレイですね。。。



Commented by rika_flute at 2008-09-11 12:34

◆ 明日香さま ◆

麻婆豆腐ってアメリカでも食べますかぁ?
そうそう、フライパンに残ったのとか、お鍋のさいごとか・・・
そういうのって美味しいんですよね^0^。

糸唐辛子~~~(^0^)/~
Commented by ちょび at 2008-09-11 15:34 x
うちも昨晩はマーボーでした☆
でも、ずいぶんと違う‥  うちはレトルト。
りかサンのように、お家にあるものでチャチャッと作れるようになりたいです。
Commented by ノグピー at 2008-09-11 20:30 x
りかりんさん、今晩は!!!
麻婆豆腐、私の一番好きな食べ物です!皆さん好きなんですね。嬉しい~。
糸唐辛子かっこいいです!
あ~中華街に行きたくなります!
Commented by rika_flute at 2008-09-12 11:51

◆ ちょびさま ◆

おぉ~!そうですか~^0^。
でも、麻婆豆腐も色々と中華系って最近とっても便利にできてしまうもの売ってますものね。十分ですよね~☆
一人暮らしなのですぐに冷凍、でしのいでますよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-09-12 11:52

◆ ノグピーさま ◆

ノグピーさんこんにちは!!!
お!ノグピーさん、麻婆豆腐お好きなんですね^0^。
私もあっさりした味も、濃いのも、四川風?もぜ~んぶ大好きです☆
中華街・・・私も久々に行きたいなぁ~やっぱり違うますよね!
by rika_flute | 2008-09-10 15:03 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute