海老のジェノバソースパスタ

c0103827_13365826.jpg
そろそろベランダのバジルを使ってしまった方がよさそうだなぁ。
たくさん使えるメニュー!と思いついたのがジェノバソース。
海老とあわせて生クリームを加えて・・・とっても美味しいパスタに仕上がり大満足!

★rika-rin流簡単レシピ★
「ジェノバソース」は
バジルの葉っぱ30枚程度、オリーブオイル、パルメザンチーズ、にんにく、アーモンド(普通は松の実を加えますがなかったので、お菓子作り用に保存していたアーモンドスライス使用)を、全部一緒にフードプロセッサーでガーっと細かくします。多少の塩・こしょうも入れ味を調えます。
「パスタ」は
フライパンにたっぷりのオリーブオイルとにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。そこでわたをとってある海老を炒め、軽く塩・こしょうし、いったん強火にしてフライパンを傾けて白ワインをたっぷりと加えパチパチ、ジュワーっとしたら弱火にし、生クリームを加えます。さいごに先ほど作った「ジェノバソース」を加えて混ぜ、超アルデンテ(ソースが多ければアルデンテがお勧めです)に茹で上げたパスタを加えて、白こしょうをたっぷりと粗びきし、味を調えて出来上がり。塩気はパスタを茹でている時の塩で十分。
c0103827_1329188.jpg
今回は海老と生クリームで、こってりなジェノバソースパスタの出来上がり!
新鮮なジェノバソースってやっぱり美味しい。
c0103827_13292231.jpg
今年はバジルもよく育ちました。
虫を見つけると思い切って葉を摘んでいたのがよかったのかな。

今日から4日間、外に出るお仕事はお休みです♪
夏の疲れを取れるように・・・十分に身体を休めて、イベント担当のお仕事がたくさんある秋から年末まで、よい音楽が残せるようにがんばろうっと!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-29 13:56 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by green at 2008-08-29 14:19 x
りかりんさん、こんにちわ(^^)!

手作りのジェノバソースは格別でしょうねっ!
松の実の代わりに、お菓子作り用のアーモンドとは
ナイスアイデアですね♪

秋はまたイベントの季節になるんですよね。
先生している友人は皆、春の発表会シーズンや
秋のイベント近くなると、忙しそうです。
りかりんさんもこのお休みで身体を休めて
またパワーアップ!して下さい☆^^
Commented by warabi_1002 at 2008-08-29 19:34
りかりんさんこんばんは^^

りかりんさんの手作りジェノバソースを使ったパスタとってもおいしそう♪
我が家のバジル外のプランターで放置状態^_^;
今どうなっているのか全然見ていないです(汗)
でもりかりんさんがいつもバジルをお料理に使われているのを見てはバジルを思い出し、早くバジル使わなきゃ!って思っています
明日はバジルちゃんをしっかり見てりかりんさんみたいに手作りジェノバソースを使ったパスタ作りたいな
Commented by ノグピー at 2008-08-29 22:24 x
りかりんさん、今晩は!
超私好みです~!我が家のベランダのバジルもいい感じなので、りかりんさんの手作りジェノバソースの作り方を参考にさせていただいて、作ってみようと思います!
それにしても美味しそうです!今すぐ食べに行きたいで~す!!!
Commented by mikiko at 2008-08-29 23:07 x
自家製のバジルでジェノバソースなんて、きっと太陽の香りまでするんなないかな^-^
今のうちに美味しいものいっぱい食べて、しっかり休んでくださいね。
私も少し涼しくなってる今のうちに、夏の疲れをとってこうと思ってます。
Commented by rika_flute at 2008-08-29 23:42

◆ greenさま ◆

greenさんこんばんは☆
お身体の具合はいかがですかぁ?ちゃんと食べれてる?

ジェノバソースね、美味しいよぉ~^0^。
きっと松の実入れたらもっと葉っぱっぽい生臭さが消えるのかなぁ。
でもね、松の実って「にきび」になるしねぇ~(^^;)

そうなの~秋はやっぱりお仕事色々とあって楽しい時期♪
私が直接演奏しなくても、それをまとめていくって大好き☆
やっぱりね~私は忙しくしていた方が体の調子も保てるのかなぁなんて。
あ、気をつけま~す(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-08-29 23:43

◆ わらびさま ◆

こんばんは^0^。
新鮮なバジルで作るジェノバソースは美味しいですねぇ☆
って~せっかく育ったバジルくん、ぜひぜひ使ってあげてくださいね!
他のハーブと比べてなんだか水をすごく欲しがる様で・・・
夏は毎朝お水をセッセとあげてましたよ^0^。
って・・・今日は雷と大雨で潤ってるでしょう~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-08-29 23:45

◆ ノグピーさま ◆

ノグピーさん、こんばんは~^0^。
わぁ~ノグピーさん好みですかぁ?このパスタ・・・
私もね、デパートのイタリアフェア、か何かで食べたジェノバパスタが忘れられなくってねぇ~。で、その後なかなかお店で「これ!」ってのに出会えなくって・・・結局自分で作るようになったの。
ぜひぜひ~新鮮なバジル君で作ってみて~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-08-29 23:48

◆ mikikoさま ◆

そうそう、そうなんですよ~!
ベランダで太陽をいっぱい浴びてるからか?なんだか肉厚なバジルなんです^0^。
「ななないかなぁ~」って一生懸命読んじゃったですぅ~^0^。
そういえばね、家の母は関西育ちなので、私まで子供の頃自然に発音が関西だったりしたんですよ~^0^。
あれ?mikikoさん関西ではなかったかなぁ!?あれ!?
mikikoさんもほんと、お身体無理なくされてくださいね☆
Commented by 明日香 at 2008-08-30 02:02 x
りかさん、こんにちはー。
フレッシュなバジルで作るからたまらなく美味しいでしょうねー。
りかさんみたいに植物をいろいろ育てられる女性って私の理想の女性なんですよ。。。なにせ私はアイビーもすぐ殺すタイプですので・・・(涙)。。。応援ぽちぽちして帰ります。
Commented by rika_flute at 2008-08-30 11:39

◆ 明日香さま ◆

明日香さん、こんにちは~^0^。
そうなんですよ!ほんと、ベランダで肉厚に育ってて、味の濃いこと!
アイビーって枯れやすいですよね(^^;)私も枯らしたこと、ありますよん。
でも~家には植物が一杯です!癒されますよ~~~^0^。
Commented by kana at 2008-08-30 12:00 x
りかさんこんにちは~^^ご無沙汰してます。
ソースから手作り!とっても美味しそうです☆
愛情がこの一皿に・・・溢れ出そうですね~
海老もぷりぷりっていうのが見て伝わってきます~(^^)

Commented by rika_flute at 2008-08-30 12:56

◆ kanaさま ◆

わぁ~!kanaさん、お久しぶりです!
夏休みもおしまいですねぇ~。
お子さんの素敵な笑顔、またたっくさん残せたんじゃないかなぁ?
また写真楽しみにしてますからねぇ~(^0^)/~
海老プリップリ、美味しいね^0^。
って、ちょっとちょっと~夏の集大成カレーたまらんですねぇ~☆
<< ジェノバソースのピッツァ くるくるしょうが焼き弁当 >>