人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくばり和ワンプレートモーニング

よくばり和ワンプレートモーニング_c0103827_11253561.jpg
昨日は「洋」なよくばりワンプレートだったので今日は「和」で。
またまた昨日生徒さんにいただいたお野菜を使って色々と朝ごはんで楽しみました。

★よくばり和ワンプレート★
「ゴーヤちゃんぷる~」は
ゴーヤを切ってからラップに包んで電子レンジで少しチンっとしてから油とごま油を敷いたフライパンで炒めます。今回は魚肉ソーセージを加え、お豆腐(絹しかなかったのですが潰れた感じがなんだか美味しかった!)を炒め、ここで市販のかつお出汁のめんつゆなどで味付け、いったん具を横によせフライパンの端で入り卵を作り、花かつをを加えて混ぜて出来上がり。
「イカとじゃがいもの煮物」と「きゅうりの大葉とみょうが入り塩もみ」は母が持ってきてくれたものです。新鮮なミニトマトは歯ごたえがあって美味しい!

今日は朝からきちんとお米を食べて、体力回復だ~☆
なんだかここ最近、ワンプレートに凝っている私・・・気づいたらずっと同じお皿だわ~。

追記: そうそう、先日の「まるごとかぼちゃのシチュー」も載ってました!うれしい!
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/07/080722b.html

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by warabi_1002 at 2008-08-23 16:47
ウシシ…(笑)
今日はまたまたお邪魔しちゃっています(*^^)v

昨日は洋で今日は和のワンプレートランチ
洋を見れば洋がおいしそ~と思うのに、和を見れば和もまたおいしそ~と思ってしまう私^_^;
りかりんさんのお料理があまりにもおいしそうだからなんでしょうね^^

ゴーヤ、魚肉ソーセージ、絹ごし豆腐はちょうど我が家に揃っているので、明日の朝食にこれ作ってみます
今日もおいしいレシピを知れてうれしいな♪
Commented by kaoru at 2008-08-23 19:37 x
今日は、”和”のプレートですねぇ~。(^¬^)ジュル... 美味しそう!
イカとジャガイモですかぁ~。初めてきいたなぁ~。今度やってみよう~。”イカ大根”は、よくやるんだけどねぇ~。 お身体の調子は、いかがですかぁ~?ご無理なくねぇ~。
Commented by rika_flute at 2008-08-23 20:22

◆ わらびさま ◆

ウシシ~^0^こんばんは☆

はい~なんだかワンプレートばかりが続いてます・・・
要するに、食いしん坊!?
でも~今日のはイマイチなできですねぇ~(>.<)
やっぱり和って色合い出すのが難しい気がします~。

そうそう!ゴーヤに魚肉ソーセージ、ほんとに美味しかったです^0^。
あのなんとも安っぽいお味(ごめんなさい~)がゴーヤの苦味とマッチして、臭みを取ってくれるというか・・・大成功~(^0^)/~
生徒さんから私はお料理のコツを教わっちゃったますよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-08-23 20:23

◆ kaoruさま ◆

そうなんですよぉ~!なんだか最近このお皿ばかり洗っては使い・・・ですね(^^;)私。
そうそう、イカとじゃがいもを煮たのは子供の頃からよく食べていました。
じゃがいもに味がしみこんでなんとも美味しいですよ~!
大根も美味しいですよね^0^。
ありがとう~~~~ほんとね。無理なくがんばりまっす☆
Commented by ぷろぱ at 2008-08-23 22:27 x
わ~い、こういうよくばりって最高~!
魚肉ソーセージも、こんな楽しいプレートに乗るとは思ってなかったかも(笑)

そうそう、シチューみてきました~!
背景がトリミングされているから、なんだか、かぼちゃが、迫力満点でしたよ~~♪(^o^)
Commented by みどぴぃ at 2008-08-23 22:29 x
ワンプレートいいですよね~☆
一つのお皿に色々乗っけるから贅沢な感じだし
なにしろ後片付けが楽!!
モノグサ・食いしん坊なみどぴぃにはピッタリかも(笑)
Commented by mikiko at 2008-08-24 00:38 x
今日はアジアンなワンプレートですね♪
私はワンプレートに一品を大盛りしちゃうので、りかりんさんを見習わなくちゃって思ってるんです。
疲れた時はタウリン豊富なイカを食べるようにしてます。
シチュー料理、ほんとに美味しそうだったから^-^
お加減、いかがですか?
特に季節の変わり目は体調を崩しやすいのでね。
来週は残暑がぶり返すみたい。
でも今より朝夕の温度差があると思うので、服の調節とか体の冷えるの、気をつけてくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-08-24 10:15

◆ ぷろぱさま ◆

でしょ~!欲張りたいときってありますよねぇ~!
って自分でこれだけのおかずはなかなか作らないけど(^^;)
今回は母が持ってきてくれたものあったからお得気分☆

あ・・・ほんとですよね~ななか大きなかぼちゃみたいに見えてましたね(^^;) 
Commented by rika_flute at 2008-08-24 10:18

◆ みどぴぃさま ◆

はい~!ワンプレートってなんだか楽しいですよね^0^。
そうなの!何しろ後片付けが簡単ですよね^0^。
人数が多ければバイキングみたいに自分で好きにとりもって~
なんていうのも楽しいのでしょうね☆
Commented by rika_flute at 2008-08-24 10:21

◆ mikikoさま ◆

そうですね・・・そういあばアジアンですよね^0^。
ってね、実は私も、ここに乗せ切れなかったのをまた食べちゃってるの(^^;)
写真撮るのにこれ以上盛ったらおかしいなぁ~なんて思ってね。
へへ~一人だとやっぱり「もったいない~」なんて思って駄目ですね(^^;)
そっか!イカにはタウリンがあるんですね☆
リポDってドリンクに入ってるあの成分ですよね?
食品でも工夫して、はい^0^身体冷やさないようにします!
mikikoさんもどうぞ簿無理なくです~。
Commented by ねむり猫 at 2008-08-26 00:50 x
りかりんさん、すてきなワンプレートメニューですね~!すごくおいしそうです。夏の暑いときにもしっかりいただけそうで、涼しそう。オクラや、きゅうりのサイドが目にやさしくって、食欲減退中でもどんどんいただけそうなおかずですね。数日前、オムライス、作ってみました。おいしかったです。
↑の焼肉や、ハンバーグも元気がでそうで、いいですね。また参考にさせていただきます♪残り少ない8月、元気に過してくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-08-27 00:03

◆ ねむり猫さま ◆

ほんとですかぁ?うれしいです^0^。
はい、夏だとどうしてもさっぱりしたもの、冷たいもの、になってしまいがちですが・・・
ゴーヤとかオクラって夏の優秀食材ですよね☆この手のものだとなんだか美味しくいただけますね^0^。
おぉ~~~~オムライス~そうですかぁ~~~またぜひぜひ、参考にしていただけるようなもの、作れるといいなぁ~♪
ありがとうございます^0^。ねむり猫さんもお身体には気をつけてお過ごしくださいね。
by rika_flute | 2008-08-23 11:36 | 和食 | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute