海老と舞茸のしょうゆクリーム フィットチーネ

c0103827_14103651.jpg
海老が安い~!と思わず手に取ってしまいました。
アジアンなものに入れてもいいけど・・・と考えたけど、まずはやっぱりパスタ!
お醤油を加えたお気に入りの和風クリームでいただきました。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。そこで海老のわたをとったものを炒め、舞茸を加えて炒めます。(あまり炒め過ぎると海老が固くなってしまうので注意です)軽く塩・こしょうし、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとさせ、弱火にして生クリームを加えます。そこへパルメザンチーズ(骨対策でもあり)とお醤油少々加えて味を調えます。茹で上げたフィットチーネを加えて黒こしょう・白こしょうをたっぷりと粗びきして混ぜて出来上がり。(麺は生フィットチーネ使用)
お皿に盛ってから、今回はたっぷりの青じそを乗せてみました。
c0103827_14105579.jpg
クリームソースにお醤油を加えるのってお気に入り。
そして青じそがクリームソースをさっぱりと・・・なかなか相性いいかな☆

ちょっと体調が落ちていたのですが、今日は久しぶりにお腹が空いてお料理!
お盆が明けたら急に涼しくなりましたね。
皆様もどうぞお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-18 14:20 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by satimama28 at 2008-08-18 14:50
今日は初出勤でまだお昼ロクに食べてないんです~
美味しそう(*≧艸<)     
パスタ食べたいです~
体調は大丈夫ですか?
気温の差がまた激しくなって…
無理しないでくださいね^^
Commented by ぷろぱ at 2008-08-18 16:29 x
和風クリーム、おいしそー!

寒いくらい涼しかったけど、体調はどうですか~?
これから、どんどんきのこがおいしい季節が近づいてきますね!!
Commented by rika_flute at 2008-08-18 20:59

◆ satimama28さま ◆

おぉ~!初出勤~そっかぁ~お疲れ様です^0^。
これからパン、色々と楽しみですね!
もらって来られないのかなぁ?とか思っちゃったりしてね(^^;)
ほんと、こう気温の差が激しいとね・・・身体がきついです(><)
でも今日はたくさん食べれたので大丈夫です~
ありがとう^0^satiさんもほんと気をつけてね。
Commented by rika_flute at 2008-08-18 21:00

◆ ぷろぱさま ◆

はい~!和風クリーム大好きなんです!
しかも、舞茸ちゃんがいい味を出してくれますね・・・

なんだかね。普通の方でも辛いって時は、ほんときついですね(>.<)
気は元気なのに、と焦っちゃうけど・・・落ち着かなきゃ。
食欲の秋ですねぇ~~~(^^;)太れるかなぁ~~~。
Commented by ノグピー at 2008-08-18 21:19 x
りかりんさん、今晩は!ヽ(〃^-^〃)ノ ♪
舞茸、美味しいですよね!りかりんさんのパスタいつも美味しそうで見ていて楽しいです!
下のまるごとかぼちゃ凄いですね~!りかりんさん、大胆ですね!ホント美味しそう!私もズッキーニで試してみたくなりました。よ~し、頑張るぞう!!!

りかりんさん、お体、無理なさらないでくださいね。
りかりんさんが元気になれるようにいつも応援しています!!!
Commented by rika_flute at 2008-08-18 23:27

◆ ノグピーさま ◆

ノグピーさん、こんばんは~^0^。
はい~舞茸の香りって、洋風でも和風でもほんといいお出汁が出て大好きです☆
かぼちゃも季節ですよね^0^なんだか自分でもウキウキして食べてましたよ♪

はい~ありがとうございます・・・毎日できるだけ笑って過ごしたいなぁ、って思ってるけど、時にくじけそうになり・・・でも!お料理も、もちろんお仕事も楽しいのでがんばりますね(^0^)/~
ノグピーさん、ありがとう~^0^。
Commented by kaoru at 2008-08-19 01:42 x
こんばんわ~! 目が覚めてしまって...。お腹が空いてしまったみたい。この写真みて、思わず(^¬^)ジュル...美味しそう!!o(*^▽^*)oエヘヘ!
”お醤油を加えたクリームソース”ですかぁ~。 "φ(・ェ・o)~メモメモ
こんど、まねしてみます! いつも、すんごいアイデアで、参考にさせて頂いてます。パチッ☆-(^ー'*)bナルホド....。(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by kyonncafe at 2008-08-19 10:04
キャー!!!!
おいしそぉ~♪
想像しただけでも、かなりの私好みパスタで
ヨダレものだわん ^^*

お醤油ベースのクリームパスタかぁ~♪
舞茸が入ってるあたりが、更にそそられちゃぅ~☆ ^0^
Commented by rika_flute at 2008-08-19 10:12

◆ kaoruさま ◆

おぉ~!遅い時間に・・・大丈夫かなぁ?今日は起きれましたか?
はい。クリームにお醤油、そして舞茸の香りって大好きなんですよ^0^。
ぜひぜひ、やってみてください~!
って今日はお体大丈夫だったかなぁ・・・。
Commented by rika_flute at 2008-08-19 10:13

◆ kyonncafeさま ◆

ほんと~?kyonnさん好みなのねぇ^0^。
お醤油とクリームってなんだか合うと思うんだけど・・・
ましてや舞茸がほんとうにいい味を出してくれる~~~
しめじでなく、えりんぎでなく、舞茸なのぉ~~~(^0^)/~
Commented by 明日香 at 2008-08-20 00:36 x
まいたけって味がしみて美味しいですよねー。
大好きです。
海老とまいたけかー。いいコンビ・・さすがりかさんです。
Commented by rika_flute at 2008-08-20 13:09

◆ 明日香さま ◆

舞茸ってほんと、炊き込みご飯とかでも味がしみて美味しいですよねぇ!
ほんと、私も大好きです^0^。
ベーコンと舞茸も合ったけど、海老もなかなかでしたよ☆
<< 鯵の干物の朝ごはんワンプレート まるごとかぼちゃのクリームシチュー >>