フレッシュトマト・バジルとチキンのレモン風味パスタ

c0103827_134021.jpg
いただいたお野菜の中で目にとまったのは・・・真っ赤なトマト。
採りたてのトマトって本当に美味しい!
今日はそれにベランダから摘んできたバジルをたっぷり、そして最近色々といただいたものを使ってさっぱりなパスタに仕上げてみました。

★rika-rin流簡単レシピ★
〇まず「チキン」(今回は昨日の残りの胸肉使用)を蓋つきの耐熱容器などに入れて白ワインをたっぷりとふりかけ、電子レンジで4、5分チンっとします。そのまま冷まします。
〇「トマト」は大きめの角切りにしておきます(私はそのまま使ってしまいますが気になる方は湯剥きなどで皮を取り除いてくださいね)
ボールなどに「トマト」を入れ、先ほどの「チキン」を手で大きめに裂いて加え、そこへ「バジル」を手でちぎって加え、ここで「ハイビスカス入りお塩」(沖縄のお土産)を加え、クレイジーソルトなど香りの付いた塩などを加え、そしてたっぷりと白こしょうを粗びき、それからさいごに「レモン風味のオリーブオイル」(イタリアのお土産)をたらしてよく混ぜます。
〇フライパンにはたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。にんにくがフツフツとしてきたらその中へ先ほど電子レンジでチンっとした「チキンから出たお汁」を加えて、一瞬グツグツっとさせて火を止めます。
〇アルデンテに茹で上げたパスタをフライパンに入れ、ソースと絡めます。
〇そして先ほどのボールの中にパスタを入れて、よく絡めて味を調えて出来上がり!
c0103827_1341494.jpg
私は冷たいものを控えているので、ちょっと温かいままいただきましたが、これは冷製でも美味しくいただけそうですね。新鮮な素材を生かしたパスタって美味しいなぁ。
レモン風味のオリーブオイルの爽やかな香りと、ハイビスカス入りのお塩がちょっと酸っぱくって美味しいお味を出してくれました。

c0103827_1345067.jpg
めずらしい食材達・・・

イタリアのお土産の「レモン風味のオリーブオイル」
沖縄のお土産の「ハイビスカス入りの岩塩」


c0103827_1363362.jpg

本当に新鮮なお野菜って美味しい☆
c0103827_1354947.jpg
ベランダのバジル・・・
毎年育ててますが、すぐに虫がぁ~~今年は虫さんより先に食べちゃわなきゃ!

今日はなんだかたっくさんの写真を載せてしまいました!
さぁ、私は今日はお仕事、そしてその後は夏休みに入ります♪
皆さんは夏をエンジョイしてますか?

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-12 13:18 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by warabi_1002 at 2008-08-12 17:17
りかりんさんこんにちは^^

ガハッ
ツッコミ↓入れられてしまいましたね~ ^_^;
ピザは近々作りたいと”本当”に思っています(笑)
でも私の”近々”はいつでしょうかね?^_^;

そして今日もまた近々作りたいと思うお料理
レモン風味パスタだなんてさっぱり頂けて夏にピッタリ☆
しかも色合いがとってもきれいで食欲をそそる~
眺めていたらお腹がグウグウいってきました^_^;

りかりんさんのベランダで育てているバジル、やっぱり虫に食べられそうなんですね
我が家の庭のプランターで育てているバジル、半分は虫に食べられています(泣)
せっかく植えたのに悲しすぎ(T_T)
でもきれいなところを積んで早くお料理しなくちゃ!

ところで、りかりんさんピザやパスタにバジルをトッピングされていますよね
いつも色がグリーンのままでとってもきれいですが、どうすればグリーンのままでいるんですか?
熱が加わるとどうしても茶色っぽくなりますが
何かコツがあるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい よろしくお願いします☆
Commented by ノグピー at 2008-08-12 22:10 x
りかりんさん、今晩は!!!
夏野菜の量凄いですね~!!!お店が開けそう。
そうそう我が家のバジルも半分くらい虫食いです。
りかりんさんのバジル立派に育ってますね。どうやったら虫を防げるんですかね。競争するしかないかな?(^^;)
Commented by ぷろぱ at 2008-08-12 23:26 x
ほんとにキレイな色!!
フォークをもって遊びに行ってもいいですか~?(笑)

バジルは香りが強いけど、虫がつくんですね。種類にもよるのかな?

ところで、レシピブログは、ポチッとした先が少し前からリニューアルしてましたね♪ まだ慣れなくて、ポチッとするたびに、!!って驚きます(笑)
Commented by mikiko at 2008-08-13 00:11 x
鮮やか~^-^
具だくさんのところがいい!

私もつめたいものばかり摂ってちゃいけないと思って、麺には温かいものを乗せてます。
麺をあまり冷たく締めすぎないように少し熱を感じるくらいで仕上げると、具とのバランスもよいみたい。
冷たいのってつい味を濃くしてしまいがちだし。

紅塩もオリーブオイルもとっても興味をそそる食材です♪
私もベランダでまたハーブ育てたいなって思ってて、
その前にお掃除しなきゃね。
Commented by rika_flute at 2008-08-13 00:15

◆ わらびさま ◆

エヘ~!そうですよぉ~!私、結構覚えてるタイプなのよねぇ~^0^。ふっふ。
ピザ、作って載せてくださいねぇ~~楽しみにしてますよん。

最近ね、なぜだかレモン風味に凝ってます。
って急に思いつくのですが・・・そんな時に、たまたまイタリアレモンの香りのオイルをいただいたもので、これはグッとタイミング☆ですよね!
先日のフランスパンにたらしていただくのはグ~でしたよ^0^。

バジルね・・・実はそうそう、すぐに黒くなるので、本当にさいごに乗せるだけにしてみてます(^^;)パスタには本当にさいごに。火を入れないように・・・そしてピザの時はね、焼いて、後から乗せてみましたよ!それでも写真を撮ろうと思ってるアッと言う間に黒くなりますよねぇ!
バジルはどちらにしろ生の方が美味しいので、後から「飾る」って感じの使い方でどうでしょうかね?
今回のパスタは、具材じたいには火が通ってないので、グリーンがきれいなままだったのかなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-08-13 00:16

◆ ノグピーさま ◆

お野菜、すごいでしょ~^0^なんだか見てるだけでウキウキ♪
バジル・・・そうですねぇ~どうしても虫、付きますね(>.<)
なんででしょうねぇ~ってきっとどうやっても無理なんですね・・・
今年は、ちょっとでも虫がいそうな葉っぱはすぐに摘んでしまって、ってやってたら結構無事でした^0^。
思い切った方が、結果、長く楽しめそうですよ!
Commented by rika_flute at 2008-08-13 00:18

◆ ぷろぱさま ◆

えへへぇ~ぜひぜひ一度、フォークを持って遊びにいらしてください!
で、病気のこと、色々と教えてくださいぃ~~~(^^;)

そうそう、そういえば実家ではあまり虫がつかなかったんですよね・・・
家の方が階数がぜんぜん高いのに・・・。

そういえばそうなんです!レシピブログさん変わりましたね☆
そういえば今日、編集の方からご連絡あって、8月22日スタートのシチューのトップページに載ることになったのぉ~!うれしいよぉ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-08-13 00:21

◆ mikikoさま ◆

そうなのぉ~(^^;)なんだか麺より具の方が多くなっちゃったぁ~!
でも、こういうのってなんだか贅沢で幸せですよね☆
いただいたお野菜がたくさんあるからこそできる贅沢かな^0^。

そっか~冷たいものは味が冴えて濃くなるんですね!
そっか・・・・そういえばそうですよね。
もともと冷たい食べ物が好きでないこともあるけど、やっぱり身体のためにもなるべく温かい方がいいですよね。
明日は今日さっき居酒屋さんで食べて美味しかった「そうめんちゃんぷる~」をまたつくろうかな?って思ってます^0^。

このお塩もオイルもほんとうれしいお土産でした~!
mikikoさんもぜひ、手作りハーブでお菓子を作ってください~^0^。
Commented by ぷろぱ at 2008-08-13 17:02 x
わー、すごい、あそこで取り上げられるんですか!!
じゃあ、レシピブログのシチューは要チェックですね♪
Commented by rika_flute at 2008-08-13 22:55

◆ ぷろぱさま ◆

そうなんですよー!編集者の方から今日メールが来て~ビックリ^0^。
でもなんだかそういうのって励みになりますよね!
またお知らせしちゃいます~(^0^)/~
<< ゴーヤそうめんちゃんぷる~ 夏野菜たっぷり胡麻冷やし麺 >>