桜海老とにんにくの芽のパスタ と 「なめろう」

c0103827_16543743.jpg
昨晩は、冷凍庫に入ってた「桜海老」とこないだピザに使った「にんにくの芽」をもう使ってしまわなきゃ!で思いついたメニュー。
しばらくまとまった買い物に行っていないので、冷凍庫や冷蔵庫にあるものだけだけど、
カルシウムもしっかり摂れる夏向きさっぱりパスタの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのピリ辛赤唐辛子を漬けてあるオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。
そこへ桜海老を加えてサッと炒め、そしてパスタを茹でているお鍋の中に、ザルごとにんにくの芽を入れサっと茹で、フライパンに加えてサっと炒めます。いったん強火にして白ワインをたっぷりと加え、ジュワーパチパチっとしたら火を弱め、茹で上げたパスタと茹で汁を加えて、白こしょうをたっぷりと粗びきして、さいごに粗く切った青じそをたっぷりと加えて混ぜて出来上がり!お皿に盛って、上にも青じそをたっぷりと乗せてね。
塩分はパスタを茹でている時のお塩で十分、桜海老がいいお味を出してくれました。


今日は早朝に家を出発!
弟夫婦と一緒に千葉の勝浦へお墓参りに行ってきました。
でも~弟夫婦はサーファー。海にいた時間が一番長かったかな。
私も本当に海は大好き☆この病気は紫外線が大敵だけど、今日はちょっと曇っていたしちょっと涼しくて、紫外線対策万全でそれなりに楽しく過ごしました♪
ハワイの海はもちろんだけど、千葉の海の潮の香りもやっぱり落ち着くなぁ。
c0103827_16564147.jpg
写真は房総の郷土料理で「なめろう」というもの。
鯵などのお魚をたたいて、葱やしょうが、味噌やお酒などを入れたもので、もともとは漁師料理だそうです。これを焼いたものは「さんが焼き」といいます。
新鮮なお野菜やお魚の干物も買ったり、楽しい休日を過ごしました♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-10 17:08 | パスタ・ピザetc... | Comments(7)
Commented by kaoru at 2008-08-10 20:34 x
おかえりなさい! お元気そうで良かった! ”辛い(つらい)~”って泣いていたから、心配しましたよ~。``r(^^;)ポリポリ でも、海に行って、大自然の力に、元気をタントもらえたようで...。良かった! (o^-^o) ウフッ
 それにしても、新鮮な”なめろう” 懐かしいです。美味しそう! この写真を見ながら、飲みたくなりましたよ~。``r(^^;)ポリポリ
Commented by rika_flute at 2008-08-10 22:42

◆ kaoruさま ◆

ただいま~(^0^)/~
はい。やっぱり私にとって海ってパワーをもらえるところのようです・・・。
海を見てると、人間なんてちっぽけで、何を肩の力入れてがんばってるんだろう~って思います。自然の力って本当に偉大ですね☆
なめろう~知ってますかぁ?美味しいですよね^0^。
Commented by **Nao** at 2008-08-11 00:09 x
りかりんさん、こんばんはー。
立派な桜海老!!にんにくの芽とあわせてパスタ。
元気がでそうなパスタですね。

りかりんさんのパスタは、いつもお野菜たっぷりで
その鮮やかな色に目を奪われちゃいます☆自然の色ってワフルですね。
Commented by green at 2008-08-11 10:21 x
りかりんさん、おはようございます(^^)!

桜エビはカルシウムたっぷりなんですね♪
+にんにくの芽、うん!これは栄養ありますね~★^^

なめろうって食べたことがないけど、
テレビでは見たことがあります。
確か、梅宮辰夫?が絶賛してたような気がします。
郷土料理もいろいろありますね~^^

体調、大丈夫ですか??(><)
お盆休み、しっかりと休んで下さいね。
Commented by rika_flute at 2008-08-11 11:58

◆ **Nao**さま ◆

Naoさんこんにちはー^0^。
はい~!これ、大きな海老ちゃんでしょ!歯ごたえもあって美味しかたです!
私、にんにくの芽ってなんだか好きなんですよね~。
お野菜も、今年はいただいたりと本当に楽しんでます♪
カラフルお野菜で、パワー付けなきゃね!
自然の力もたっくさんいただいちゃいます☆
Commented by rika_flute at 2008-08-11 12:00

◆ greenさま ◆

greenさん、こんにちは~(^0^)/~
もうお出かけかなぁ?
ケーキ、とっても美味しそうだった~!お母様喜ぶね^0^。
私も食べたいなぁ~!

「なめろう」そうですか、テレビでね~。
これはお魚さえあればどこでもできそうなものなのに、なぜ千葉なんでしょうね?
今度自分でも作ってみようかな、って思ってます^0^。

ありがとう~しっかり食べて元気でがんばるね♪
greenさんもほんと、お身体大切に過ごしてくださいね!
Commented by pageonetantetsu at 2008-08-18 16:30
ハワイ以来の海ですね。夏の疲れは出ていませんか?
<< 夏野菜たっぷり胡麻冷やし麺 簡単ピザレシピ rika-rin流 >>