人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめんちゃんぷるー(ししとう・ベーコン)

そうめんちゃんぷるー(ししとう・ベーコン)_c0103827_11362620.jpg
朝起きたらなんだかチャンプルーな気分♪
沖縄に行った時にタクシーの運転手さんに色々と沖縄料理のお話を聞きました。
なんだか懐かしいなぁ、と思って・・・沖縄の空を思い出してちゃんぷるー。
そうそう、いただきものの「おそうめん」もあったし!

★rika-rin流簡単レシピ★
材料は冷蔵庫にあったもので。いただきもののさいごの自家栽培お野菜「ししとう」そして「ミニトマト」があった!それから「ベーコン」これが主な材料です。
おそうめんはかために茹でておきます。
フライパンに油を敷き「ベーコン」を炒め、そして1~2cm角に切った「ししとう」「ミニトマト」を軽く炒めます。茹で上がった「おそうめん」を加えてサッと混ぜ、日本酒、市販のめんつゆなどを加え、混ぜます。材料をフライパンの端に寄せ、そこに卵を割り入れて粗めの入り卵を作ります。そして「花かつを」を加えてサッと混ぜて出来上がり。
お皿に盛ってからもう一度「花かつを」そして「大葉」「みょうが」の刻んだものを乗せました。(味付けはベーコンの味と市販のめんつゆ、花かつをがいい味を出してくれます)
そうめんちゃんぷるー(ししとう・ベーコン)_c0103827_11364619.jpg

私は身体を冷やさないようにこんな感じで夏でも温かく食べています。
そうめんちゃんぷるーの決め手は「花かつを」かな☆
これ、沖縄で運転手さんに何度もなんども言われました・・・「花かつを」ってね。
うん、納得!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by warabi_1002 at 2008-08-04 21:24
りかりんさんこんばんは^^
お~ 今日も私好みのお料理♪
ソーメンチャンプルー大好きなんです
私がいつもソーメンチャンプルーを作る時はシンプルなペペロンチーノ風
でもりかりんさんのこのおしゃれでおいしそうなソーメンチャンプルーも良いな^^

りかりんさんのところへお邪魔すると毎日私好みのお料理ばかり
そしてうちの娘も喜びそうなお料理ばかりです
Commented by rika_flute at 2008-08-04 22:29

◆ わらびさま ◆

わらびさん~こんばんは~^0^。
ほんとですかぁ?わらびさんそーめんちゃんぷる~お好きなんですね!
わたしはえっと・・・もしかしてはじめてやったかな♪
でも、思った以上に美味しくてこれはまたやっちゃうかも!
お素麺だけではなんとなく栄養が足りない気がするけど、
これなら色々と一緒に食べれて便利ですよね☆

わぁ~い^0^。
って・・・わたしこそ、わらびさんのお弁当やお菓子やパン・・・
一度食べたいよぉ~(>.<)
Commented by ぷろぱ at 2008-08-04 22:39 x
運転手さんのおしえを守って、「花かつを」ですね♪
卵もベーコンも入って、おそうめんなのに、元気がでそう~!!

トマトが入っているのに、びっくりしました (0_0")
Commented by rika_flute at 2008-08-04 23:18

◆ ぷろぱさま ◆

はい~!そうなの~~ほんとに何度もなんども言ってたから・・・
よっぽど「花かつを」なんだかなぁ~ってね。
でも確かに。それだけで沖縄な味になっちゃうから不思議です^0^。

トマト・・・わたしなんでも入れちゃうのよねぇ~(^^;)イタリアン!?
Commented by Firstsnows at 2008-08-04 23:39
こんばんは。
毎日本当に暑いですね。
今夜も寝苦しい夜・・でしょう。(><)

暑くても、飲みものや食べ物は、なるべく温かく・・・ですよね。
私も冷たい食べ物はちょっと苦手です。

この時期、きちんと食生活を送ると、秋は過ごしやすくなります。
アロマの勉強でしっかり学んだ後は、ここ数年実行して
冬は風知らずで、元気に一年を過ごしております。

先日は、温かなコメントをお寄せいただきましたこと
誠にありがとうございました。
Commented by 明日香 at 2008-08-05 10:00 x
今日の器とっても可愛いですねー。
美味しそうなチャンプル♪いいないいな!!!
Commented by kyonncafe at 2008-08-05 10:51
素麺チャンプルー☆
いいですねぇ~ ^^*
具だくさんで、夏バテ予防にピッタリなかんじぃ~♪ ^0^

↓ 和定食の朝食☆
すんごいオシャレ~♪
体にやさしい定食ですねぇ~☆ ^0^
Commented by rika_flute at 2008-08-05 12:03

◆ Firstsnowsさま ◆

本当に毎日暑いですね!
今日は雨で気温も涼しくなる・・・っていっていたけど、蒸し暑い(>.<)
そうですよね!体を冷やさないって大切。
でもやっぱり暑い思いをすると冷たい飲み物は美味しいですねぇ。

アロマも勉強されたのですね!わたしは本くらいでほとんど自己流ですが、
その時の体調に合わせてブレンドしたりして使っています!
できるだけ自然のもので体調改善をしていきたいものですね^0^☆

Commented by rika_flute at 2008-08-05 12:05

◆ 明日香さま ◆

今日の器は・・・確か父が買ってきてくれました^0^
「ニトリ」というチェーンの大型ショップでね(^^;)
あの先日のお皿以外はほとんどが100円ショップなんですよ~!
Commented by rika_flute at 2008-08-05 12:06

◆ kyonncafeさま ◆

お素麺ってこの暑さでも食べやすい食事よね^0^。
でも、ちょっとアレンジ~☆
実際に沖縄では食べたことないんだけど・・・花かつをが入るとなぜか?
沖縄な味になっちゃう気がします~^0^。

和食は日本人の体にはやさしいですよね☆
by rika_flute | 2008-08-04 11:42 | その他 | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute