茄子とバジルのトマトソースパスタ

c0103827_22391481.jpg
ベランダ栽培のバジルが育ち盛り!
でも、虫がつくのが怖いので、早目に食べてしまいます・・・。
今日は茄子とベーコン、そしてたっぷりのバジルでトマトソース。これ、基本かな。
パスタを切らしてて細いカッペリーニしかなかったけど、麺にソースが絡んで美味しい!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルで、まず茄子を強火でこんがりと揚げるようにします。そこへにんにくをプラス。そしてベーコンをこんがりと炒めます。赤ワインをたっぷりジュワーパチパチっとさせたら火を弱め、ホールトマト缶(今回は粗びきしたもの)を加え、塩・こしょうなどをして味を整えます。1分程サっと茹であげたカッペリーニを加えて混ぜ、黒こしょうを粗びきし、さいごにバジルの葉っぱをちぎって混ぜ、お皿に盛って出来上がり。 
c0103827_22403090.jpg
トマトソースに茄子、そしてベーコン、何といっても新鮮な摘み立てバジルが美味しい!
これは夏パスタの定番ですね☆


私の身体の方・・・実は病気特有な微熱が続いていて今日はレッスン、夜の部はお休みにさせていだきました。紫外線対策もバッチリ、栄養もバッチリ、色々と病気対策努力バッチリなんだけどなぁ~。大丈夫!気持ちは病気に負けてないよ☆
皆様も熱中症などには本当に気をつけてお過ごしくださいね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-24 22:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by ぷろぱ at 2008-07-24 23:18 x
お具合どうですか?
調子が悪いけど、がんばっちゃいました~!というより、
おやすみできて、ちょっと安心かも。

わたしは、食欲ない~なんて思ってましたが、
揚げたナスの感じがおいしそーなんて思っているあたり、
やっぱり食いしん坊みたいです(笑)

紫外線も栄養も対策OK! あとは寝るだけ???
Commented by rika_flute at 2008-07-24 23:52

◆ ぷろぱさま ◆

はいぃ~今も熱が・・・(;。;)
でも、がんばってお休みすることも最近はちゃんと覚えました。
ありがとうございます。

おぉ!ぷろぱさんも「おいしそー」って思えるなら大丈夫?
何かお勧めの食材とか調理法とかあったら教えてくださいね!

そうですね・・・確かに。具合悪いと寝ることもできないので・・・
今必要なことは「睡眠」かぁ、そうですね・・・☆
Commented by ノグピー at 2008-07-25 00:09 x
りかりんさん、お体ご自愛して下さいね!

ナスとトマト大好きです!美味しそう!
そうそう、ベランダをバージョンアップさせてちょっとやる気が出てきたので、ハーブを育ててみようと思います!この季節、超初心者でも比較的育てやすくお料理にも使いやすいハーブでお勧めはありますか?
よろしくお願いします☆
Commented by まりー at 2008-07-25 00:18 x
はじめまして!レシピブログからきました。
まりーといいます。
茄子とバジルのトマトソースパスタ、美味しそうですね〜〜
割と濃厚なソースに見えますが夏こそがっつり食べて体力つけたいです。
私もぜひ作ってみたいです♪
また、きます。お体に気をつけて頑張ってください!
Commented by ハヤシ at 2008-07-25 12:24 x
夏っぽいパスタ・・・いいですね~♪
私はご飯より麺派なので、パスタを作る時には、Rikaさんのレシピを思い出しながら作っています(^^)
Commented by rika_flute at 2008-07-25 12:25

◆ ノグピーさま ◆

ありがとうございます~^0^。大丈夫です!

おぉ!ハーブですかぁ!そうですよ~素敵なベランダで見た目にもいいですよね☆
お勧め・・・そうだなぁ~使えるのはやっぱり「パセリ」とか?すごくどんどんと出てくるし、後はやっぱり「バジル」ですかねぇ。「タイム」もシチューとかお肉焼く時とかにいいですね^0^。
よく育って簡単なのは「ローズマリー」「ミント」かなぁ。でもあまり使い道が限られてしまう気がしますね。
わぁ~ぜひぜひ、育ててみてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-07-25 12:27

◆ まりーさま ◆

わぁ~!はじめまして!ようこそです^0^。
茄子とバジルとトマトって相性いいですよね☆
はい・・・これ結構味が濃い感じです(^^;)私はこういうの大好きで~!
細めんだったので、より味が味わえるというか・・・濃すぎたかなぁ~。
ぜひぜひ、お試しくださいませ(^0^)/~
ありがとうございます。まりーさんもどうぞお身体には気をつけて夏をエンジョイしてくださいね♪
Commented by rika_flute at 2008-07-25 12:59

◆ ハヤシさま ◆

おぉ~!そうですか~ハヤシさんも麺派なのですね^0^。
麺って美味しいですよね!
私もパスタはご存知の通り・・・(^^;)おうどん、ラーメン・・・
それからアジアな米粉の麺なども大好きですよ~^0^。
Commented by あひるね at 2008-07-25 23:18 x
今夜はこのパスタを参考につくりましたよーー。
お義母さんに好評でした。
旦那ちゃんはと言うと、ナス嫌いというか食べず嫌いなんだろうけど
ナスだけよけて食べてました。
でも「おいしい」といってもらえましたよーー。
最近、ナスとトマトのもらい物だらけです。

このブログ、実家の母ものぞきに来たみたいで
今日電話で「すごいよねー。おいしそうだね」って話していました。
今度実家でも作ってあげたいです。
Commented by rika_flute at 2008-07-25 23:52

◆ あひるねさま ◆

おぉ!ほんとですか?参考にしていただいたんですね^0^。
わぁ~~喜んでいただけてよかった♪
って・・・旦那様茄子が駄目!?あれぇ~~そうですかぁ~
でも確かに、見た目はちょっと「紫~」って感じですよね。
見慣れてるけど、はじめてみた人はよく食べましたよね(^^;)

きゃぁ~~恥ずかしいです~(*^0^*)
お母様にも見ていただけたなんて・・うれしいなぁ~~~!!!
またがんばっちゃいますね(^^;)/~
Commented by pageonetantetsu at 2008-07-26 17:33
rikaさん、おとなしくしなさい!と言っても出来ないのは誰かと同じ。チョット気を付ければ出来る事は必ずやってくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-07-30 00:09

◆ pageonetantetsuさま ◆

あははぁ(^^;)そっかそっか。そうでしたね・・・
はい!チョット気をつけれることはがんばりますね^0^。
<< 夏野菜でカレーチャーハン みぞれ茄子で稲庭うどん >>