夏野菜で焼きカッペリーニ

c0103827_1319330.jpg
細いタイプのパスタ(カッペリーニ)を使って・・・
身体を冷やしたくないので、温かいタイプの焼きカッペリーニ作ってみました。
わぁ!これはこれは、本当に美味しかったです!

★rika-rin流簡単レシピ★
①まずはトッピングする具を用意します。
 (今回私はきゅうり、みょうが、大葉、ミニトマト、卵です)
 きゅうりは細切りにしておきます。大葉とみょうがも細切りにし、混ぜておきます。卵は今回はお手軽ないり卵を作っておきます。
②フライパンにオリーブオイルを温め、豚こま肉を炒めます。
 レタスを程よい大きさにちぎったものを加えて軽く炒めます。
③アルデンテに茹で上げたカッペリーニ(0.9ミリの細めんパスタ)を加えてサッと炒め、お酒を少々(今回はワインではなく日本酒です)、市販のお素麺用の出し汁などを加え、必要ならば塩・こしょうを軽くし、味を調えます。
④お皿に盛って、卵を散らし、きゅうり、みょうがと大葉、そしてミニトマトを飾って出来上がり!食べる時には混ぜてね。レタスやきゅうりのシャキシャキ感がたまらない!
c0103827_13302744.jpg
これは本当にヒット☆もちろんお素麺で代用しても美味しいと思います。
私、冷たいおそばやおうどんやパスタ、冷やしラーメンや冷たいお素麺より、こういう温かいタイプが好きなんですよ。












c0103827_13193870.jpg
今朝、生徒さんのお宅で作っているというお野菜がたっくさん届きました。
本当にたくさん・・・箱が持ち上がらなかったくらいのお野菜達。わぁ~い!感激です☆













実は私、本当に久しぶりに病気な波に入ってしまいました。
月曜日まではお仕事を完全にお休みさせていただくことに決心しました。
でも大丈夫!まだ自分でご飯を作れる元気はあるので、栄養をたくさん摂って病気に負けない様にがんばります。
本日こちらでは今年一番の暑さだとか・・・皆様もどうぞお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-12 13:52 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by ぷろぱ at 2008-07-12 19:09 x
お具合どうですか?
さっぱりしておいしそうー!
さっそく、お素麺でやりました。
焼き豚にして、卵は両面焼きの目玉焼きです。
ちょっとインドネシアンにナンプラーをいれて炒めたら、おいしかったです♪
Commented by rika_flute at 2008-07-12 19:57

◆ ぷろぱさま ◆

はいぃ~なんとか・・・動いております・・・。
っておとなしくしてない私(^^;)ほんとにねぇ。
おぉ!そうですかぁ~!早速^0^。焼き豚美味しそう~!目玉焼きも見た目に美味しそうですね!ナンプラーおぉ~!さすがぷろぱさん^0^。
ぷろぱさんもお料理お好きそうですよね☆
Commented by みどぴぃ at 2008-07-12 22:34 x
りかりんさん大丈夫ですか?
無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。
みどぴぃは、だいぶ復活してきました ☆

夏らしいメニューですね。
素麺でやってみようかしら?
Commented by warabi_1002 at 2008-07-12 22:39
りかりんさん大丈夫ですか?
月曜日まではお仕事お休みされるんですね
どうぞゆっくりお休みして下さい☆

そんな体調の悪い時でもこんなに素敵でおいしそうなお料理を作られるなんて、りかりんさんはお料理が大好きなんですね
りかりんさんが本当にヒットと言うくらいだから、これはぜひぜひ試してみたいです♪
でも苦手なみょうがは抜きで^_^;

お返事はわざわざ下さらなくて大丈夫ですよ(*^^)v
どうぞ本当にゆっくりお休みして下さい☆
Commented by あひるね at 2008-07-12 23:42 x
大丈夫ですか??
お仕事を休むのって勇気のいることで、ついつい無理をしがちですよね。
しっかり休んで、体調を整えてくださいね。

今日のメニューもおいしそうですね。
うちもきゅうりを毎日のようにおすそ分けしてもらっているので、
こんな風に使うのもいいですねー。
サラダばかりで、マンネリ気味です。
Commented by hana-bell at 2008-07-13 00:19
rikaさん
体調が心配です。
暑さに負けぬよう、無理せずゆっくりしてくださいね。
おいしいごはんは健康の源。自分で作ったお料理で体を癒してあげてください・・・・私も食生活改善しないと、です。
Commented by ハヤシ at 2008-07-13 09:55 x
体長が優れないのですか?
この暑さと共に、大変お辛いとは思いますが、
回復をお祈りします。。。
今回のパスタ、私はミョウガが好きなので、お素麺でチャレンジ☆
したいと思います♪
Commented by rika_flute at 2008-07-13 11:48

◆ みどぴぃさま ◆

こんにちは!みどぴぃさんもよくなってきたようでよかったぁ~^0^。
ほんとね。無理しちゃだめよね。
去年は大変な目にあったので今回はそれでも早目に対処☆
ありがとう~みどぴぃさんもご無理なくね^0^。

これ、絶対美味しいです~ぜひぜひお素麺で食べてみてね!
Commented by rika_flute at 2008-07-13 11:51

◆ わらびさま ◆

お気遣いありがとうございます^0^。大丈夫です!
そうですよね・・・私、最近は本当にお料理がバロメーターで・・・
「お母さん行かなくて大丈夫?」なんて母の言葉にも「まだお料理ができるから大丈夫だよ」なんて返事をした私です(^^;)

わらびさんみょうが苦手なんですねぇ!私も実は去年から食べられるようになった食材なんですよ!なんでだか急に好きになってしまいました☆
でもね、実はお素麺などに入れる生のしょうがはまだ駄目です・・・(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-07-13 11:53

◆ あひるねさま ◆

はい~大丈夫です~ありがとうございます^0^。
気は元気でもダウンする、不思議な病気ですぅ~~ったくね。
でも確かにちょっと疲れが出たのかな?という自覚はあります。
ゆっくり休みますね♪

キュウリってどうしても生なイメージですものね^0^。
私もまだまだあるキュウリ、さぁ、どういただこうかしらぁ~?楽しいです♪
Commented by rika_flute at 2008-07-13 11:54

◆ hana-bellさま ◆

こんにちは^0^ありがとうございます!
大丈夫~まだ食べることを考えられるので、大丈夫です^0^。
夏って大好きな季節なので、寝込むともったいなくってね。
hana-bellさんもどうぞ気をつけてくださいね☆
Commented by rika_flute at 2008-07-13 11:56

◆ ハヤシさま ◆

はい~なんだか久々に辛くしてしまいました・・・(;。;)
ありがとうございます。でも!がんばります!

おぉ!みょうがお好きですか^0^。
私もなんだか最近は毎日食べております・・・なんでだろう~?こんなにはまって。
これ、パスタだとどっしりと、お素麺だと軽くいただけると思います^0^。
ぜひぜひお試しくださいませ(^0^)/~
Commented by pageonetantetsu at 2008-07-13 12:19
 やはり、rikaさんのお料理は食を誘います。僕は明日退院です。今は病院を抜け出して、工房です。
Commented by kaoru at 2008-07-13 12:41 x
(ノ>。☆)ノ キャッ これは、暖かいのなんだ!  今日は、冷たいのが食べたい! 作っちゃおうかなぁ~? 今朝は、リボンの形のパスタを食べました。カルボナーラにして...。夕食は、その残りと、お肉を使ってみようかなぁ~って思ってます。 一人だと、自由に出来るから、楽しい! o(*^▽^*)oエヘヘ! お身体の具合は、いかがですか?じっとしててね!っていっても、絶対、なにかやってるよねぇ~。o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんとに、お大事にねぇ~。 ゆっくり、暖かくして、休んでくださいね!
Commented by rika_flute at 2008-07-13 14:03

◆ pageonetantetsuさま ◆

おぉ~!大丈夫ですかぁ?無茶しないでくださいよ!
美味しいものたくさん食べて?骨対策して?早く治ります様にぃ~☆
Commented by rika_flute at 2008-07-13 14:04

◆ kaoruさま ◆

はい!そうなんです!私ね、冷たいおそばとかおうどんとか・・・
冷製のパスタとかあまり好きでなくてねぇ。
で、ついつい炒めてしまいます^0^。
はい、ちゃんとおとなしくしてますよ(^^;)すみません~。
ありがとうございます!
Commented by tadanori-11 at 2008-07-13 23:25
炒めちゃいましたか!!
なるほどーーー。

確かに美味しそうですね。
また違った食感が味わえそうです。

発想がいいですね。
Commented by rika_flute at 2008-07-14 12:01

◆ tadanori-11さま ◆

はい~!炒めてみました^0^。
そうですね、こういう風にするとパスタというよりは、なんだろう?ちょっと和風な感じでいただけましたよ。
ある食材から考える、って結構楽しくってね(^^;)
<< きゅうりとナスとベーコンのトマ... ジンジャークリームシチューのモ... >>