人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンチェッタと青じそのトマトソースパスタ

パンチェッタと青じそのトマトソースパスタ_c0103827_10511498.jpg
トマトソースに日本のバジル「青じそ」これは結構好きな組み合わせ。
パンチェッタの塩気とパルメザンチーズ、そして青じそのさっぱり・・・癖になるかも!

今日から私のやっているフルートの楽団の合宿です♪
皆はもう今頃練習はじまってる~!2日間元気に過ごしたいな。

というわけで、今日はちょっと忙しいのでレシピはまた後日、追加致します。
朝からパスタもしっかり食べて、さぁ、行ってきます!

===追記(7月7日)
★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます(今回はお仕事前だったので比較的臭いが残らないお手軽にんにくチューブタイプを使用)。パンチェッタをカリっとするまで炒め、赤ワインをたっぷりと加えてジュワーぱちぱちっとさせます。そこへホールトマト缶を加え、お好みで粉末のコンソメ、そして塩・こしょうをして少し煮込みます。茹であがったパスタとパルメザンチーズを加えて混ぜ、味を調えます。
お皿に盛ってから、もう一度パルメザンチーズをふりかけ、青じそを乗せて出来上がり!

色合いも味も、ちょっと夏らしいパスタかな♪


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-07-05 19:33 x
”パンチェッタと青じそのトマトソースパスタ ” 美味しそう!!
 今日から、合宿ですねぇ~。 ほんとに、今日は、アチチ....ですが、きっと、りかりんさんは、お元気かな? でも、ほんとに、ご無理なくね!
きっと、月曜日には、ぐったり?に、ならないといいけど...。
いってらっしゃい~!!
Commented by kyonncafe at 2008-07-05 20:38
合宿があるんですねぇ~♪
いってらっしゃぁ~ぃ ^^*

それにしても・・
今日も、おいしそぉ~なパスタ~ (^_-)-☆

青じその緑が
とってもキレイですぅ~☆ 
Commented by ぷろぱ at 2008-07-06 08:38 x
青じそは日本のバジルか~。そう考えると使い方が広がりそう!

合宿なんですね。暑いから気をつけてください~!(^-^)
Commented by ゆう at 2008-07-06 11:41 x
今日もとってもおいしそう!フルートかっこいいですね~☆父がしてるのでよく聞いていました。料理も上手でうらやましいです
Commented by ぷぅ at 2008-07-06 23:48 x
トマトソースに青じそって不思議な響きだけど、「日本のバジル」と聞けばなるほど!ってかんじですね。
さすがりかりんさんです。
最近パスタを食べていないせいか、すごく食べたくなってきちゃいました。
またりかりんさんのレシピを参考にさせていただきますね。(^_^)v
Commented by rika_flute at 2008-07-06 23:49

◆ kaoruさま ◆

お陰様で、無事に終わりました。
施設内は暑さ知らずで過ごしておりましたよ(^^;)
っていうか、久々に無理しましたぁ~~~今日は眠れるといいのですが・・・。
Commented by rika_flute at 2008-07-06 23:50

◆ kyoncafeさま ◆

ただいまぁ~^0^。
そうなんですよ、年に1回、泊まりで合宿をやってるんですよ。
やっぱり皆で24時間、寝泊りを一緒に過ごすことで、アンサンブルとしての音色も変わってくるんですよ~♪面白いものですね^0^。

青じそ、きれいに写ったでしょ~~~☆
Commented by rika_flute at 2008-07-06 23:52

◆ ぷろぱさま ◆

ただいまぁ~って久々にムチャしちゃいました(^^;)
リンパ腺が夕べから腫れまくり~~☆
でも、たまには!普通の身体の人の様に、時間を楽しまなきゃねん^0^。

青じそって和なイメージですけど、結構色々と使えるものですね!
Commented by rika_flute at 2008-07-06 23:53

◆ ゆうさま ◆

おぉ~!そうですか~お父様がフルートを!?そうですかぁ~^0^。
なんだかそうお聞きすると、よりうれしくなっちゃいます☆
どうぞ、お父様によろしくお伝えくださいませ♪
Commented by rika_flute at 2008-07-06 23:54

◆ ぷぅさま ◆

こんばんは~^0^。
はい!青じそでオイル系、塩系はありがちですけど、こういう風にトマトソースもいがいに合うと思いますよ~~☆
お試しください^0^。
ぷぅさんも、ぜひぜひ、またパスタを~載せてくださいね^0^。
Commented by ハヤシ at 2008-07-08 13:35 x
お久しぶりです♪
あっという間に7月ですね~
夏ですね~(^^)♪ 私の一番大好きな季節です。
夏らしいパスタ、青シソとの組み合わせは明太子とかしか作ったことがなかったので、トマトも試してみます!
Commented by rika_flute at 2008-07-08 21:49

◆ ハヤシさま ◆

お久しぶりです!
本当に、アッと言う間に7月ですね・・・私も夏は大好きなんですよ^0^。
だけど・・・この蒸し暑さは身体にはきついみたいで・・・ダウンしてしまいました(>.<)早くカラッとした暑さになってくれるといいなぁ。

はい!ぜひぜひトマトソースに青じそ試してみてくださいね^0^。
Commented by ryuji_s1 at 2008-07-15 15:51 x
パンチェッタと青じそのトマトソースパスタ
素敵なパスタ料理
美味しそうです

心が躍ります

素敵な盛りつけですね
by rika_flute | 2008-07-05 10:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(13)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute