明太チーズのカルボナーラ カッペリーニ

c0103827_14403022.jpg
こないだパンを作る時に使った「明太チーズ」と「明太茶漬けふりかけ」を使ってパスタ。
今日もどうしてもパスタな気分、パスタ麺は細いカッペリーニしか残っていなかったけど、これはこれでなかなか美味しいパスタの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごとブロッコリーを軽く茹でます。それをフライパンにあけ、強火にして白ワインをたっぷりと加えていっきにジュワーっパチパチっとさせたら弱火にし、塩・こしょう、生クリームを加えて少しグツグツさせ、超アルデンテのパスタを加えて、明太チーズを角切りにしたものを加え、さいごに卵の黄身を乗せて手早く混ぜます。さいごに黒こしょうの粗びきをたっぷりとふりかけて出来上がり。お皿に盛ってから「明太茶漬けふりかけ」をふりかけて。カリっと焼いたフランスパンを添えて。

麺が細ければ細いほど、短時間で仕上げなければいけません。
私は材料を切りはじめる前にお鍋の火を付けてから出来上がりまでほんの5、6分です!
途中で郵便屋さんが「速達で~す」って・・・焦ったけどね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-02 14:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented at 2008-07-02 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷろぱ at 2008-07-02 22:08 x
ほそいパスタって、食べるときには軽やかで、意外にお腹もちがいいので、ときどき無性に食べたくなります~!
ウニとか、カニとか、海のものが会う気がするのは、単純にわたしの好みの問題かなぁ(笑)
なんていいながら、今夜は、冷たいトマトジュースにサワークリームを落としたカッペリーニで手抜きしてしまいました♪ (真夏メニューですね^^;)
Commented by rika_flute at 2008-07-02 22:30

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

メッセージ、ありがとうございます^0^
覚えておりますよ!
そのフライパン、とっても興味があります~どんなんなんでしょう?
またぜひぜひ、感想を聞かせてくださいね~待ってますよ^0^。

この時期は毎年必ずと言っていいほど寝込む時期なのですが、なぜか今年は動けております・・・なんでだろう?ちょっと慣れてきたのかなぁ?最近不思議だな、と思いながら、いい気にならないようにがんばっております。
Commented by rika_flute at 2008-07-02 22:33

◆ ぷろぱさま ◆

ですよね、ですよね。なんででしょう?細いパスタって私は好きです。
カッペリーニだとちょっと細すぎな気もするけど、でもなんだか美味しいんですよね^0^。
ウニとかカニとか・・・そうですねぇ~!
って・・・私、ウニとかカニとかを使ったパスタって経験があまりないわぁ(^^;)
冷たいトマトジュースにサワークリーム!?きゃぁ~そういえばぷろぱさんもお料理お得意そうですものね☆今度、お勧めのパスタとかもっと教えてくださいよぉ~(^0^)/~
Commented by ノグピー at 2008-07-02 23:10 x
りかりんさん、今晩は!
「明太チーズ」と「明太茶漬けふりかけ」、とっても魅力的ですね。
頂き物だそうですが、どこで売ってるんでしょうね。探してみます♪
Commented at 2008-07-02 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2008-07-02 23:59

◆ ノグピーさま ◆

ノグピーさん、こんばんは~☆
「明太チーズ」はね、母がどこかに旅行に行った時に買ってきてくれて・・・めずらしいですよね!ちょっとピリっとして美味しかったですよ^0^。
「明太茶漬け」はこれは”わらびの里”という所のものみたいです!ネットでも買えるようですよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-07-03 00:01

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

もちろん、OKですよ~(^0^)/~
よろしくお願い致します♪
Commented by kaoru at 2008-07-03 09:57 x
w(゚o゚)w オオー! 今回も、”カペッリーニ”ですかぁ~。(*^.^*)エヘッ
細~いのも、美味しいですよねぇ~。私も、昨日は、サイゼリアで、”ペンネアラビアータ”を食べてきました。りかりんさんの、パスタをみて、(ノ>。☆)ノ キャッたべた~いって、おもってねん!
 今日も、ごゆっくりされてくださいね! お身体、大丈夫かなぁ~?
Commented by rika_flute at 2008-07-03 10:44

◆ kaoruさま ◆

おぉ~!サイゼリア・・・懐かしい~やっぱり「ミラノドリア」じゃない?^0^。
ペンネアラビアータ、そっかぁ~最近作ってなかったなぁ~作ろうかなぁ~♪
ありがとうございます。しっかり食べて元気でがんばります~^0^。
<< 明日葉のごま炒め 朝ごはんプレート 海老とブロッコリーのディルクリ... >>