海老とブロッコリーのディルクリームソースパスタ

c0103827_10302899.jpg
パスタは朝食べることが多い私・・・これは、昨晩のディナーに作ったパスタです。
贅沢にむき海老たっぷり、そして100円だったブロッコリー、色合いに黄色いパプリカ、香り付けには50円だったハーブ「ディル」をたっぷりと。
クリームソースだけどディルのおかげで爽やかなパスタになりました。

★rika-rin流簡単レシピ★
海老は背わたを取り、食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを温めます。バターを溶かし、海老と小さめの角切りにしたパプリカ(黄色)を加えて炒めます。(にんにくに焼き色が付かないよう、そして海老も炒め過ぎると硬くなるので気をつけます)軽く塩・こしょうし、いったん強火にして白ワインをたっぷり加えて、ジュワー!パチパチっとさせたら火を弱めます。生クリームを加え、パルメザンチーズ(コク出しと骨対策)を加えて弱火で少し煮込みます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごとブロッコリーをサっと茹でてから、フライパンの方に投入。たっぷりと黒こしょうを粗びきします。アルデンテに茹で上げた(ソースが多い場合は特にアルデンテです)パスタを加えて、ハーブ「ディル」をちぎって入れ、サっと混ぜて出来上がり!
c0103827_10304760.jpg

最近この「ディル」というハーブがお気に入りです!
魚介類に合うハーブですが、クリームソースも爽やかにしてくれるようですね♪
デザートはメロン☆

さぁ、今日もがんばってお仕事行ってきます♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-01 10:34 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by ぷろぱ at 2008-07-01 19:38 x
ディルって大好きだけど、すぐしんなりしてしまうから、すっかりご無沙汰でした!
貝や魚だけでなくて、エビにもおいしそ~(^-^)

クリームは日持ちしなくて、かといって珈琲クリームじゃ味気なくて、夏場は活躍しないのですが、おだしみたいにちょっと使うとおいしくなりますね♪
買ってこよっかな!
Commented by kaoru at 2008-07-01 19:46 x
w(゚o゚)w オオー! えびさんのパスタ! 美味しそう! 思わず、(^¬^)ジュル... 食べたくなる~。実は、夕ご飯、まだなんだぁ~。 この写真をみながら、頂きますかぁ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!

 お疲れ様です。 今日も、長丁場だよねぇ~。体力、体調は、大丈夫でしょうか? 今日から、7月だしねぇ~。来週は、七夕ですよ~。
なになに、”デザートはメロン” まぁ、なんて、贅沢な! ミントにメロンって、いうと、すっ飛んでくるよ~。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今頃、まだ、お仕事中ですねぇ~。 ご無理なくね!
Commented by **Nao** at 2008-07-01 19:52 x
こんばんはー、綺麗なお皿で、美味しそうなパスタが
ますます輝いてますね!!

ディル、ずっと気になっているハーブなんです。
やっぱり魚介にあうんですね。私も一度使ってみようかな。

ついでに、写真を見て一番に
気になったのはメロンでした(笑)

Commented by あひるね at 2008-07-01 22:44 x
またまたおいしそうですねー
どこかのお店かとおもいましたよ。
エビは旦那ちゃんの大好物です。
魚介のパスタをすると、ついつい炒めすぎちゃうんですよねー。
気をつけて、今度挑戦してみますね。エビが安売りのときに(笑)

メロンは夕張めろんですか??
うちのデザートはアムスメロンでーす。
Commented by rika_flute at 2008-07-01 23:39

◆ ぷろぱさま ◆

あぁ~わかりますぅ~!
そうそう、ディルってすぐにしんなり・・・してしまいますよね(^^;)
最近ね、なぜか近所のスーパーでハーブが安く(見切り品)なってるのでそれで買えるんですよねぇ~1パック消費できないですものね!

私も、こうしてお料理ブログするようになって買うようになりました・・・生クリームなんて・・・。
Commented by rika_flute at 2008-07-01 23:41

◆ kaoruさま ◆

お疲れさまです~^0^。
って本当に、日・月・火とよく身体がもってくれました。
ってか・・・もってない!?かも(^^;)まずいよぉ~~~(^^;)明日が怖い。

え!?ミントちゃんはメロンも大好物なんだぁ~!そっかぁ~^0^。
なんでも食べちゃうんですね。家のラテくんは本当にフェレットフードしか食べてくれないので、ある意味つまらないかも。
なんでも食べてくれると楽しいのになぁ~~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-07-01 23:44

◆ *Nao*さま ◆

おぉ!Naoさんはメロンがお好きですかぁ~?美味しいですねぇ^0^。
でも・・・安売りだから、買いましたけど(^^;)

ディルね、そうなんですよね。ちょっと勇気がいりますよね。
魚介やオムレツ(卵)なんかにも合うと思いますよ☆ちょっと爽やかな香りなので、ちょっと好き嫌いもありそうな気もしますけどね・・・少量からお試しくださいなぁ^0^。

唯一、揃ってるお皿なんですよん☆白に続いてブルー系は好きです^0^。
Commented by rika_flute at 2008-07-01 23:48

◆ あひるねさま ◆

ほんとですかぁ~??きゃぁ~!お店みたいぃ~?
おぉ!旦那さまは海老好きですか^0^。
私も本当に好きでね・・・ついつい、スーパーで「今日はいくらかな?」って見ちゃいます・・・場所も覚えちゃっててね(^^;)今回は2人分これ全部使って238円くらいでした~☆
そうそう、ついつい、炒め過ぎちゃいますよね!なんとなく怖いもの。
でも、この絶妙なプリップリ感がたまりましぇん(>.<)

メロン・・・夕張じゃないよぉ~!高いよぉ~~~!!
これ、半分カットしたやつが198円だったんです~~~へへ☆
Commented by mikiko at 2008-07-02 00:30 x
朝パスタ、素敵^-^
ここのとこ朝の支度はメイク含めて30分。
いつもの豆乳ヨーグルトドリンクにパン一つが定番の朝メニューです。
これじゃいけないとぬか漬け始めました。
漬物やさんのぬか床使用、さっそく美味しくいただいてます。
パスタにも合いそうで、食卓の楽しみが増えました●^-^●
Commented by rika_flute at 2008-07-02 00:35

◆ mikikoさま ◆

こんばんはぁ~^0^。
そうですよね、普通の方は朝は忙しいですものねぇ。
ってこれはちなみに晩ですよぉ~さすがに朝からここまではできないです~(^^;)

おぉ!ぬかずけいいですね☆私、大好きです~!
それがあればおかずいらないですよね。
漬物?ぬか床?パスタ!?えぇ!?
あらためて、ゆっくりと遊びに伺いますぅ~~~(^^;)/~
Commented by ゆう at 2008-07-02 13:54 x
はじめまして。とってもきれいでおいしそうなお料理ですね。。おしゃれです。またきます☆
Commented by rika_flute at 2008-07-02 14:49

◆ ゆうさま ◆

はじめまして^0^。
ありがとうございます!
今、早速私も伺いました・・・素敵な和のご飯がたっくさん!
ほんと、健康によさそうなご飯~~~
私もまた遊びに伺いますね(^0^)/~
<< 明太チーズのカルボナーラ カッ... びわとお豆腐のサラダと卵かけご... >>