人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンアスパラポタージュのモーニングプレート

グリーンアスパラポタージュのモーニングプレート_c0103827_23382268.jpg
とっても新鮮なグリーンアスパラをたっくさんいただきました。
わぁ~早速お料理・・・今日はアスパラのポタージュスープでいただきました。
はじめて作ってみたけど、これは美味しい!
今日はシンプルなパンケーキ、ラディッシュサラダ、バナナヨーグルトでワンプレート。

★アスパラを小さめにざく切りにし、それと玉ねぎを少量薄切りして、お鍋でオリーブオイルで軽く炒めて塩・こしょうします。白ワインをたっぷりと加えて、水を材料ひたひたに入れ、柔らかくなるまで煮込みます。スキムミルク(骨対策)、そして鶏がらスープを加えて溶けたら火を止め、牛乳を加え温度を下げます(量はお好みで)。それをミキサーにかけ、なめらかにします(この時多めにかけると泡が入りふんわりと仕上がる様です)。もう一度お鍋に戻し、弱火でコトコトと煮込んで、お好みで生クリームを加えて出来上がり。
器に盛って生クリームをたらし、カリカリに焼いた(焼きすぎたぁ~!)ベーコンとクルトンを散らして出来上がり!
グリーンアスパラポタージュのモーニングプレート_c0103827_23313058.jpg
今回はコンソメを切らしていたので粉末の鶏がらスープを加えてみましたがこれまた偶然?アスパラの生臭さが消えて相性がよかったみたい☆
これはお気に入りのポタージュスープの1つに加わりました♪
グリーンアスパラポタージュのモーニングプレート_c0103827_23314457.jpg

アスパラって、大好き!
これからの季節は、スーパーに行く度に買ってしまうお野菜の一つです。




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
Commented by ryuji_s1 at 2008-06-20 07:36 x
りかりんさん
 コメント有り難うございます

お元気でがんばられていますね
Commented by mt-nori at 2008-06-20 08:25 x
爽やかな朝ごはんー☆
アスパラ狩りしたことあるんですけど、
採れたてって甘味があってやわらかいんですよね。
今日買ってこよ~っ!!
Commented by ハヤシ at 2008-06-20 09:01 x
パンケーキでモーニングって、優雅な気分ですね~♪
ポタージュは私もダイスキですが、
ほうれん草は食べたことがありますが、アスパラは意外となかったです・・・
おいしそう!
Commented by satimama28 at 2008-06-20 13:00
こんにちは(^O^)

アスパラのスープですか?
初めて聞きました☆どんなお味なのかなぁ?
ほんと彩といいバランスといい素敵な朝食ですね^^
Commented by rika_flute at 2008-06-20 13:13

◆ ryuji_s1 さま ◆

ご無沙汰しておりました^0^。
またryuji_s1 さんのイタリアンで、勉強させてください~!
美味しいご飯って本当に幸せですものね☆
Commented by rika_flute at 2008-06-20 13:16

◆ mt-noriさま ◆

えへへ~!朝ごはんの気持ちでなんだか1日が変わるような気がして^0^。
え!そうですか!アスパラ狩りなんてあるんですね!
ほんと。やっぱり採れたてが一番ですね^0^。
そして産地で味が違うので不思議なものですよねぇ~。
Commented by rika_flute at 2008-06-20 13:18

◆ハヤシさま ◆

そうそう、なんだかパンケーキの朝ごはんって優雅な感じになりますよね♪
ハワイでは定番の朝ごはんだとか・・・
確かに、500、600円でパンケーキ、卵、ベーコン、コーヒーが食べることができるんですよ~^0^。
アスパラはほんとどうなるかな?と試してみたけど、大成功でしたよ☆
Commented by rika_flute at 2008-06-20 13:19

◆ satimama28さま ◆

こんにちは~^0^。
そうなの!アスパラ・・・
どうやっていただこう?と考えた時に思いついたんだけど。
これは意外にもいがい、大正解よぉ~☆
生臭くもなくて、でもアスパラの味が楽しめて・・・って感じ~^0^。
by rika_flute | 2008-06-19 23:40 | モーニング | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute