おかひじきのカルシウムパスタ

c0103827_1127425.jpg
「おかひじき」のシャキシャキっとした歯ごたえって美味しい!
カルシウムもたっぷりなこのおかひじきを加えて、パルメザンチーズも加えて、カルシウムたっぷりの骨対策ぺペロンチーノパスタの出来上がり。

★フライパンに赤唐辛子をつけてあるピリ辛オリーブオイルをたっぷり、にんにくのスライスをゆっくりと香りを出す様に焦がさないように温めます。にんにくが程よく色付いたらいったん取り出しておきます。そこでベーコンと舞茸を加えてさっと炒め、軽く塩・こしょうします。
パスタを茹でているお鍋の中でザルごと「おかひじき」を30秒ほど湯を通し、お湯を切ってフライパンの方に加えます。強火にし、白ワインをたっぷりとジュワーっとしたら、パスタを加えて、こしょうを粗びきし、パルメザンチーズ(骨対策)をふりかけ混ぜて出来上がり。
お好みでトッピングにも糸唐辛子を飾って。

おかひじきのシャキシャキ感、舞茸のコリコリ感がとっても美味しいパスタの出来上がり!
素朴な素材には、ぺペロンチーノやさっぱり塩味が合うのかな☆

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-06-18 11:45 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by さちこ at 2008-06-18 15:13 x
おかひじきって、初めて見ました。近所のスーパーでも売ってるのかな?
カルシウム大事ですよね。私は、低脂肪牛乳飲んでます!あと、チーズとかおじゃことか・・・。いろいろ料理に使うようにしてます。
Commented by satimama28 at 2008-06-18 20:52
おかひじきって聞いた事はありますが食べた事ないなぁ(^^;
でもカルシウムたっぷりならどんどん摂りたいですね~

私も骨の密度が少ない方みたいなので食生活もう少し考えないとです。
Commented by rika_flute at 2008-06-18 21:10

◆ さちこさま ◆

おぉ!そうですか?「おかひじき」美味しいのでぜひぜひ食べてみてください^0^。
スーパーの細葱とか薬味みたいなものやハーブなどが置いてあるような所によく置かれてますよ!
そっかぁ~さちこさんも色々と骨対策されてるんですね^0^☆
そういえばなんで低脂肪乳の方がカルシウム高いんでしょうねぇ!?
Commented by rika_flute at 2008-06-18 21:12

◆ satimama28さま ◆

ほんと?ほんと?「おかひじき」絶対美味しいから、食べてみて~!
味は好き嫌いがある程の味がしないのできっと大丈夫^0^。
何しろ歯ごたえが美味しいですよ!

骨はねぇ~女性は早いうちから気をつけないとね!
出産されてるからきっとたっくさん摂った方がいいのではぁ~?^0^
Commented by mikiko at 2008-06-18 23:12 x
おかひじきって食べたことないです。
この前生のメカブを買ってゆでたんですけど、そんな感じかなぁ。
ジムで体成分を計ったら案の定私は人より骨太でした。
型はハンガーですから。

そのかわりと言ってはなんですが貧血症なので、社員食堂にヒジキのおかずがあると必ず頂くようにしてます。
どうも血液中に糖分とかのエネルギーを貯められない体質みたいで
血液検査の結果から、ダイエットしてないのにしてるの?ってお医者様に訊かれたり、昼食と夕食の時間があくだけで低血糖で体が震えたり。
中性脂肪が極端に少ないせいもあるかも。
パティシエールなのに困ったもんです。

Commented by rika_flute at 2008-06-18 23:29

◆ mikikoさま ◆

ほんとですかぁ~?mikikoさんも食べたことないんですねぇ!
これね、おかひじきって名前だけど海のものではないんですよ~^0^。
なんて言ったらいいのかなぁ~味は野菜で食感は海な感じ!?(^^;)
え~~説明が難しい・・・

そっかぁ~どうもmikikoさんも痩せてる体質な感じですものね!
私も決してダイエットしてないんですけど、中性脂肪とか少なすぎな様でして。確かに私は甘い物はあまり食べないんですけどね。
でもなぁ~肉好きだしね^0^。
身体って不思議ですよね!きっと人によって消費する部分と残る部分っで違うのでしょうね。
久々にひじきの煮物食べたくなりましたぁ~^0^。
Commented by ハヤシ at 2008-06-19 09:02 x
パスタに加えるというのは、オドロキです!!
でも、こうして写真を見ると、合うんだ~ってまたまたびっくりです♪
パスタって、和も洋も合いますもんね(^^)
リカさんのブログで、私もバリエーション拡大に挑戦しようと思います!!
Commented by pageonetantetsu at 2008-06-19 12:53
戻ってこられましたね。ぼくは中国に仕事でした(汗まみれ)。『ハワイでのんびり』羨ましいです。
Commented by わらび at 2008-06-19 17:10 x
rikaさんこんにちは^^
このパスタとってもおいしそう
そして↓のラーメンを見てもとってもおいしそうと思った私
rikaさんの作られるものを見るとどうもよだれが(笑)
食いしん坊の私には目の毒です><
でも目の毒でもrikaさんのお料理は見たくてしょうがない
これからもおいしそうで美しいお料理のアップよろしくお願いします^^
Commented by rika_flute at 2008-06-19 23:45

◆ ハヤシさま ◆

そうですかぁ?私ね、どうも何でも「パスタで使えないか?」って思ってしまうようで~(^^;)なんでパスタなんでしょうねぇ。
そうなんですよ、おかひじきってそんなに味が濃いものではないので、パスタに入れると歯ごたえがあって美味しかったですよ^0^。
はい~パスタって何でも入れてしまっても結構大丈夫☆
ぜひぜひ、ハヤシさんも色々な具でお試しください~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-06-19 23:45

◆ pageonetantetsuさま ◆

お帰りなさい~!pageonetantetsuさんは中国方面が多いようですね!
私もお仕事で絡めて海外行けたらいいんだけどなぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-06-19 23:47

◆ わらびさま ◆

わらびさんこんばんはぁ~^0^。
ほんと~?わぁ~うれしいです♪
最近はね、ベランダサイドで写真を撮ることが多いのですが、
それがどうも美味しそうに?見えるのかなぁ?って思ってます~(^^;)
お料理って色合いでずいぶん見た目が違いますものね。
私も!食いしん坊だから、色々と作ろうって思うんだなぁ~これが!
また美味しそうなお料理、がんばりますねぇ~ありがと~(^0^)/~
<< グリーンアスパラポタージュのモ... ふわとろ卵ラーメン(佐野ラーメン) >>