海老たっぷりディル風味パスタ(スピナッチフィットチーネ)

c0103827_1126257.jpg
「ディル」ってハーブの爽やかな香りが大好き。シーフードに合いますね。
今日は安く手に入ったむき海老とアスパラ、マッシュルームをたっぷりと入れてディルの香りたっぷりの爽やかなパスタでいただきました。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイル、そしてにんにく(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温め、そこへ海老を食べやすくカットしたものを入れ軽く炒めます。電子レンジで30秒程チンっとしたアスパラとマッシュルームを加えて炒め、塩・こしょう、そして白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら茹で上げたパスタ(今回はほうれん草のフィットチーネ使用)を加えて、白こしょうをたっぷりと粗びきし、さいごに「ディル」をちぎって加えてサッと炒めて出来上がり。お皿に盛ってからもう一度「ディル」を飾りました。
c0103827_11261963.jpg
昨日焼いたお手軽ぶどうパンとミニトマトを添えて。
爽やかな「ディル」の香りと海老の香りだけでシンプルだけどとっても美味しい!

さぁ、雨に負けず今日も元気に行ってきます♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-06-12 11:29 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-06-12 12:22 x
ほうれん草のフィットチーネ、色が鮮やかで豪華ですね!
ジル(ディルと同じ?)の葉も爽やかで海老に合いそうです。

お手軽パンもすっかり定番ですね!
ほんと、このパンとパスタの組み合わせの朝食、
頂いてみたいです☆

雨で少し冷えますが元気にお過ごし下さいね♪
Commented by satimama28 at 2008-06-12 14:52
初めての感じのパスタです~
凄く食べてみたい♪
ハーブってほんと色々あるんですね^^
我が家も少し自家製やってみたい今日この頃です!!!

今日は凄い雨でしたが今はお天気。
コロコロ変わる天気ですね(^^;
Commented by ぱせり at 2008-06-12 16:11 x
★初めまして。
いつも素敵なお料理、参考に拝見させていただいてます。
ありがとうございます。
21回目のハワイですか?!?!
庶民の私には優雅でうらやましい限りです。
お料理はもちろん、堂々アップのプロポーションもご自慢のようですね。
何事にも見てもらいたいという自信と思いが感じられます。


Commented by ぷろぱ at 2008-06-12 17:37 x
すごい雨が降ったと思ったら、夕方には気持ちいい天気になりました~♪
傘を忘れずに帰りつけるか心配なわたし(笑)

エビとマッシュルームか。
手首が痛くて炒めるものを避けてたけど、チンとしたらいいんでした!
さっそくまねっこします~!
Commented by rika_flute at 2008-06-12 23:11

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

わぁ~おぉ~そうですよね!「ディル」ですねぇ~(^^;)
今から直しておこうっと~~~(><)へへ。
これも見た目がふわふわして大好きなハーブです^0^。

パンもすっかりとお手軽なのでやっぱり焼きたてが食べたくて
なんだか癖になってしまいました(^^;)
雨・・・本当になんだか寒かったり蒸し暑かったりですねぇ・・・
ありがとう^0^。気をつけます^0^。
Commented by rika_flute at 2008-06-12 23:15

◆ satimama28さま ◆

そうなんですよね、ハーブって本当に色々な種類があって、
それぞれ色々な役目があって・・・
アロマとちょっと似ているような気がして・・・凝ってます(^^;)
このパスタはね、きっと冷製でカッペリーニも合いそうだしいいかも☆

本当に外も雨でなんだか寒いのに電車に乗ったら冷房だし・・・
体調気をつけなきゃ、ですね^0^。お子さんも気をつけてあげてね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-06-12 23:20

◆ ぱせりさま ◆

はじめまして^0^。ようこそです!!
へへ(^^;)お恥ずかしい・・・
そうですねぇ。魅せることを大切に仕事をしているものですから、自分の今の現実の姿、そして病気になってからなんだかより「今の自分」を平気で皆さんに隠さず表現したい、という気持ちが大きくなりました☆
こんな私の音楽、そしてこうしてお料理で多くの皆さんに「今ある現実」を認めて上を向いて歩いていただきたいなぁ~とお仕事でも日々、そう伝えているつもりです^0^。
ハワイはね、私に命がある限りフルートの次の大切です~(^^;)☆
またぜひぜひ、コメントしてくださいね(^0^)/~ありがとうございました。
Commented by rika_flute at 2008-06-12 23:22

◆ ぷろぱさま ◆

こんばんは^0^傘はちゃんと持って帰れましたか~?
私はね、お料理をしている時は不思議と手首の痛さ忘れてるんですよねぇ・・・
でも、傘は痛くて持てない~(><)最軽量の折りたたみです^0^。

そうそう☆電子レンジって養分も残るし、結構便利ですよね~!
あの、捏ねいらずのパンにしても、最近は電子レンジさまさま☆です^0^。
Commented by kaoru at 2008-06-13 05:57 x
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます!
(o*。_。)oペコッ 今日は、更新がある! ってことは、すこし、元気を取り戻したかな? あっ、そうか、昨日は、お仕事だったし、今日もですねぇ~。 ご無理をなさいませんように...。

それにしても、緑色のフィットチーネ 美味しそう...。食べたくなっちゃった。お昼、パスタにしようかなぁ~?今、仕事、めちゃ込み合っていて、すこし体力つけなきゃ~って、感じですよ。o(*^▽^*)oエヘヘ!

 りかりんさんも、ごむりなくね~。 今日は、暖かいから、大丈夫かな?
Commented by ハヤシ at 2008-06-13 08:53 x
おはようございます♪
りかさんのブログは、表現なども堅苦しくなくて、私にも作れるかな?
って思える内容なので、すごく親しみやすくて大好きです!!
でも、盛り付け方がおしゃれでカフェゴハンみたいに見えるのは、
やっぱりセンスですね~☆
これからも応援しています♪
Commented by rika_flute at 2008-06-13 10:46

◆ kaoruさま ◆

おはようございます~^0^。
今日は晴れの予報だったので楽しみに目覚めました!
今は大きな物を洗濯中~☆
フィットチーネってお腹が一杯に満足になるのですきなんですよ^0^。
かおるさんも体力付けてがんばってくださいね。
私も・・・無理なくがんばりますね~^0^ありがとう♪
Commented by rika_flute at 2008-06-13 10:48

◆ ハヤシさま ◆

おはようございます~~♪
今日は晴れていて朝からトマトソースパスタです!
私ね、なんだか晴れると色鮮やかなパスタな気分になるんですよ^0^。
皆さんが「楽しいな」って思っていただけるのって本当にうれしいです♪
これからも、自己満足な部分もあるけど・・・
楽しいお料理や音楽、そしてブログを続けて行きますね!
ありがとう~^0^。
Commented by ryuji_s1 at 2008-06-14 13:35 x
ディル 素敵な香りですね

お料理美味しそうです、
Commented by rika_flute at 2008-06-20 00:16

◆ ryuji_s1さま ◆

すみません~!忙しくしている間に見落としておりましたぁ(>.<)
ディルっていい香りですよね♪
またryuji_s1さんの所でイタリアン、勉強させてくださいね^0^。
<< フレッシュトマトとアスパラベー... チーズマカロニ >>