コーンスープモーニング

c0103827_20585976.jpg
今日は私にとっては朝早いお仕事の日♪
だけどきちんと食べておきたいなぁ、と冷凍のカーネルコーンを使ってコーンスープを作って、またまた凝っているお手軽パンはハーブ入りでモーニング。
それからサンドイッチのお弁当も!

★「コーンスープ」は
お鍋に冷凍のカーネルコーン、玉ねぎのスライス、そして少量の水を加え、粉末のコンソメ、スキムミルク(骨対策)、塩・こしょうをして煮込みます。材料が柔らかくなったら、牛乳を加えて温度を下げ、それをそのままミキサー(フードプロセッサー)にかけます。材料がなめらかになったらもう一度鍋に戻し、生クリーム、白こしょうを粗びきし、弱火で煮込んで出来上がり!
トッピングにも生クリームをたらし、ベランダ栽培のパセリのみじん切りもたっぷりと。

★「お手軽30分でできるパン」は
コーンスープを煮込んでる間にできてしまいます。作り方は先日のをご参考にどうぞ!
今日は、ハーブ「タイム」を一緒に入れて仕上げ、粉をふりかけて焼きました。
朝ごはん用には丸くして切り目を入れて。
お弁当のサンドイッチ用には細長く形を整えて焼きました。
c0103827_20592518.jpg

すっかりお手軽にできるパン作りにはまってしまいました!
今日のハーブ「タイム」を入れたパンは香りがよくてイタリアンに合いそうです。
パン作りって、本当に楽しい~♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-06-01 21:01 | モーニング | Comments(4)
Commented by あひるね at 2008-06-01 21:17 x
はじめまして。SLE歴10年くらいの「あひるね」です。
もう、おいしそうなご飯たちに、ある意味衝撃を受けました。
普段、旦那ちゃんは私に気を使ってか「食パンだけでいいよ」と言ってくれ
それに甘えて、パン一枚だけの朝食を出していたので・・・
このブログを見た次の日からは、Rikaさんのようにはいきませんが
パンとサラダと卵と、レトルトですがスープ付きにしました。
それを見たお義母さんは「今日は何ごと??」と思ったらしいですが(笑)

この朝食もおいしそうですね。
このスープなら私にも作れるかもです。
また参考にさせてください。
Commented by rika_flute at 2008-06-01 21:55

◆ あひるねさま ◆

わぁ~!はじめまして^0^ようこそです~!
そうですか・・・SLEは私よりも先輩なのですねぇ。そうですかぁ。

朝ごはんを優雅に食べるとなんだか1日楽しく過ごせるんですよ♪
私の場合は毎日お仕事ではないけど、それでも朝ごはんが思うように彩り豊かに出来上がった日ってなんだかウキウキなんですよ^0^。

毎日、それもご家族のためは本当に大変だけど・・・
でも!私も限られた時間と食材の中で作ってますよ~^0^。
ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいませ(^0^)/~
ありがとうございました。
Commented by kaoru at 2008-06-01 22:28 x
おこんばんわ~! ”お弁当のサンドイッチ用には細長く形を整えて焼きました。” ってロールパン風!(o^-^o) ウフッ 形は、自由自在、しかも、味付けも自由自在! いいなぁ~。 あれっ?じゃぁ、”ナン”のようにも、出来るのかなぁ~? カレーにナン風! いいかも...。 パスタには?
o(*^▽^*)oエヘヘ!

明日の検査が無事に終わって、火曜日のお仕事も終わって、その後は...。お楽しみが...。いいなぁ~! o(*^▽^*)oエヘヘ!

今日は、暖かくして、お休み下さいね!ペコリ(o_ _)o))
Commented by rika_flute at 2008-06-01 23:53

◆ kaoruさま ◆

こんばんはぁ~♪お疲れ様でした^0^。
そうなの、今日はサンドイッチ用と思って細長くして焼いてね。
で、具の関係でハーブを・・・うふふ。なんだかパンが作れる様になってお料理の幅が広がりました☆
ナンはね、もともとパンより簡単にできるのよん。今度載せるねぇ~^0^。

はい!明日の通院と検査と・・・で火曜日がんばって・・・
備えま~~~す(^0^)/~ありがとう~~!!
<< いくらカルボナーラパスタ いちご煮といくらのパスタ と ... >>