いちご煮といくらのパスタ と 簡単パンランチ

c0103827_17404460.jpg
先日はまず”和”でいただいた「いちご煮」でしたが、今度はお得意のパスタで!
スープたっぷりパスタ、これまた磯の風味がたまらない。
ウニ、あわび、そしていくらを乗せたら・・・本当に贅沢なパスタになりました☆
そして昨日はじめて作った簡単に30分でできてしまうパン。今日はパスタと一緒にいただこうと思ってシンプルに仕上げてみました。

★三陸の郷土料理の「いちご煮」の缶詰を使ってパスタを。
フライパンにたっぷりのオリーブオイル、そしてにんにくのみじん切りを入れゆっくりと温めます。にんにくに色がつく前に泡が出てきたら、白ワインをジューーーっといっきに入れ、ジュワーっとさせます。そこへ「いちご煮」のお汁を入れ多少煮詰め、味が濃い場合は少し水を加え、味を調えます。超アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、「いちご煮」の具”あわび”と”ウニ”を加えて一混ぜし、お皿に盛ってからいくらと大葉を飾りました。
c0103827_174131.jpg

うん、本当にこれは磯の香りがたまらない!
今回はじめていただいて知った「いちご煮」
今度は自分で買ってもいいくらいのお気に入りになりました♪













★お手軽30分でできるパン
は昨日の作り方で、今日はシンプルに。鉄板にオーブンシートを敷き、並べてから上に粉をふりかけてから焼きました。
今日も大成功☆外はカリっと中はモッチリ・・・これ、本当に感動のお手軽パンです!
c0103827_17433337.jpg

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-31 17:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by satimama28 at 2008-05-31 18:22
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
またまた美味しそうなパスタです~
スープパスタって美味しいですよね♪
大好きです。

強力粉いい感じですね^^
ほんとお手軽パンサイコーです!!!
Commented by mt-nori at 2008-05-31 18:23 x
うわぁ~、こんがりパン!
あの方法、こんなに本格的に焼けるんですね!!
私もやってみよっ♪
Commented at 2008-05-31 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan chan at 2008-05-31 21:36 x
お久しぶりで忘れてらっしゃると思いますが、SLE歴20年以上のwanです。10日程入院しておととい退院したのですが、家で待っている主人のスーパーの惣菜の食生活を想像するとのんびりベットに寝てられない心境でした。食生活は大切です。帰ってから野菜中心の食事に心がけて作っています。そして退院した日には、さっそく食パンを焼きました。(捏ねるのは私も苦手なので、捏ね器を使って)今度簡単パンにを作ってみようと思います。
私は海のすぐ近くに住んでいてウニは取りたてを食べようと思えばいつでも食べれる環境です。でも、残念ながら唯一私が口に出来ない食べ物がウニです。
Commented by rika_flute at 2008-05-31 22:12

◆ satimama28さま ◆

そうなのぉ~!これまた贅沢なパスタができて大感激☆
残りもしっかりとご飯を炊きました^0^。

そうそう、粉を乗せて・・・って早速昨日satimamaさんにお聞きして、
えへ、やってみちゃった~!大正解^0^。
なんだか粉がかかってるだけでふんわり感が増しますね☆
ありがとう~^0^。
パンのことはまた色々と教えてね!!
Commented by rika_flute at 2008-05-31 22:12

◆ mt-noriさま ◆

そうなんですよ☆
ほんとにビックリなんですよ~^0^。
これなら私でも気軽にパン作りができちゃいます!
ほんと、いい方法見つかってうれしいです~^0^。
Commented by みどぴぃ at 2008-05-31 22:13 x
うわぁ。豪華なパスタですね ☆

パンも簡単で美味しそう (#^.^#)
手の力がないので、捏ねいらずはラクチンでいいですね。
Commented by rika_flute at 2008-05-31 22:14

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆

はじめまして^0^。
私もとにかく病気に負けない様に、今できることを楽しんでやりたいなぁ、
そして、音楽やお料理を通じて、できるだけ多くの方に何か伝えられないかなぁ、と思ってがんばっております^0^。
私もそちらに遊びに行きますね!
Commented by rika_flute at 2008-05-31 22:18

◆ wan chanさま ◆

いえいえ~~!私ね、結構一度お話したりお会いしたりしたら忘れないんですよ~^0^。
またコメントいただけて本当にうれしいです☆
退院されてまた来てくださったのですね!本当にありがとうございます^0^。お身体は大丈夫でしょうか?ご無理なくされてくださいね。
でも・・・私よりもきっと病気とのお付き合いは先輩で管理をされてるのですねぇ、何かあったらぜひ、教えてくださいませ。

って・・・えぇ~~~ウニが苦手?そうですかぁ~~
しかも海が近くていつでも食べれる環境だなんて・・・なんてうらやましいぃ!
えぇ~~~もったいないなぁ~~~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-05-31 22:19

◆ みどぴぃさま ◆

わぁ~!みどぴぃさん^0^また遊びに来てくれたんですねぇ~!

そうですよね・・・手の力がどうしてもないので、これは本当に簡単でいいパンを知りましたよ☆ぜひぜひ、やってみてください^0^。
私もまた遊びに行きますねぇ~(^0^)/~
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-06-01 12:37 x
お手軽パン、りかりんさんのパスタにピッタリだから
これからも大活躍でしょうね☆

いちご煮の缶詰ってお高いですよね?
だって内容がいい食材ですもの。
でもりかりんさんがお料理に大活躍させているのを見たら
私もお取り寄せとかしたくなりました~☆

↓金のフルートでもアレルギー出たりするんですね!
でも今はもう体の一部のようになっているようで良かったですね。
銀でアレルギーでちゃう子はやっぱり木管とかがいいのですかねぇ。
木管、憧れますが高くてとてもじゃないけど買えないです~
Commented by ぷろぱ at 2008-06-01 16:58 x
忙しかったあと、ゆっくりできたみたいでよかったです。
明日、気をつけていってらっしゃい♪

いちご煮があんまりおいしそうで、ポチッと買ってしまいました。
ダイエットしなきゃ、といいながら、つい(笑)
Commented by kaoru at 2008-06-01 20:32 x
お疲れ様です! o(*^▽^*)oエヘヘ! 今日のお弁当も美味しそうだったけど、ほんとに、毎日、パンに凝ってらして、素敵! でも、お身体には、ご無理なくねぇ~。 ペコリ(o_ _)o))
Commented by rika_flute at 2008-06-01 21:05

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

そうなんですよ~!
すっかりはまってしまって・・・今日はハーブを練りこんでみました。
うん、これはパスタにピッタリ☆です^0^。

いちご煮・・・おぉ~!でしょ、でしょ~高いけど、多分それだけの価値あるよ☆
ぜひぜひ、お試しください~^0^。

そうなんですよね。皮膚科のお医者様も「金は身体にやさしいはずなんだけどね、多分体調のせいとか、色々な原因が重なったのでしょう」って。
その時期はね、ネックレスとか時計とか、ありとあらゆる金属に反応してました・・・銀に反応する人もいるしね。なんともぉ~。
木管って素敵な音色ですよねぇ~♪
でも私はやっぱり見た目”金”かな~(^^;)へへ。
Commented by rika_flute at 2008-06-01 21:09

◆ ぷろぱさま ◆

ありがとうございます!久々に連休でゆったりとできました♪
今はお料理してると、色々と忘れられるんですよねぇ~^0^。

え!?いちご煮、そうですか~~~(^0^)/~
きゃぁ~~きっと色々と使えるし、ほんと美味しいですよ~☆
楽しみですねぇ!

明日・・・緊張しますぅ~~がんばってきます!!
Commented by rika_flute at 2008-06-01 21:09

◆ kaoruさま ◆

お疲れ様です~(^0^)/~
今日も皆さんがんばってましたねぇ~♪楽しかったですね^0^。
マフィンは明日に大事にとってますよ!
あ、一個だけ、受付の子にあげました^0^。いつもありがと~!!
Commented by tadanori-11 at 2008-06-02 17:41
遅れました!!
すみません~~。

簡単に作れるなんて素晴らしい。
自分で作ると美味しさ倍増ですよね。

カペッリーニをスープに!?
発想がいいですよね。
そうめんみたいでしょう、カペッリーニ♪
Commented by mimi at 2008-06-13 10:23 x
はじめまして!
スゴク美味しそうな料理ばかりですね!!
盛りつけや食器までこだわりがあって
見てるだけで幸せなキモチになります♪

私も料理がスキなんですけど
今イチ上達しなくって…。
upされている盛りつけやレシピを参考に 作ってみまーす☆
<< コーンスープモーニング お手軽ぶどうパンとカペッリーニ... >>