人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご煮のお料理色々

いちご煮のお料理色々_c0103827_20402299.jpg
先日「いちご煮」というもの(缶詰)をいただきました。
え!?いちご!?そうなのです・・・これはウニとアワビのお吸い物のことなのですね。
ウニがまるで”野いちご”の様に見える、ということから付いた名前だそうです。

お味といえば、見た通りの本当に磯の香りが広がる豊かな味わい・・・
わぁ~これはとっても高級な郷土料理ですね!私なりにお料理していただきました。
まずは缶詰を開けて、具を取り出しました。そして・・・

★「いちご煮の炊き込みご飯」は、普通にお米をとぎ、そこへ「いちご煮」のお汁を加えて、日本酒少々、それから普通分量程に水を加え、具を乗せて30分程時間を置いてから、炊き上げました。
いちご煮のお料理色々_c0103827_20404915.jpg
★「いちご煮の茶碗蒸し」は、お手軽電子レンジ調理です。
卵1個、そして約カップ1杯の「いちご煮」のお汁を加えて混ぜ、こしながら容器に入れ、好きな具を加えて蓋をして(今回は茶碗蒸し用の食器でしたが、アルミホイルに穴を開けてもOK)電子レンジの”弱”で約10分、様子を見ながら時間をプラスし仕上げます。出来上がってから上にも「いちご煮」と大葉を飾りました。
いちご煮のお料理色々_c0103827_20494043.jpg
★「いちご煮のお吸い物」は缶詰をそのまま鍋にあけ、味を見ながら水を加え、日本酒を少々で温めました。ここにも大葉を散らして。

わぁ~これは初めていただいたのですが、本当に美味しいですね☆
北は三陸の、伝統的なお料理だそうですね。
磯の風味が大好きな私にはとっても贅沢な「いちご煮三昧」でご機嫌です♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-05-26 23:42 x
いちご煮ってあの青森などの郷土料理ですね!
缶詰をこんな風にアレンジしてお料理しちゃうなんて凄いですね!
いいおダシがでているから炊き込みご飯も茶碗蒸しも
さぞ絶品でしたでしょう!

↓の朝ご飯、かぼちゃの色から元気をもらえそう!
朝から栄養満点でこんな朝食私も食べたいです♪
Commented by mariboo at 2008-05-27 10:35 x
わ~美味しそうですね~
なんだか、いつもより愛を感じる料理ですね~
お手軽茶碗蒸し、アレンジも流石です。(^-^)v
私も東北出身だけど「いちご煮」食べたこと無いです。

Commented by rika_flute at 2008-05-27 11:20

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

そうそう、それですよ~^0^。
なおみっくすさん知ってたんですね!私、はじめて知りましたぁ!
そうなの、缶を開けたとたんに磯のいい香りが・・・出汁がたっぷり。
これは本当に贅沢なものですね☆

かぼちゃってなんだか好きなんですよ~^0^
Commented by rika_flute at 2008-05-27 11:22

◆ maribooさま ◆

え!?そう?ってか、和食って家庭っぽい感じに見えるよねぇ~^0^。
どうしてもお魚焼いて、とか味噌汁、とか色合いが上手く撮れなくてね
和食を出すことは少ないけど・・・こんな和食もいいでしょ☆
父にも聞いてみたけど「秋田」にはないみたいだねぇ~。
Commented by satimama28 at 2008-05-27 14:46
面白いですね♪
私ウ二ってあまり食べないんですが簡単に調理が出来て食べれるならいいですね~
子供達がハマリそうで怖いですが(^^;
魚介好きなんですよね~
我が息子達w

rikasaさんは和食もほんと美味しそうです!!!
Commented by kyonncafe at 2008-05-27 20:53
りかりんさんは、ほんと
パスタだけじゃなくて、和食も得意ですよねぇ~ ^^*
おいしそぉ~ ヾ(*≧∀≦)ノ彡

↓ かぼちゃスープ、良いですね♪
大好き~♪♪ @^-^@
Commented by ぷろぱ at 2008-05-27 21:57 x
りかりんさん、こんばんは☆
いちご!?とびっくりしたら、そういうものだったんですね。
初めて聞きました。

ウニって、ついレアにレアに使いたくなってしまうのですが、ひと手間あるとおいしそうです~。
茶碗むしか~!ジュル。
Commented by rika_flute at 2008-05-28 00:12

◆ satimama28さま ◆

えぇ~!ウニ食べれないの?それは~~もったいない!!
っていうか、satimamaさんのところは息子さんたち、なんだか大人っぽい食べ物がお好みなのねぇ~パスタもトマト系より塩系って言ってたもんね^0^。
大人じゃぁ~ん☆
Commented by rika_flute at 2008-05-28 00:14

◆ kyonncafeさま ◆

いやいやぁ~そんなんでもないですよぉ~(^^;)
ほんと、自分が今食べたいもの、を作ってるだけだし・・・

かぼちゃのスープってほんと甘みが美味しいよね^0^。
朝ごはんにはピッタリな気がします☆
Commented by rika_flute at 2008-05-28 00:17

◆ ぷろぱさま ◆

ぷろぱさん、こんばんは~☆
今日はちょっとがんばり過ぎちゃいました(^^;)手がぁ・・・・(^^;)

ぷろぱさんがご存知ない、ものなんてあったんですねぇ!
そうですよね、やっぱり「レア」もいいけど、でもこれも缶詰としては
最高の贅沢品ですよね☆すっかりお気に入りになりました^0^。
by rika_flute | 2008-05-26 20:57 | 和食 | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute