人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラの芽としらす干しのパスタ

タラの芽としらす干しのパスタ_c0103827_1359287.jpg
今朝、また長野からたっくさんの「タラの芽」が送られてきました!
骨対策にと買ってあった「しらす干し」と一緒にさっぱりパスタでいただきました。

★「タラの芽」は塩を加えサッと茹でておきます。茹でると青々と!「しらす干し」も熱湯をかけ臭みをとっておきます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温め、しらすとタラの芽を加えてサッと炒め、白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら、超アルデンテに茹でたパスタと茹で汁を加えて混ぜ、たっぷりの白こしょうを粗びきして加え、味を調えて出来上がり。トッピングには、糸唐辛子を乗せてみました。

今回も0.9ミリの細麺”カッペリーニ”を使用しました。
これまたお素麺でも作れそう!

タラの芽としらす干しのパスタ_c0103827_13592515.jpg
こんなにたくさんの「タラの芽」
こりゃぁ~冷凍保存だな・・・。










↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by satimama28 at 2008-05-22 17:02
こんにちは^^

タラの芽ってあまり食べた事ないんですが美味しそう♪
よく天ぷらとか見ますがパスタとは!!!

味が気になります^^
私も今日のパパとのランチはパスタにしました(≧∇≦)
Commented by ノグピー at 2008-05-22 19:40 x
はじめまして。
タラの芽美味しいですよね。天麩羅にして食べるの大好きですけど、パスタにするのもとっても美味しそうですね。試してみます!!!
パスタがいつも美味しそうでうっとりしてます。
また遊びに来ます!
Commented by rika_flute at 2008-05-22 22:43

◆ satimama28さま ◆

こんばんはー^0^。

タラの芽・・・そうですよねぇ、なかなかね。
家はこの時期はよく母が山で採ってきてね、それで食べてましたよ。
味はね~そうだなぁ~やっぱり「蕗のとう」みたいな、少し苦味のある感じ。
やっぱりこれを食べると「春なんだなぁ~」って身体が気づく感じかな^0^。
おぉ!ランチ~パスタぁ~~!!
Commented by rika_flute at 2008-05-22 22:45

◆ ノグビーさま ◆

はじめまして!ようこそです^0^。
はい!そうなんですよ~タラの芽といえば「天ぷら」ですが、
そこはやっぱり私・・・・パスタでいただいてみました。
これもまた、シンプルに味わえて美味しかったですよ^0^。
ありがとうございます~♪
私も遊びに伺います~(^0^)/~
Commented by mikiko at 2008-05-22 22:57 x
山菜って大好きなんです、ほろ苦さが心地よい感じ。
カッペリーニの超アルデンテ、いいですねぇ。
ほんとにこれだとお素麺でも美味しくいただけそうです。
ちなみにお素麺は、地元揖保の糸に限ると思ってます。
Commented by ぷろぱ at 2008-05-22 23:27 x
りかりんさん、こんばんは☆
おつかれ出てないですか?

急に暑くなって、さっぱりとしたパスタおいしいですね~!
うちでは、お素麺辛味ビーフン風だったけど、明日は和風パスタを真似っこしようかな♪
Commented by rika_flute at 2008-05-22 23:50

◆ mikikoさま ◆

ですよね!山菜って本当に春を感じるので大好きです^0^。
おぉ!揖保の糸~!私もいつもそれを買ってますよ☆
実はね、母が小豆島の育ちなので、小豆島のお素麺も好きですけどねぇ~。
これから季節ですね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-05-22 23:51

◆ ぷろぱさま ◆

ぷろぱさん~^0^こんばんは☆
はいぃ~毎年この時期は必ず熱を出す時期で・・・
気をつけなきゃ、ですね(^^;)

おぉ!お素麺でビーフン風~私はそれ、いただきぃ~~~☆
Commented by mt-nori at 2008-05-23 08:48 x
小豆島、何度も行ったことあります!
へぇ~そうなんですか(^^)
いいところですよね~。

この時期に山菜をたくさん食べておくと
夏バテしないって聞いたことがありますよ。
早く体調が戻りますように♪
Commented by kyonncafe at 2008-05-23 09:23
ほんと、りかりんさんのパスタのレパートリーって
いったい・・
どんぐらい??! ヾ(o´∀`o)ノ

毎回、おいしそぉ~な新作登場で
ヨダレが・・ ^^*
Commented by rika_flute at 2008-05-23 12:38

◆ mt-noriさま ◆

わぁ~!そうですかぁ~!
小豆島・・・いい所ですよね~^0^。
私は子供の頃に一度だけ家族で行きましたよ!
関係ないけど、全日本プロレスの方たちが同じホテルだったの!

はい、山菜パワーで身体に季節を感じさせて・・・
がんばりまっす^0^。ありがとうございます!!
Commented by rika_flute at 2008-05-23 12:39

◆ kyonncafeさま ◆

えへへ、やっぱり好きなものって次々に作れちゃう!
まぁ、パスタって結局なんでも合うのかな(^^;)
何より、簡単に作れちゃうってことろが便利よね☆

私はkyonnさんのお弁当が欲しいわぁ~(^0^)/~
by rika_flute | 2008-05-22 14:15 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute