ちりめん山椒と桜海老の塩パスタ

c0103827_13582045.jpg
こないだ「ちりめん山椒」などをはじめ色々な種類の高級料亭パックをいただきました。
その中から「ちりめん山椒」と冷凍保存していた「桜海老」で色合いをプラスし、緑は「小松菜」でバランスよく。塩味のさっぱりパスタの出来上がり!
昨日いただいた”ガーベラ”なんて素敵な色合いなのでしょう。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイル、そしてにんにくのスライスをゆっくりと温めます。にんにくに程よく色がついたらいったん取り出しておきます。(油を切るとカリっとします)
そこへ小松菜、桜海老を加えてサッと炒めます。
細めのパスタを(なんと慌てて買い物したら0.9ミリのカッペリーニでした・・・)本当に1.2分だけ茹で、フライパンに白ワインをたっぷり加え、ジュワーっとしたら「ちりめん山椒」と先ほどのパスタを茹で汁少々と一緒に加えて、今回も”白”こしょうをたっぷり粗びきして加えてサッと混ぜます。(塩気は素材の味と茹で汁で十分です)
お皿に盛ってから取り出しておいたにんにくスライスを飾って出来上がり!
c0103827_13584271.jpg
これはさっぱりといただけて、骨対策(ちりめん・桜海老・小松菜)も万全です☆

これ、もしかしてお素麺でも代用できるかも!













c0103827_1433587.jpg昨日は無事に生徒さんの発表会が終了~
私も演奏させていただきました♪
なんどやっても皆さんの成長を見るのが楽しい
「先生」って大好きなお仕事です・・・。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-19 14:11 | パスタ・ピザetc... | Comments(9)
Commented by kaoru at 2008-05-19 14:29 x
わ~ ”ちりめん山椒と桜海老の塩パスタ” 美味しそう!素敵 素敵!!
さっぱりしていそうですねぇ~。栄養のバランスもバッチグー!で、桜海老がきれい! 彩りもすごく素敵ですねぇ~。 我が家も、まねしてみよう! いつも、素敵なお料理、ほんとすごいなぁ~。(*^.^*)エヘッ
Commented by satimama28 at 2008-05-19 18:55
(。→∀←。)キャハ♡
素敵です~ rikaさん♪
白のスカート履きたいです。

このパスタ凄く色鮮やかで美味しそうーーー
ほんと色々なパスタ思いつきますね!!!
今週の休みはパパとお昼はパスタにします(ノ∇≦*)♪
Commented by rika_flute at 2008-05-19 23:08

◆ kaoruさま ◆

これ、美味しそうでしょ^0^。
あまり見えないけど、山椒の味がまたまた風味をよくしてくれてね☆
こってり系も好きだけど、こういう塩パスタも大好き!
何しろ自分で今日食べたい味をササッと作るって我ながら楽しい♪
ぜひぜひ、お試しください~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-05-19 23:11

◆ satimama28さま ◆

へへぇ~恥ずかしいのですが・・・載せてみました(^^;)
小さいし、顔は見えないだろう~と思ってね。
白って難しいですよね。汚れも気になるしね!でも好きです^0^。

そうそう~実はね、一緒に写ってる「ガーベラ」の色合いに似合うかな☆
と思ってこの色合いのパスタにしたのよ^0^。
なかなかきれいな色合いでしょ~!これで晴れていればもっとね~。
Commented by mikiko at 2008-05-20 00:15 x
桜えびの季節ですね。
私、山椒は苦手なんですけど、こんなパスタだったらきっと美味しくいただける。
立ち姿がなんとも美しいです。
お菓子教室の時はセンセイって呼ばれるんですけど、気恥ずかしくもあり、嬉しくもありです。
Commented by H4O at 2008-05-20 10:22 x
水素結合水H4Oは今話題のアンチエイジングにおいて注目されている抗酸化飲料水!
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-05-20 10:54 x
ガーベラがお日様みたいに華やか~

この和風パスタならカルシウムもたくさん取れて体にとっても
いいですね!
ピンク色の桜エビが美味しそう~♪

ガーベラの色合いからパスタメニューを考えるなんて
すごく素敵です☆

りかりん先生のソロ、聴きたいです!!
何を演奏されたんですか~?


Commented by rika_flute at 2008-05-20 14:59

◆ mikikoさま ◆

そうですねぇ~!
桜海老・・・こないだ生が売っていてとっても魅力的でした☆
山椒~そうですかぁ~確かにちょっと癖のある香りですものね。
私も子供の頃は苦手でしたが最近ではウナギにもたっぷりかけていただきますよ^0^。

mikikoセンセイ~素敵ですね☆これからも素敵なスイーツをたくさん、伝授してあげてくださいね☆私も行きたいわぁ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-05-20 15:01

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

でしょぉ~!このガーベラ、本当に素敵な色合いよね☆
とっても繊細な色合いの花びらでね・・・ジーッと見つけてしまいます^0^。
あまりにも素敵だったので、ガーベラが主張できる!?パスタ・・・
なーんて思ってしまいましたよ^0^。

私の演奏・・・えっとね・・・もういまさら難しいクラシックもやり飽きてるし、
かといって生バンドさんでもいないとポピュラーは嫌だし・・・
ナンだと思います~??へへへ!!!
<< オリジナル焼きうどん はまぐりのトマト卵スープ と ... >>