蛤のワイン蒸しパスタ

c0103827_13524834.jpg
たっぷりの朝採りはまぐり。
今日の朝の目覚ましは弟からの電話・・・
またまた早朝にサーフィンに行っていて、大量の蛤が採れた!と、持ってきてくれました。
早速砂抜きをして、パスタでいただきました。美味しい~~~~~!

★蛤は大きめのザルになるべく重ならないようにして塩水に3時間程、砂抜きをしました。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルとたっぷりのにんにくのみじん切りを加えてゆっくりと温め、そこへ蛤を投入。温まってきたら白ワインをたっぷり加えて蓋をして蒸し焼きに。
蛤が開きだしたら、少量のバターを加えてもう一度蓋をして。この頃にパスタを茹ではじめ、パスタが超アルデンテ(スープが多いタイプなのですぐに吸ってしまうので超アルデンテです)になったら、フライパンの蛤の方にもう一度白ワインをたっぷり。ジュワーっとしてきたら、ほんの少しのお醤油をたらします。そしてパスタとたっぷりの茹で汁を一緒に加えます。みじん切りのパセリをたっぷりと加えて今日は粗びき白こしょうをたっぷりふりかけ、出来上がり。(塩分は蛤の塩分と、パスタの茹で汁、少々のお醤油で十分!)
お皿に盛ってまたまたベランダ栽培のパセリをたっぷりと散らして・・・。
c0103827_1353692.jpg
わぁ~新鮮な蛤は本当に香りがよくて美味しかった~♪
今晩はこれでおすまし汁を作ろうかなぁ。


明日は私の生徒さんの合同発表会!みんな今頃練習してるかなぁ・・・♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-17 14:02 | パスタ・ピザetc... | Comments(7)
Commented by kaoru at 2008-05-17 14:06 x
わぁ~ ”朝 取りたてのはまぐり” 生だぁ~。 もちろん、生きてるよねぇ~。 お水も、噴いていましたかぁ~? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いいねぇ~。新鮮なものを、頂いて、りかりんさんも、新鮮に...。
美味しそう~。 いいなぁ~。 (*^.^*)エヘッ
今日も、あったかいし、お身体の具合は、順調でしょうか? 今夜は、ゆっくり、お休みくださいねぇ~。 私は? 眠れるかなぁ~? 遠足前の子供のようで..。(*^.^*)エヘッ どうぞ、よろしく~。(o*。_。)oペコッ
Commented by rika_flute at 2008-05-17 14:14


◆ kaoruさま ◆

こんにちは~^0^。今日も気持ちのいいお天気ですね!
ベランダを開け放して心も開放☆してますよ~^0^。
蛤ね!うれしいぃ~!
朝起きたら、弟から着信が・・・なんだろう~と思って電話したら、ドアノブにかけてくれてて・・・下見たら車止まってて話したんだよ^0^。

明日・・・へへぇ~緊張するかな?がんばってくださいねぇ~(^0^)/~
楽しく~リラックスしてねん♪
Commented by kyonncafe at 2008-05-17 15:16
キャー♪
羨ましい~ ...φ(≧∀≦*)
弟さん、お姉さん思いですねぇ~♪

そして、蛤を使ってパスタを・・っていうのが
りかりんさんらいしぃ~♪
蛤のパスタなんて食べたことないかもぉ~ ^^*
おいしそぉ~ですぅ~♪ 
Commented by rika_flute at 2008-05-17 21:14

◆ kyoncafeさま ◆

へへー♪
いいでしょぉ~!
弟、やるねぇ~(^0^)/~
今日は大漁だって☆って・・・3時って・・・寒そう~~~(>.<)
サーフィンも早朝がいいけど、漁もやっぱり早朝がいいのかなぁ・・・

蛤のパスタ美味しかったですよ~^0^。
あさりのイメージだものね。
実はね、今住んでいるのが千葉なのでスーパーでも結構安く売っててね、
あさりより蛤のが安いのかなぁ~?
美味しかったですよ~~~^0^。
Commented by わらび at 2008-05-18 05:56 x
また大変ご無沙汰しておりました わらびです^^
ご無沙汰していた間にrikaさんが作られたお料理、ぜ~んぶ見せて頂きました(笑)
私が気になったのが(って言うか、すぐに作りたいと思った)干ししいたけを使ったパスタ
実は我が家に大量の干ししいたけがあって(主人の実家から頂いたもの)どうお料理したら良いか困って(?)いたんです
でもあんな風にパスタに使うこともできるんだ!って目からうろこ
本当にrikaさんのアイディアのすごさにはびっくりさせられます
そしてロールパンのサンドイッチに玉子などをハムで巻いて音符のピックでとめるアイディア、あれはすぐに頂きです!(笑)
私もあの音符のピックを持っていて、それも買っておきながらあまり登場回数がないので、あのアイディアはかわいいし良いな~と思いまねさせて頂きたくなりました^^
rikaさんの所にお邪魔するとお勉強になることばかり
やっぱりしょっちゅうお邪魔しないともったいないわ

Commented by わらび at 2008-05-18 05:57 x
一度に送信しきれなかったので再度…
この蛤のパスタ、最初画像を見たときはアサリのパスタなのかな?と思ったら蛤だなんて
国産の蛤ってすっごくお高いし、なかなか頂けない私(泣)
でもそんな蛤が弟さんから届くなんて、なんてうらやましいんでしょう☆
しかも獲りたての新鮮なものを頂けるのは最高の幸せですよね
私もそんな弟が欲しい(笑)
Commented by rika_flute at 2008-05-18 10:08

◆ わらびさま ◆

おはようございます~(^0^)/~
わぁ~い!わらびさんだぁ~♪
わらびさん、お元気でいらっしゃいますかぁ~?
って・・・「もしかしてあれ、わらびさんのとこかなぁ~」って思ってるとこあったんだけどね^0^。やっぱり作る人によって色合いとか雰囲気とかって、ありますものね☆音楽と同じで・・・ね。

蛤、そうですよねぇ~!
私もここ、千葉に戻ってきてからは比較的お安く気楽に手に入る様になったのでこの時期にいただくことが多くなったんですよ^0^。
弟・・・サーフィンの格好(ウエットスーツ)で蛤採ってるんだなぁ、って思うとちょっと笑えるけどねぇ^0^。
またぜひ、遊びに来てくださいね^0^。
<< はまぐりのトマト卵スープ と ... ナスと挽肉のトマトソースパスタ >>