人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干ししいたけの和風クリームパスタ

干ししいたけの和風クリームパスタ_c0103827_23254041.jpg
先日「干ししいたけ」をたくさんいただきました。
香りの高い干ししいたけ・・・やっぱりこれもまずはパスタでいただいてみましょう!
お醤油を加えて生クリームで和風なクリームソースにしてみました。

★「干ししいたけ」は水に戻しておきます(私は朝で急いでいたので熱湯で戻しました)
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温め、玉ねぎスライスを軽く炒めます。そこへ干ししいたけを好きな大きさに切ったものを加えて炒めます。軽く塩・こしょう、そして白ワインをたっぷりでジュワーっとしてきたらお醤油を加えてまたジュワーっと。そして「しいたけの戻し汁」を加えて少し煮詰めるようにします。2、3分したら生クリーム、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて、アルデンテに茹で上げたパスタを加え、粗びき黒こしょうをし、混ぜて味を調えて出来上がり!
今日はトッピングに青じそを乗せてさっぱりといただきました。
干ししいたけの和風クリームパスタ_c0103827_232556100.jpg

この「干ししいたけ」は生徒さんのご実家の手作りのものなのです!
わぁ、こういう手作りのものをいただくとなんだかウキウキしてしまいます♪
私もハーブだけではなくて野菜も作ってみようかしら・・・。

今日も先ほど帰宅しましたが、またまた”クリスピークリームドーナツ”買ってきちゃった☆

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-05-16 09:45 x
へぇ~。生クリームで和風なクリームソースかぁ。さっそく、"φ(・ェ・o)~メモメモ

バラさん、頑張ってますねぇ~。5/6にいただいたから、もう、10日になるね~。我が家の子(バラ)達も、赤は、元気です。o(*^▽^*)oエヘヘ!
情熱の赤! りかりんさんの、今の気持ちのように...。o(*^▽^*)oエヘヘ! 今日と明日は、ゆっくり、休んでくださいね~。 また、心身ともにお疲れの日曜日が、待っているかも...。o(*^▽^*)oエヘヘ!
Commented by ハヤシ at 2008-05-16 13:19 x
こんにちは♪
干ししいたけをパスタに入れた事がなかったので、
今度やってみたいなぁと思いました。
リカさんはパスタのアイディアの達人ですね(^^)!!
Commented by rika_flute at 2008-05-16 15:17

◆ kaoruさま ◆

はい~!生クリームとお醤油ってほんと大好き☆
あ・・・でもカロリー高いだろうなぁ~(^^;)ね・・・。

バラさん、がんばってますよ!
こまめに水切りして、でも白いのはやっぱり難しいですね。
情熱の「赤」で日曜日まで元気に乗り切りますよぉ~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-05-16 15:19

◆ ハヤシさま ◆

こんにちはぁ~!お元気でいらっしゃいますか?
そうなんです・・・干ししいたけって香りがいいので、これはきっと・・・
「舞茸の醤油クリーム」と同じ様に使えるのではないか?と思いつきました^0^。
これはぜひ、お勧めしま~す☆
by rika_flute | 2008-05-15 23:33 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute