サーモンのバターレモン醤油パスタ

c0103827_13122936.jpg
沖縄の旅から帰り、早速パスタ!私がパスタが食べたいって元気な証拠。
冷凍保存していたお刺身の残り物のサーモンを、バターとレモンそしてお醤油で味付け。
すべて冷蔵庫にあったもので思いついて作ったけど結構いいかも!

★フライパンににんにくのみじん切りをゆっくりと温め、バターを加えてサーモンを軽く炒め程よくほぐします。強火にして白ワインをたっぷりと!ジュワーっとさせてお醤油を加え、超アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、あさつき、パルメザンチーズ(骨対策)、そしてレモンの絞り汁(私はお手軽な食卓レモン、サーモンの臭みも消してくれるかな)を加えて手早く混ぜて出来上がり!
(塩分はパスタを茹でている時のたっぷりの塩と加えたお醤油で十分です)

あさつきは冷凍保存してあったものなので色がきれいに出ませんでしたが、生の新鮮なものを使えばもっと美味しかっただろうなぁ。
ベランダ栽培のパセリが旅行から帰ったらすごい!青々と育ってました♪
ここにレモンをくるっとさせて飾ったらきれいだったのになぁ。
c0103827_13124727.jpg

サーモンのお刺身って大好きなのでよく買います。
でもね、決まってお刺身コーナーの切り落とし部分、実はこれ結構美味しいんですよね。

またまた「もろみ醤油」が大活躍☆



ポチっと応援よろしくお願いします~(^0^)/



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-02 13:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-05-02 13:43 x
りかりんさん。おかえりなさい! わ~い一番乗りで
「おかえりなさい」を言えました♪

そうか、お刺身の残りは冷凍しちゃえばこうやって使えるんですね!
残り物で、なんて感じさせない創作パスタです☆

私は余ったマグロなんかだと甘辛く煮付けちゃったりしますが、
コレはお弁当に向くんですよ☆

我が家のパセリもグングン成長しています!
やっぱり苗を買って良かったです。毎食の彩りにとても重宝しますね!
Commented by rika_flute at 2008-05-02 13:57

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

わぁ~!なおみっくすさん、一番乗り~☆ありがと~(^0^)/~
無事に帰ってきたよ~!

えへへ、何しろね、一人暮らしなので・・・お刺身もお徳用を買って、で冷凍保存しておいてアレンジすることが多いんですよ!っていうか、アレンジできそうなものを買ってるんですけどね^0^。

マグロを甘辛く煮付け☆きゃぁ~それは美味しいでしょうねぇ~!
わぁ~今度やってみまっす☆お弁当に美味しそう~^0^。

そっかぁ~暖かくなったし、植物もどんどん育ちますねぇ~!
また写真載せてくださいねぇ~^0^。
私もまだまだ連休なので、このお休みにベランダのリニューアルだぁ~♪
Commented by mt-nori at 2008-05-02 19:40 x
お帰りなさい♪りかりんさん!二番乗り~(*^^)v
たっぷりリフレッシュできましたか?
今日も美味しそうなパスタですねぇ!
そうそう!切りおとしって意外と脂がのってたりして、意外といけるんですよね(^^)
Commented by rika_flute at 2008-05-03 00:04

◆ mt-noriさま ◆

ただいまですぅ~!二番乗り~ありがと~(^0^)/~
はい、たっぷりリフレッシュしてきました☆
私にとっては南国が一番の心と体の薬なんです~♪

そうそう・・・お刺身の切り落とし、脂身が多いんですよねぇ~!だから好きですぅ(^^;)
Commented by kaoru at 2008-05-03 00:49 x
こんばんわ~。今日は、帰りが、夜中になってしまいました。o(*^▽^*)oエヘヘ! ”サーモンにバター&レモン”ですかぁ~。美味しそう!
さっぱりしてるかな? レモンで、脂身もとんで...。
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
最近、バター、なかなか売ってないんですよねぇ~。
今日も、ジャスコに行ったけど、売り切れていました。(キ▼д▼;)トホホ・・
Commented by rika_flute at 2008-05-03 10:55

◆ kaoruさま ◆

おはようございます~!
って沖縄旅行からすっかりと早起きになっちゃいました^0^。
このサーモン、バター、レモンは最高の組み合わせですねぇ~!
ぜひぜひ、お試しください☆
そうそう、バターね・・・お料理ブログ仲間さんの所で見てはじめて知りました!私はお菓子とかパンとかあまり作らないからバターの売り切れには気づいてなくってねぇ~(^^;)
Commented by Firstsnows at 2008-05-03 23:56
おかえりなさい。
沢山の食材のお土産、いいですね~
私も旅行先でのお土産は、食材一色です。^^;

美ら海水族館、私も行ってみたいですが
北海道がメインの我が家は、たぶんチャンスに恵まれそうにないです。

よいGWをお過ごし下さい。
Commented by rika_flute at 2008-05-04 22:41

◆ firstsnowさま ◆

ただいまぁです!
そっかぁ~firstsnowsさんは北海道派なのですね^0^。
北海道も美味しいものがたくさんありますものねぇ!
私も北海道へもまた行きたいです♪

ありがとうございます^0^Firstsnowさんもどうぞ楽しい連休を^0^。
<< 沖縄料理 (「パパイヤイリチー... こんがりベーコンの醤油カルボナ... >>