こんがりベーコンの醤油カルボナーラパスタ

c0103827_12281972.jpg
ベーコンをちょっとこんがりと焼いて白ワインを加えてジューっとさせ、
カルボナーラに「もろみ醤油」を加えて風味豊かなパスタの出来上がり!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのスライスを温めます。ベーコンを加えて焼き目がつくくらいまで炒め、白ワインをたっぷりと加え、ジューっと火を入れてこんがりとさせます。生クリーム、パルメザンチーズ(骨対策)、粗びき黒こしょうをたっぷり。さいごに「もろみ醤油」を加えます。
パスタを茹でているお鍋の中にざるごとアスパラを軽く茹で、アルデンテに茹で上げたパスタと一緒にフライパンに加えて、卵の黄身を乗せ手早くソースと絡めます。塩はパスタの茹でる時の塩分で十分。お好みで味を調えて出来上がり!
お皿に盛ってからもう一度粗びき黒こしょうとハーブを飾って。
c0103827_12203542.jpg

私も今日から連休です!久々にしばらくお仕事のことからは離れてリラックス。
レッスンがお休みだから安心して生のにんにくをたっぷり使ったらやっぱり美味しい~♪
カルボナーラにお醤油を入れるのはお気に入りですが、このモニターでいただいた「もろみ醤油」はコクがあってなかなか相性がよかったです☆



ポチっと応援よろしくお願いします~(^0^)/



にほんブログ村 病気ブログへ

明日からは沖縄へ行ってきます(^0^)/~美味しいものたくさん食べられるかな・・・
by rika_flute | 2008-04-28 12:28 | パスタ・ピザetc... | Comments(15)
Commented by kaoru at 2008-04-28 14:27 x
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
アスパラ入りのパスタ! 春ですねぇ~。美味しそう! 黄色と緑!
うんうん、さわやかぁ~。
w(゚o゚)w オオー! そういえば、今日は、今日もパスタだぁ~! 
りかりんさんが、パスタの時は、元気なとき!って、覚えました! 
学習したよ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
いよいよ明日からですねぇ~。沖縄楽しんできてくださいね~。フジ君?ちゃん、どうかなぁ~? 写真、楽しみにしてますねぇ~。デジカメ、忘れないでね! Check!チェック!! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by ぷろぱ at 2008-04-28 18:54 x
バターとお醤油とか、クリームとお醤油って、なんでおいしいんでしょうね!

残り物煮物に生クリームでグラタンを焼いたら、すごーくおいしかったんですよ。

沖縄でおいしいもの、たくさん食べてきてください~♪
Commented by rika_flute at 2008-04-28 21:03

◆ kaoruさま ◆

おこんばんは~☆
そうなの、そうそう、前に買ったアスパラね、スーパーの袋に入れたまま野菜庫に入れてたら・・・忘れてて~ぎりぎりで使っちゃいました(^^;)
確かにね、私がパスタ食べたい!って思う時は元気な証拠よね☆
やっぱり元気ないときは和な感じになるらしい・・・

イルカのフジちゃんに会えるかなぁ~写真撮ってきますね!
待っててねぇ~(^0^)/~
デジカメもちゃんと電池満タンだよん☆
Commented by rika_flute at 2008-04-28 21:05

◆ ぷろぱさま ◆

はい~そうですよね~!
バターとお醤油ってなんだか懐かしい、子供のころの味な気がします・・・

え?残り物の煮物に生クリームでグラタンですかぁ~?へぇ~!
そりゃすごいですね☆ぷろぱさんもお料理お得意そうですものね^0^。
今度披露してくださいよ~^0^。

ありがとうございます。行ってきます!
Commented by grazie-pasta at 2008-04-29 03:13
ほんとうに美味しいそうですね~^^
そして手が込んでて細かい味までしっかりありそう!
もろみ醤油が隠し味ですね!
うーーーん、作ってみよっ^^
Commented by rika_flute at 2008-04-29 05:50

◆ grazie-pastaさま ◆

わぁ~お久しぶりです~!
私もたまに覗いてるんですよぉ~^0^。
はい!これはお休みだからこそ作れるパスタでした☆
そして、コクあるもろみ醤油も本当にピッタり☆美味しいですねぇ^0^。
grazie-pastaさんの新作パスタもまた楽しみにしてますよぉ~!
Commented by ハヤシ at 2008-04-29 21:08 x
料理の写真は自然光で撮るのがいいと聞いたことがありますが
リカさんのお料理はほんとキレイですよね(^o^)
それと、前から気になっていたのですが、
このお皿素敵ですね☆☆
私は気づくと白い食器ばかり買っていて、何となく盛り付ける感じですが、
こんなセットのお皿いいなぁ…('∇')と思います♪
Commented by mikiko at 2008-04-29 22:12 x
りかりんさんのところへお邪魔するのはとっても勇気がいるんです。
だって美味しそうなパスタがいっぱいですから。
前にあったご飯ものもキャアって。
ちょっとこんがりとかジューとさせとか、文章まで美味しそうです。
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-04-30 13:13 x
あぁ、本当に美味しそう♪
りかりんさんのパスタは盛りつけもすごく上手ですよね!

私はサエバシで盛りつけるからか、平坦な感じでイマイチなんです。
トングみたいなので盛りつけるのですか?

ぜひコツを教えてくださ~い♪

沖縄旅行、今頃満喫されているんだろうな~と思っています。
キレイな海や風景に美味しいご飯でさぞリフレッシュされている
事でしょう。

日に焼けて黒くなりましたか??



Commented by Firstsnows at 2008-04-30 14:08
こんにちは。

カルボナーラ、私はちょっと苦手なので
いつも和風にアレンジして、さっぱり仕上にしているんです。
美味しいですよね~。

そして、このもろみ醤油も本当に美味しくて
私もすでに3本目に突入してしまいました。^^;

GWに沖縄、素敵ですね~
この後は梅雨に入ってしまう沖縄
思う存分、美しい海と、青い空、堪能してきてくださいね。
Commented by りかりん@沖縄携帯 at 2008-04-30 22:31 x
◆ みなさま ◆

私は今、沖縄満喫しております~☆
美ら海水族館は予想以上にすばらしかったです!

おいしい沖縄料理も満喫しました!
また帰ったら~(^-^)/ありがとうございます。
Commented by rika_flute at 2008-05-02 13:40

◆ ハヤシさま ◆

そうですねぇ~!やっぱり自然光が一番きれいに写真が仕上がると思います☆
今回沖縄、予報が雨だったのですが毎日晴れ間も見え最高でした^0^
で、やっぱり海の写真だって晴れていると色がきれい!
このお皿もなかなかいいでしょ~^0^。これは大・中・小と色々な形が揃ってるんですよ!
Commented by rika_flute at 2008-05-02 13:43

◆ mikikoさま ◆

わぁ~い!そうですかぁ?美味しそうですかぁ~?よかったです(^0^)/~
そうそう、音楽もそうなんですけどね、やっぱり難しい専門用語より生徒さんにどうやって言ったらイメージが伝わるか・・・なーなんて思うんですよね♪私にとってはお料理も一緒なのかもですね☆
Commented by rika_flute at 2008-05-02 13:50

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

沖縄、楽しかったですよ~♪
私の病気ね、実は日に当たれないんです・・・昔はボディーボードなんてやってたのにねぇ~でもそれなりに対策をして当たっちゃいました(^^;)

パスタね、盛り付け・・・そうそう、菜箸の時もあるのですが、100円コーナーで買ってきたトングも大活躍^0^。
どちらにしても、こう、クルクルっとさせて盛ると麵の感じがきれいに出ると思います~!後ね、茹で上げ加減が大きな鍵!?かも☆
私は盛り付けて写真を撮って食べるまでの時間も計算して本当に「アルデンテ」にしてるのですが、そうするときれいに見えるのかも~^0^。
試してみてくださいね(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-05-02 13:53

◆ Firstsnowsさま ◆

そうですか・・・カルボナーラが苦手な方って結構いらっしゃるんですよね。
実は私も昔は苦手だったんですよ!
いつか、友達が作ってくれたカルボナーラがとっても美味しくて☆
それからカルボナーラのイメージが変わったんですよ・・・。

沖縄は念願の美ら海水族館が本当に素敵でした♪
そして、面白い!?食材も買っていました^0^。
<< サーモンのバターレモン醤油パスタ インド風チキンマサラカレー >>