野沢菜と桜海老のお醤油パスタ

c0103827_20451769.jpg
今日は野沢菜と釜揚げの桜海老をさっぱりとお醤油味でパスタでいただきました。
野沢菜のシャキっとした菜っ葉感に桜海老の香ばしさ・・・そしてもろみ醤油がピッタリ!
桜海老とお醤油の色がほんのりピンク色に出ました。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくスライスの香りを出し、桜海老を入れ軽く炒めます。(桜海老は炒め過ぎないように)
「菜の花」はパスタを茹でているお鍋の中にザルごと入れて軽く茹でます。超アルデンテに茹で上げたパスタと菜の花のお湯を軽く切り、フライパンの方へ入れ、白ワインを加え軽く塩・こしょう。さいごにこれまたレシピブログさんのモニターでいただいた「もろみ醤油」を加えて味を調えて出来上がり。

c0103827_20182985.jpg
野沢菜の写真を撮ってみました。
ね、まるで菜の花の大きな感じでしょ!

長野では「菜の花」と呼ばれ、
春を告げる菜っ葉みたいな感じかな?






↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-16 20:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by green at 2008-04-16 23:33 x
りかりんさん、こんばんわ~(^^)!

おとといコメント書いたあと、りかりんさんのコメント読んで
頭痛があるって書かれていたので、
心配してました。。。
りかりんさん、体調が悪い時は、
コメントとか、無理しないで下さいね~(><)
今日は頭痛は治りましたか???

野沢菜は冬を越して春になると、
菜の花みたいになるみたいですね♪
桜海老との相性もよさそう。
ここ数日、めずらしく和風が続いていますね~☆^^
もろみ醤油も大活躍ですね^^
Commented by ぷろぱ at 2008-04-17 00:20 x
りかりんさん、こんばんは~☆
お具合いかがですか?

野沢菜って、こんな風に使えるんですね。
高菜みたいな野菜のイメージがありました。はずかし~(^-^ゞ

桜えびも春らしい♪
釜あげなら、キレイなピンクになりそう!
Commented by kaoru at 2008-04-17 06:23 x
"野沢菜と釜揚げの桜海老をさっぱりとお醤油味でパスタ"
あら、めずらしい、お醤油あじですかぁ~。これも、美味しそう!
いいなぁ~。今朝は、朝ごはん(禁)なの。おなかすいちゃったよ~。
o(*^▽^*)oエヘヘ! 帰ってきたら、ゆっくり、(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ ってしますねぇ~。 

 今日も、早寝、早起きで、体調を、整えてくださいね。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
Commented by rika_flute at 2008-04-17 12:00

◆ greenさま ◆

こんにちは~(^0^)/~
はいぃ~あの時は前日が寝たのが朝だったので不摂生がたたって(^^;)
やっぱり駄目ですね、ちゃんと早く寝なきゃね!
ありがとう^0^元気ですよぉ~!

菜の花・・・そうなんだってね。
野沢菜漬けになる部分の収穫が11月で、その後にこうやって花が咲く部分が「野沢菜のとう」って聞きました^0^。
今、試しに2本だけお水に挿してあるのですが、ほんと菜の花です~!
ちなみに今日も夜はお魚予定・・・。
明後日まではなるべく”ご飯”を食べて、力をつけておきま~す^0^♪
Commented by rika_flute at 2008-04-17 12:04

◆ ぷろぱさま ◆

こんにちは~^0^。
はいぃ~!そうなんですよ!
私も野沢菜なんてはじめて見ました!
そうそう、お漬物のイメージがあるから、どうしても高菜とか
そんな感じなのを思い浮かべますよねぇ~^0^。

春はほんとに、春にしかない特徴的な味がたくさんでほんとうれしい♪
体もちゃんと春を感じてくれてるかなぁ~^0^。
桜海老もどこか春色でしょ☆
Commented by rika_flute at 2008-04-17 12:05

◆ kaoruさま ◆

も、も、もしかして・・・ってことは今日も朝から病院ですか?
その後いかがでしょうか?
もう帰ってきたかなぁ~?お大事にされてくださいね☆

私の方は元気で~す♪
土曜日が楽しみでたのしみで・・・ですよぉ~^0^。がんばりまっす!
Commented by tadanori-11 at 2008-04-18 08:28
これですね♪
醤油で味を。。。
美味しそうです!!
お店では醤油を使わないので、新鮮ですね。

本当に色んなパスタに挑戦されてらっしゃいますね。
スカウトしたいくらいです^^。
Commented by rika_flute at 2008-04-18 14:33

◆ tadanori-11さま ◆

そうなんですよぉ~♪これです!
そうですよね(^^;)イタリアンでお醤油って使わないですものね!

スカウト~~~きゃぁぁぁ~~!!!
って・・・私が本当にtadanoriさんの所に近ければ・・・
休日にアルバイトでお店で修行をさせていただきたいところですぅ~。
いつか、いつか・・・伺いますからね(^0^)/~
<< ナシゴレン風チャーハン 野沢菜の胡麻和え >>