青じそ梅のお醤油パスタ

c0103827_14485538.jpg
梅干を刻んで青じそを混ぜた「青じそ梅」って好きなんです。
いつもは炊きたてのご飯に乗せたりして食べているのですが、今日はパスタで。
レシピブログさんのモニターでいただいた「もろみ醤油」と相性ピッタリ!

★「青じそ梅」は、梅干の種を取り除いて刻みその中に細切りにした青じそを混ぜてほんの少しのお醤油を、これで出来上がり。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温め、ソーセージ、しめじ、小松菜の茎の部分を炒め、軽く塩・こしょうします。小松菜の葉っぱ部分を軽く炒め、茹で上がったパスタを軽くお湯を切り加え、白ワイン、そして荒びき黒こしょうをし、さいごにフライパンの端に「もろみ醤油」を加え、グツグツっとしたら混ぜます。
お皿に盛って、青じそを飾りその上に先ほどの「青じそ梅」を乗せ、彩りと味のアクセントに赤糸唐辛子を乗せて。
c0103827_1451171.jpg

「青じそ梅」と「もろみ醤油」がピッタリとマッチ☆
パスタとの相性もよく、とっても美味しい和風パスタが出来上がりました。

今日の朝、新しいPCがやってきました!
わぁ~早いし、とっても画面もきれいです!
写真、大丈夫ですか?・・・うぅーんまだ慣れないよ~~でも今日はこの変で。
って、ささ、お仕事しなきゃね♪
明日はいよいよ、75名でのアンサンブル本番前さいごの練習日です♪



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-12 15:01 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by wan chan at 2008-04-12 15:53 x
専業主婦になってから時間がたっぷりあるので、料理を以前より愛情を込めて作るようになりました。
主人のメタボ対策のため、野菜を出来る限り美味しくいただけるよう工夫しています。
私パスタ料理苦手です。
味にしまりが無いんです。
でも「青じぞ梅のお醤油パスタ」美味しそうトライしてみます。
パン作りですが、私も手捏ねしていたのですが、やはり肘や手首が痛くて捏ね器を最近購入しちゃいました。
Commented by kaoru at 2008-04-12 17:15 x
おNewのPCから、ですかぁ~。13.3インチだと、小さくないですか?
大丈夫なのかなぁ~? そうか!りかりんさん、手が小さいもんね。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

今日のは、なになに、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
 梅、青じそ、ソーセージ、しめじ、小松菜、軽く塩・こしょう、
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン 美味しそう!! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  
お腹すいた~~~。ママ、今夜のご飯は~~~~???
Commented by くらん at 2008-04-12 23:11 x
美味しそう!さっぱりといただけそうですね^^

いいなー、もろみ醤油あたったんだ〜^^
私もこれで作ってみたい物があったんだけどはずれちゃったよー。
梅と青じそっておいしいですよね。油を使って炒めても梅と青じそでさっぱりするしね。ゆかりとかしそ系の物は私も大好きです♪
私も明日はパスタの予定^^
Commented by rika_flute at 2008-04-12 23:32

◆ wan chanさま ◆

こんばんは^0^またいらしてくださったんですねぇ!うれしいです^0^。
そうですよね、やっぱりお料理も時間的な余裕が気持ちにも余裕ができて・・・美味しく作れる気がします。それから、誰かのために作るのってやはり違いますよね^0^。
パン!そうですかぁ~私もホームベーカリーは欲しいのですが・・・でも仕事しなくなっちゃいそうで怖くて買ってないんです(^^;)
でもやっぱり手作りのパンって最高ですよね☆
ぜひぜひ、お醤油風味パスタ、お試しくださいませ!
Commented by rika_flute at 2008-04-12 23:34

◆ kaoruさま ◆

残念ながら・・・今は古いPCからです~(^^;)
仕事はまだこっちで・・・早くまとまった時間をとって総入れ替えしたいな。
そうなんですよ、私、B5のに手が慣れてしまっててねぇ~でも今度のも打ちやすいみたいだからよかったです^0^。
画面は、まぁ、後から色々方法はあるな、って思ってね。

このパスタは小松菜入りで骨対策もバッチリなんですよ~~☆
Commented by rika_flute at 2008-04-12 23:37

◆ くらんさま ◆

そうなんです!お醤油当たりましたよー☆
くらんさんはずれちゃったの~?
でも・・・こないだビール当たってたじゃないですかぁ~!いいなぁ~!
あっちのがうらやましかった(^^;)
へへ。お醤油は今度持って行きますねぇ~~~(^0^)/~
今日、母が持って行きましたよ^0^。

おぉ!明日はパスタですか?楽しみ~♪どんなのだろう~?
Commented by ハヤシ at 2008-04-13 09:05 x
初めまして。mixiのコミュから来ました、ハヤシと申します。
いつも拝見させて頂いていましたが、コメントは初めてです。
リカさんの美味しそうなパスタ等、いつも楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします!
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-04-13 11:09 x
こんにちは☆
当たった醤油もりかりんさんの元だとこんなおいしそうなお料理に
変身するなんて、お醤油もちゃんと行くべき場所が分かっていたの
ですね~!!

アンサンブル、頑張ってください♪
まとめるのは大変だと思いますが、みんなの音がまとまった一瞬とか
すごく気持ちいいものですよね~!!

もし緊張されていたり体力に自信のない方がいたらぜひ「バナナ」を
勧めてみてください☆なんて

お天気は安定しませんね。雨で寒かったけど大丈夫ですか?
今夜はゆっくり休んでくださいね♪
Commented by rika_flute at 2008-04-13 11:55

◆ ハヤシさま ◆

はじめまして^0^。わぁ~ようこそです!
パスタ・・・なんだか私、やっぱり好きだからか?パスタが一番アイデア閃きます(^^;)
これからも美味しそうで夢のあるお料理がんばりますね!
こちらこそ!またぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-04-13 11:58

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

こんにちはぁ~^0^。
お醤油、ちょうど切れそうだったので申し込んだら・・・当たっちゃったよ^0^。
ぐっとタイミグぐ~!でうれしかったです^0^。

アンサンブル~ほんとですよねぇ~♪
人数が多くなればなるほど大変だけど、それだけ楽しい・・・♪
がんばってまとめられるといいなぁ~^0^。
あ!そうそう、バナナいいんですよね!パワーが出るんですよね!
私も昨年の演奏会で試して「グー!」だったので、今回も本番の日は持って行きます!

ほんと・・・今日も寒いですねぇ~(;。;)やだよぉ・・・
ありがとう^0^体力を上手く調整しながらがんばりますね♪
Commented by green at 2008-04-13 18:39 x
りかりんさん、こんにちわ~♪(* ̄∇ ̄)ノ

今日の、最終の練習はどうでしたか~?
いよいよ来週が本番なんですね(´▽`*)
りかりんさんも、生徒さんもファイト~!(=゚▽゚)/

今日も、またまた美味しそうな和風パスタが・・・・
レシピブログのもろみ醤油、私も応募すれば
よかったなぁ~☆^^

新しいパソコン、快適ですか?
新しくするとデータの移行とかちょっと大変ですね。
私が使っているパソコン、ファンの音が
ガガガ~っとだんだん大きくなってきて、
かなりキケンな状態です・・・・(TωT)
いつ壊れてもおかしくないです~きゃぁ(>y<;)

あ、話が飛び飛びしちゃいますが、
昨日・今日と実家に帰って、
両親とわらびを取りに行ってきました。
たくさん収穫できましたよ~ん(*^▽^*)
Commented by kyonncafe at 2008-04-13 21:04
和風のパスタ☆ おいしそぉ~ ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆
青紫蘇と梅との組み合わせは私も大好き~♪
あとそこにしらすとかっ☆

それが、パスタで楽しめちゃうなんて
斬新だぁ~♪♪ 

おいちちょぉ~☆ 
Commented by rika_flute at 2008-04-14 13:08

◆ greenさま ◆

greenさん、こんにちはぁ~(^0^)/~
昨日はかなり上げ上げでがんばりましたぁ~♪
大勢でアンサンブルするって本当に楽しいなぁ~ってもうほんとに楽しくて楽しくて・・・な時間を過ごしました。
練習の後のビールはまた格別ですね☆
私にしてはめずらしくおつまみもガツガツ食べちゃいましたよ^0^。

パソコン、実はそう、まだ移行がすんでなくて~(^^;)
今は古い方ですよぉ~面倒ですよねぇ~(^^;)
私の古いのも、底がすんごく熱くなるんです!怖いよぉ~!

そう、お醤油当たってうれしかったです^0^。美味しいよ!
昨日ね、私も生徒さんに採れたての「ふきのトウ」をいただいたよぉ~!
春の味ってほんといいよねぇ~
わらび!も大好き~^0^ご飯とかにも合うよね!
Commented by rika_flute at 2008-04-14 13:10

◆ kyonncafeさま ◆

こんにちは~^0^。
だよね!青じそと梅って美味しいよね!
そうそう、これをおうどんに入れても美味しいんだよねぇ~!
って、そうだ・・・お弁当にもいいかもね☆
しらす入れて・・・ご飯に混ぜたらどうかしらぁ~?

まずパスタな私・・・って・・・・(^^;)
Commented by pageonetantetsu at 2008-04-14 19:22
新しいパソコンでこれからもお料理を紹介してくださいね。ずいぶん前ですが、セロリパスタ作りました。
Commented by rika_flute at 2008-04-14 21:25

◆ pageonetantetusさま ◆

はい~!がんばります!って・・・実はまた古い方からです(^^;)
仕事が落ち着いたら~と思ってまして(^^;)
おぉ!パセリのパスタ作ったんですね^0^。
<< 野沢菜の胡麻和え シンプルトマトソースパスタ >>