カルボナーラパスタ

c0103827_11192051.jpg
久しぶりに、ベーシックなカルボナーラが食べたくなりました。
それも朝から。今日の栄養はもうこれだけでOKかな・・・朝に栄養、夜はさっぱり和食!

★たっぷりのオリーブオイルに、にんにくのスライス(芯は焦げるので取ったもの)をゆっくりと温めます。バターを少し加えそこへベーコンを入れこんがり、次に玉ねぎをスライスしたものを入れて焼き色がつかない程度にゆっくりと炒め甘みを出します。白ワインをたっぷり、生クリーム、パルメザンチーズ(骨対策でもあります)をたっぷり入れ、超アルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁を加えて、粗びき黒こしょうをたっぷり、さいごに卵の黄身を落として手早く混ぜて出来上がり。(塩は茹で汁の塩気だけで十分に味があります)
トッピングにもう一度黒こしょうを粗びきし、ベランダ栽培パセリのみじん切りをたっぷりと。

c0103827_11194846.jpg
カルボナーラってたまにすごく食べたくなります!
今日はミニトマトのサラダとミニクロワッサンも。
朝から栄養たっぷり☆

素敵なレースの敷き物はちょっと隠れてしまってるけど・・イギリスのお土産なんです♪


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-02 11:29 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)
Commented by kaoru at 2008-04-02 13:23 x
(ノ>。☆)ノ キャッ 美味しそう!! 私も、カルボナーラ! 大好きです。 
ペンネでも、やっちゃいます!``r(^^;)ポリポリ
うん? ”玉ねぎのスライス”もいれるの? へぇ~。そうなんだぁ~。
いつも入っていたかなぁ~? ヽ(~~~ )ノ ハテ?
これ見てたら、おなかすいて...。今日は、ポポラマーマでも行って、食べてこようかなぁ~。(*^.^*)エヘッ
Commented by chappiC at 2008-04-02 16:02
おぉーここ1、2年カルボナーラを食べていない気がします。
あんなに大好きだったのに、すっかり作ることも忘れてましたー!!笑
見ると食べたくなりますね♪またまた、Rikaさんのブログで私の明日のゴハンは決定しました。
早速、ベーコンと卵買わなきゃ♪♪
Commented by rika_flute at 2008-04-02 20:36

◆ kaoruさま ◆

カルボナーラってほんと、自分で作るようになってからですよぉ~私は・・・
外で食べるとちょっと胃がもたれる感じでねぇ~(^^;)
玉ねぎね、よく入ってないですか?
多分、トマトソースもだけど、玉ねぎを入れると味がまろやかになると思いますよ!
私、最近はすっかり外パスタはしなくなっちゃったなぁ~へへ。
自分で作ったのがお気に入り~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-04-02 20:37
 
◆ chappiCさま ◆

ほんとですかぁー?1、2年も!?えぇ~!!
ぜひぜひ、食べてください~^0^。
ってこういうのって、凝ると食べ続けるんですよね・・・
なぜか、クリーム系が続く時、トマト系、塩系・・・と私は偏ります(^^;)
わぁ~!じゃぁ~明日はchappiCさんも久々のカルボナーラですねん☆
Commented by tadanori-11 at 2008-04-03 07:41
おはようございます。
私も昨日のお昼はカルボナーラでしたよ。

rikaさん、お得意のカルボナーラですね♪
パセリ・・・いいですね。
私も真似てみます!!
Commented by arisucafe at 2008-04-03 08:00
~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪
今日もパスタですね~!
パスタ大好き人間だけど、カルボナーラはちょっと、、、
濃厚でクリーミーなソースが苦手みたいです(^▽^;)
でもでも、この美味しそうな写真見ると食べてみたいなぁ♪って思っちゃいます。
朝食をしっかり食べることは体にいいんですよね。
私も最近、朝はガッツリ、夜はヘルシーに!
そんな食生活を続けてます(^▽^)/
Commented by mariboo at 2008-04-03 10:40 x
お腹空いた~(^¬^)
美味しそうだなあ。
先日のらふぁの日旦那が一人でカルボナーラ作って食べたんだって!
ずるい~私も食べたかったのに・・・
って自分で作れって?(^^;)
早くお昼にならないかな・・・
Commented by rika_flute at 2008-04-03 12:28

◆ tadanori-11さま ◆

お久しぶりです~^0^。
カルボナーラってはじめは難しいのかな?って思うけど・・・
実は簡単ですよねぇ~!まかない、とかには便利なのかなぁ~?

tadanoriさんのやさしいお顔を「野菜ソムリエ」で見て、
やっぱりお料理ってその方の雰囲気そのままなんだかぁ~なんて・・・
納得しちゃいました!
お身体には気をつけてご活躍くださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-04-03 12:30

◆ arisucafeさま ◆

おぉ~!そうですかぁ~arisuさんは苦手なのねぇ。
でもほんと、私も外で食べるとモタてれ気持ち悪くなるんだぁ~。
自分で作れば多少自分好みになるから大丈夫よん。
といいつつ私は大好きになっちゃった・・・カルボ。
そうよね!朝ガッツリ、夜はヘルシー☆そうだよね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-04-03 12:32
 
◆ maribooさま ◆

おぉ~!なに~?ご主人が??それはそれは!!すごい~^0^。
そうそう、GWにこっちに来た時、うまく生の海老が売ってたら、
海老のパスタ作ろうか~?
何気にmaribooさん海老パスタ好きじゃない?って思ってたの^0^。
今日も家からそっちに向かって、手、振っておくねぇ~(^0^)/~
今日は私の体には長いレッスン日だけど♪がんばって行ってきま~す!
Commented by green at 2008-04-03 21:43 x
りかりんさん、こんばんわ~!^^

ちょっと最近バタバタしていて、
コメント書くのが遅れちゃったです~。

朝にカロリーのあるものを食べて一日の元気をつけて
夜は控えめにあっさり和食。
うんうん、それがいいかもですね!!
カルボナーラには、やっぱりたっぷりの黒こしょうが
いいですよね♪

そうそう、我が家のミニ花壇のチューリップ、
まだ1つだけですが、ついに花開きました!!
また写真に撮ったらブログに載せますね~♪
Commented by rika_flute at 2008-04-03 23:16

◆ greenさま ◆

おぉ~!greenさん、こんばんはぁ~^0^。お元気ですか?
お身体は、大丈夫かなぁ~?

そうなんですよね☆特に私の仕事は気力と体力勝負!なので(^^;)
朝をしっかり食べておくと、がんばれるんですよね~♪
はい!カルボナーラに黒こしょうで引き締めるとほんといいですよね。
いじょうにふりかけちゃいます(^^;)

おぉ~!チューリップ~^0^春ですねぇ~!
それは、楽しみにしてますよ♪
Commented at 2008-04-03 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-bell at 2008-04-03 23:50
カルボナーラって難しいですよね・・・・・。
りかさんは目をつむってでも作れそうな感じ^^
私は生クリームとレモンピールとパルメザンチーズを合わせた レモンクリームパスタが好きです^^
Commented by rika_flute at 2008-04-04 00:33

◆ 非公開コメントをいただきました方へ ◆

ありがとうございます^0^。
お身体第一に、そして季節の変わり目、心もリラックスしてお過ごしくださいね♪
私は今日、大好きなローズのアロマ系の香水をゲット☆心をリラックスですよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-04-04 00:35

◆ hana-bellさま ◆

ですよねぇ~(^^;)
実は私も作るようになったのは、このブログを始めた頃でしょうか・・・
なんとなく「卵がうまく絡まない」ってイメージがありまして(^^;)
でも今や簡単に☆

おぉ!生クリームとレモンピールですかぁ~!パルメザンチーズも入れる?へぇ~!初めて聞きました!!ぜひぜひ近いうちに、ブログに載せてくださいよぉ~(^0^)/~それ、とっても興味あり、な味だわぁ~♪
Commented by mariboo at 2008-04-04 23:38 x
うわあ!エビ大好き!v(。・ω・。)ィェィ♪
なんと、ありがたくも恐れ多いお言葉です!(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ
Commented by rika_flute at 2008-04-07 23:40

◆ maribooさん ◆

きゃぁ~!私、今頃気づいた・・・コメント(^^;)
えへへ。じゃぁ~連絡するからねぇ~(^0^)/~
maribooさん、いつも海老パスタ系のお料理に反応するなぁ~って思ってたんだぁ~へへへぇ~~~^0^。
<< 豚肉のチーズ巻きお弁当 はんばーぐサンドイッチのお弁当 >>