蕪と鶏ひき肉の和風パスタ 【JA愛知みなみさんありがと~8】

c0103827_2132114.jpg
たっくさんいただいたお野菜のアイデアメニューさいごです!?
「蕪」を加えて、鶏のひき肉で味を出し、お醤油を加えた和風パスタ。

★蕪は葉っぱ部分をカットし、軽く皮を剥きます。ラップに包んで1分電子レンジでチンっとしてから、フライパンにオリーブオイルで焼き目を付けます。そしていったん取り出します。
あらためてフライパンにたっぷりのピリカラオリーブオイル(私はオリーブオイルに赤唐辛子を漬け込んであります)とすりおろしにんにくを温め、鶏ひき肉(今回は胸ひき肉を使用)を炒めます。白ワインたっぷり、お醤油少々、バターを加えます。
蕪の葉っぱや茎などを入れて軽く炒め、アルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁を加えて、粗びき黒こしょうをし、味を調えて出来上がり!トッピングには糸唐辛子を乗せました。

お!これはなかなか。お気に入りになりました~♪
蕪の味をシンプルに簡単に楽しむことができて・・・なかなかいいかも☆

c0103827_20553038.jpg
旬な蕪はとっても美味しいですね。
今回はJA愛知みなみさんにたくさんのお野菜やお肉をいただいて、本当にありがとうございました。



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-20 21:04 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)
Commented by kaoru at 2008-03-20 22:00 x
蕪のパスタですかぁ~。へぇ~~~!
 よく、炒め物をしたり、ぬかみそにつけたりは、するけど、パスタとは...。思いつきませんでした。(^o^)ゞ 
さすが、アイディアウーマンのりかりんさん!
今日は、ずっと雨だったけど、濡れなかったかな? 大丈夫?
Commented by rika_flute at 2008-03-20 22:06

◆ kaoruさま ◆

いつもありがとうございます~^0^。
そうなんです!蕪・・・やっぱり私だから、パスタで利用しなきゃ!ってね。
っていうか、パスタが一番早くて簡単だからなんだけどね(^^;)
今日はほんと・・・めずらしくずっと雨だし寒かったですねぇ。
でも!夜ご飯もたくさん食べたし、元気です~^0^。ありがとう~!
Commented by ぷろぱ at 2008-03-20 22:57 x
りかりんさん、こんばんは☆
今日は、寒かったですね~。

お野菜シリーズが終わらないから、JA愛知さんから魔法の箱が届いたのかも、と思い始めてました ^^)

カブというと、ついクリームシチューか擦りおろして蒸すパターンにはまってましたが、パスタがおいしそう~!!
りかりんさんのレシピは、いつもおいしそうで、尊敬ですっ♪
Commented by green at 2008-03-20 23:23 x
りかりんさん、こんばんわ~(* ̄∇ ̄)ノ

へぇ~!w(゚o゚*)w かぶのパスタですか?!
りかりんさんオリジナルですね♪(*´▽`)
クリーム系でもいいけど、
和風なところがこれまたいいわぁ~(*^o^*)

今日は雨で少し肌寒かったですね。
明日は晴れるかなぁ~???☆゙(o゚―゚o)゙
Commented by rika_flute at 2008-03-20 23:38

◆ ぷろぱさま ◆

ぷろぱさ~ん!こんばんは^0^。
ほんと・・・寒いですねぇ~ちょっと寒くなると色々と出てきて嫌ですね(^^;)

お野菜・・・そうでしょぉ~!そろそろ限度、ですよねぇ~(><)
でも結構もってしまうものですねぇ。まだセロリとかあるし・・・どーしよー。
蕪は私も普通に和に煮たり、お味噌汁に入れて食べることが多かったのですが、やっぱり私はパスタ?って思ってね。
でもこれ、大正解でしたよ☆
ぜひお試しくださいませ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-03-20 23:41

◆ greenさま ◆

greenさん、こんばんはぁ~(^0^)/~
ったく寒いね~でも寒さもお彼岸まで、かなぁ~?と期待・・・

そうそう、今日のgreenさんの桜のかるかん、ほんとにすごい!
またまた「プロですか?」ってきっとコメント来るよぉ~!あれじゃぁ~!
ほんとに繊細でやさしいの作るよね^0^。感心・・・♪

蕪の和風パスタはちょっとお勧めよ!
和好きなgreenさん、ぜひぜひ一度お試しください~(^0^)/~
Commented by oldsilk at 2008-03-21 08:56 x
りかりんさん、こんにちは!

蕪のパスタ、ってよく思いつきましたね~
蕎麦にも饂飩にも入れないですよね
ホント、ビックリです

蕪のぬめりが効果的なのかしら?
是非是非、私jも作ってみます
楽しみ~♪
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-03-21 10:11 x
こんにちは!
ほんとたくさんの「JA愛知みなみさん」シリーズ、楽しませて
頂きました☆どれも私は思い浮かばないものばかり!

この蕪の和風パスタも蕪の優しい甘さとひき肉が絶対に
合う!と思いました。

今度、使い方に迷う食材が手元にあっったら相談させてください♪
Commented by Firstsnows at 2008-03-21 13:11
こんにちは。

旬のお野菜は本当に美味しいですね。
この時期にしか、いただけないものは
やはり存分に愉しみたいと思います。

どんなお野菜でも、どんなソースでも
美味しく出来るのがパスタの良いところです。
これからも美味しいパスタ作ってくださいね。^^

私はイタリア人の友人からメールが来て
ちょっとホームシック、イタリアへ帰りたくなりました。
私も今夜はパスタにしよう。^^

応援してかえります。
ポチッ。
Commented by rika_flute at 2008-03-21 14:01

◆ oldsilkさま ◆

わぁ~!初コメントありがとうございます^0^。

そうなんですよ~蕪。
電子レンジでチンっとしてあってそんなに他の具と一緒に煮詰めたりはしていないので、ぬめりなどは気になりませんでしたよ!
実はね、鶏ひき肉と普通に煮てあんかけタレにしようかな?と思ってたのですが、急に思いつきました☆
ぜひぜひ、お試しくださいませ(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-03-21 14:05

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

こんにちは~^0^。
ほんとね、なんだか気づいたら色々とできてましたね(^^;)
もっときちんと計ったりしてレシピを丁寧に載せられるといいんですけどね。
また何か閃いたら載せていきますね^0^。

私でお助けになるか・・・ですがぁ~パスタ系のアイデアならでるかも☆
^0^ありがとう~何かありましたら言ってくださいね♪
Commented by rika_flute at 2008-03-21 14:08

◆ Firstsnowsさま ◆

ありがとうございます^0^。
わぁ~!イタリア・・・いいですね!
私は音楽を仕事にしているのに、ヨーロッパには一度も行ったことがないんです(^^;)
でも今行くとしたらやっぱり食の研究にイタリアに行きたい!
本場でパスタ食べてみたいです~それに食材も買って来たい!
これからも食事気をつけて病気もよくして・・・
行けるようにがんばります(^0^)/~
Commented by くらん at 2008-03-21 14:18 x
これは良いアイディアですね〜♪
蕪とひき肉は一緒に炊く事は思いついてもそれをパスタにしようとはなかなか思いつかないですよね。
パスタはお野菜を上手に使えると幅が広がりますよね^^
私も今日はパスタだったんだけど、ほんとパスタはお腹がいっぱいになるわ…(笑)。
Commented by tadanori-11 at 2008-03-21 16:47
お久しぶりです。
ブログの内容を変えようと・・・ずっと更新できないまま
こちらにもお邪魔できませんでした。すみません。
雑誌も今日発売されました。
よろしければ是非ご覧下さいね。

蕪を使ったパスタは初めてです。
挽き肉と醤油、合いそうですね。
景品が大活躍しましたね^^。

遊びに来てくださいね。
Commented by chappiC at 2008-03-21 20:05
蕪の旬って今頃だったんですか!?
初めて知りましたー!!
蓮の入ったシンプルなスープとか大好きです♪
パスタに入れるのはすごく意外だけど、和風ですごく美味しそうですね!!
あ、早速今日の朝しょうが焼き作りましたよー!!
朝っぱらからガッツリいってみました♪笑
Commented by rika_flute at 2008-03-21 22:40

◆ くらんさま ◆

へへ。蕪面白い使い方、思いついたでしょ!
これは我ながらなかなかおいしかったですよ^0^。
実はカレーにこういう風に焼いて入れてもいいかも、って思ってて・・・
明日はセロリも蕪も使っちゃわなきゃなのでやってみようかな、と。
パスタはほんと、お野菜たっぷりとれていいですね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-03-21 22:42

◆ tadanori-11さま ◆

お久しぶりです~!
お忙しそうですね^0^。何よりですよね!
そっか・・・例の雑誌も売り出されたのですね、早速本屋さん行ってみます^0^。

蕪、そうなんですよ~!
私ほんとパスタにはなんでも入れてしまうけど、蕪なかなかでしたよ^0^。
ぜひぜひ、tadanoriさんもまかないなどでお試しくださいませ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-03-21 22:44

◆ chappiCさま ◆

蕪の旬・・・え~っと、実はよくわかってなくて(^^;)すみません。
家の近所のスーパーで、今とっても安くなってるので、
ってことは・・・・数があるのかなぁ~?なんてね。
蕪の味が好きな方にはほんと、お勧めなパスタですよ~☆

おぉ!朝からしょうが焼き^0^。
でも私も基本的に朝はなんでも食べれちゃう~!元気が出て、いいですよねん^0^。
Commented by min at 2008-03-23 16:45 x
この株の鮮度がものすごくよさそうです!! 生でもあまいのではと、想像しながら見てしまいました。
Commented by rika_flute at 2008-03-24 00:54

◆ minさま ◆

でしょ!届いた時、わぁ~!大きくて真っ白な蕪!って思いました^0^。
確かに、味は甘めで、本当にしっかりとした味が楽しめましたよ~♪
<< セロリとチキンのスパイシーカレー 豚肉のしょうが焼きのお弁当 【... >>