人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りトマトスソースのパスタ 【JA愛知みなみさんありがと~5】

手作りトマトスソースのパスタ 【JA愛知みなみさんありがと~5】_c0103827_1424594.jpg
たっくさんいただいたお野菜の中でも魅力的だったミニトマト。
手作りのトマトソースで作ったパスタはやっぱり格別ですね!

★「トマトソース」は、甘みが多いと言われるミニトマトを使うと美味しいそうですね!今回はミニトマトと冷蔵庫に残っていた使ってしまわなきゃなトマトを使いました。
①各トマトをざく切りにして、皮ごとフードプロセッサー(ミキサーでもOK)にかけます。
②フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、刻んだにんにくをゆっくりと温めます。(私は少しこんがりした方が好きなのでほんのちょっと色が付くまで)
③先ほどのフードプロセッサーしたトマトを加えて、赤ワインを少々、軽く塩・こしょう(クレイジーソルト使用)し、粉末チキンコンソメ類を少々、ローレル、赤唐辛子1本を入れて煮込みます。(私はほんの軽く10分程煮込みました)
手作りトマトスソースのパスタ 【JA愛知みなみさんありがと~5】_c0103827_1431922.jpg
今回はこれに、別のフライパンでオリーブオイルたっぷり、カリカリに焼いたベーコンの中にアルデンテに茹でたパスタを入れ、先程のトマトソースとあえて、粗びき黒こしょうをして出来上がり!トッピングにパルメザンチーズ、乾燥タイプのパセリをふりかけました。

手作りトマトスソースのパスタ 【JA愛知みなみさんありがと~5】_c0103827_143443.jpg
今回使用したトマトはまたまたいただいたもの。
とてもきれいな色のミニトマトでした☆






↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by kaoru at 2008-03-15 14:38 x
わ~、手作りのトマトソースですかぁ~。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
美味しそう!今日は、お休みかな? ゆっくり、お料理教室ですねぇ~。
o(*^▽^*)oエヘヘ! 
 なになに"φ(・ェ・o)~メモメモ (*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
わ~、こんな風に出来上がれば、成功なのね! うん、今度挑戦! 今日は、もう、ビーフンを食べたので、お腹、パンパカパンです。(^o^)ゞ
ほんとに、いつも 美味しそうで...。フルートも、お料理も上手なリカリンさん、ほんとに、尊敬しちゃうよ~。 (*^-^)ゞ 敬礼♪
Commented by green at 2008-03-15 17:44 x
りかりんさん、こんにちわ~♪(* ̄∇ ̄)ノ

私、トマトソースって市販のものか、
缶詰の水煮トマトを使って簡単に作るくらいしか
したことがないんですぅ~(^^;)汗
甘みの多いミニトマトでトマトソースを作ると
美味しそうですねぇ~!く(*´▽`)
でもミニトマト、たくさん使うなら
ちょっとお値段張るなぁ~(^^;)なんてっ!
りかりんさんがうらやましいわぁ~♪

暖かくなってきたし、JAさんの沢山の新鮮食材を
もりもり食べて、少しずつ体調のほうも
戻りそうですか??(*^^*)
Commented by rika_flute at 2008-03-15 22:24

◆ kaoruさま ◆

そうなんですぅ~!手作りのトマトソース、作ってみましたよ^0^。
今日は起きたらほとんどお昼、だったけど(^^;)それからお料理を楽しみました♪
kaoruさんも調子は戻ってきたのかな~?よかった~^0^。
これから暖かくなれば気持ちも体調もアップ↑ですよ!
一緒に体調管理、がんばりましょ~(^0^)/~
フルートもご一緒できたらいいですねぇ~♪
Commented by rika_flute at 2008-03-15 22:27

◆ greenさま ◆

greenさん、こんばんはぁ~(^0^)/~
今日は本当に風もなく暖かかったですねぇ~♪
でも・・・花粉、大丈夫かなぁ~。

トマトね、そうそう・・・私もいつもトマト缶だけどね。
っていうか、まぁ~、手が込んでる分美味しいけど、
でもねぇ~なんだか普通にトマト缶で作ってるだけでも十分かも(^^;)
イタリア産の缶詰だったら赤くて美味しいし、100円くらいで買えるものね。
確かに、トマトって安くないしねぇ~(^^;)
もらった時だからこそ、の1品ですねぇ~~~☆

ありがとう~^0^。大丈夫!気持ちは↑ですよぉ(^0^)/~
明日はハードだけど、がんばりマッスル♪
Commented by くらん at 2008-03-16 01:03 x
贅沢なトマトソース〜♪
私はいつも缶詰か、痛みかけか…って感じのトマトしか生はソースにしないから、生で美味しく食べられるトマトをソースにしちゃうのは贅沢だよね〜^^
でも、生で美味しく食べられるトマトをソースにするとやっぱり美味しいよね〜。
私夏にラタトゥユを作る時だけは生でも美味しい物を使うようにするので、素材は大事だな〜と思います^^
Commented by kyonncafe at 2008-03-16 11:23
すごいなぁ~♪
ほんと本格的ですよねぇ~ (≧∀≦。)v

りかりんさん、パスタのお料理教室開いて~!!
習いに行きたいよぉ~♪♪

Commented by なおみっくすふるーと at 2008-03-16 18:23 x
こんにちは!
りかりんさんのブログまとめて読みました~
貰ったお野菜やお肉が大活躍のレシピで、さぞ野菜たちも
りかりんさんのもとに嫁いで幸せでしょう♪

トマトソース、ミニトマトで作っちゃうなんてすごいです。
美味しさがミニだと凝縮しているからいいですね☆

体調はいかがですか?
私は元気になってきたので今日はお散歩をしました。
おいしいものを食べてゆっくり休めば、春だし↑な気分に
なれますよね☆

Commented by rika_flute at 2008-03-16 22:21

◆ くらんさま ◆

そうなんですよねぇ~(^^;)迷ったのですが・・・
あまりにもたくさんの野菜で、早く消費するにはぁ~なーんてね。
こういう時くらいしか、こんな贅沢な使い方できないしねぇ!
でもほんと、やっぱり新鮮な野菜を使うっておいしくできますねぇ~☆
ほんと・・・贅沢なベジタリアンな日々です・・・^0^。
Commented by rika_flute at 2008-03-16 22:23

◆ kyonncafeさま ◆

いやいやぁ~!そんなぁ~~~!!
私こそ、kyonnさんのお弁当教室あったら行きたいよぉ~(^0^)/~

kyonnさんのお弁当の色合いも、とってもカラフルで大好きだし☆
ほんとに、いつかご一緒できたらいいよねぇ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-03-16 22:26

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

こんばんはぁ~(^0^)/~
なおみっくすふるーとさん、お元気かなぁ~と毎日ブログを開けてましたよ^0^。
よかったぁ~春だし、ほんと、どんどんと気持ちも↑ですよね☆
私の方はちょっと忙しいのが続いてるけど、気持ちはやはり暖かくなってきてるのに比例して?↑ですよぉ~^0^がんばりまっす!

今回ねぇ~本当にたくさんのお野菜いただいて感激してます。
こんなときじゃなきゃできないお料理や贅沢な使い方しちゃってます(^^;)
まだまだあるんだけどねぇ~忙しくてぇ~(^^;)
さぁ、明日は何作ろうかな~~♪
なおみっくすふるーとさんも、どうぞ心ゆ~ったりとお過ごしくださいね☆
by rika_flute | 2008-03-15 14:11 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute