人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単トマトピラフのお弁当

簡単トマトピラフのお弁当_c0103827_1243313.jpg
めずらしく、ちゃんとお弁当箱でお弁当作ってみました。
先日作った簡単ピラフをちょっとアレンジして、酸味が美味しいトマトピラフ。
冷めても美味しい簡単でカラフルなお弁当の出来上がり!

★「簡単トマトピラフ」(お米1.5合)は、まず普通にお米を炊く準備をします。お水はほんの少し少なめにし、その分少々の白ワイン。粉末のコンソメを少々、塩・こしょう、粉末のサフランを少々入れて、トマト缶(あらびきタイプ)を大さじ3程度入れ混ぜます。その上に冷凍ミックスベジタブルとソーセージを、バターを乗せて後は普通に炊き上げます。これで冷めても美味しい、ヘルシーお弁当用のピラフの出来上がり!
(「コーン」は容器に入れて塩・こしょう、バターを乗せて電子レンジで数秒ほどチンっとしました。他のおかずはすべて冷凍食品です・・・)
簡単トマトピラフのお弁当_c0103827_2254753.jpg

これからはちょっとお弁当もちゃんと作ってみようかなぁ。

この小さなお弁当箱はミスドでいただいたもの。
シルクのお弁当箱入れは、お友達からのプレゼント☆
なんだか最近私・・・とっても気になるピンク色!
お醤油入れは「くまのぷ~さん」の仲間の”ピグレット”
こんなお弁当でウキウキです~♪


私のお弁当タイムは夕方です・・・さぁ、今日も元気に行ってきます♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by mimi at 2008-02-28 13:11 x
下のベーグルサンドも美味しそうです。
ホント、すっごく美味しそうだし、なんかセレブな写真でまたまた
うっとりしちゃいました。。。素敵ぃ~。。。ヽ(●´▽`●)ノ゜+.

お弁当も可愛くて美味しそうですね。
私が彼に作ってるのとは大違い、別の国のお弁当みたいです。
ピラフにサフランを入れたことなかったのですが、バターーの色より
サフランの色のが綺麗なので、今度入れてみます。φ(c・ω・ )ψ
Commented by tadanori-11 at 2008-02-28 14:42
作り方をみてるだけで美味しそうです。
お弁当箱入れもキレイな色ですね。
作るのがたのしくなりそうですね。

ピラフにトマト・・・したことが無くてあうんですね^^。
ソーセージは欠かせませんね。

驚きの写真が・・・見にきてください!!


Commented by nami_namie at 2008-02-28 16:32
rikaさ~んこちらではお久しぶりです~
実は私喉をやられてしまい、、、オカマ声で(汗)お仕事にならずに今日はお休みしてしまいました・・

お弁当とっても美味しそう!
私もソロソロお弁当復活しようかな^^;
今トマトソースを仕込んでいます。
やっとトマトソースのパスタが食べられそうです~^^;
Commented by kaoru at 2008-02-28 17:49 x
お弁当箱もピンク、シルクのケースもピンク! 春色になったみたいですねぇ~。そっか、””ピグレット”は、爪楊枝みたいのかなぁ~って、思っていたけど、お醤油入れだったんですねぇ~。なるほど!
ほんとに、美味しそう! アスパラに、春巻きもあるよ~。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! これだと、お弁当タイムも、ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキですねぇ~。 でも、お身体には、ご自愛くださいね。
Commented by kyonncafe at 2008-02-28 18:05
カワイイ~ ヾ(≧∀≦)ノ
さすが!!りかりんさん☆
お弁当も、おいしそぉ~♪ 
お弁当箱も、ケースもピンクで、
春色ですねぇ~☆☆

りかりんさんのお弁当が毎日見れるの??
それは、楽しみすぎです~ ^^*
Commented by green at 2008-02-28 20:14 x
りかりんさん、こんばんわ~(* ̄∇ ̄)ノ

わ~い、手作りのお弁当だぁ☆(*´▽`)
りかりんさんの場合は、お弁当が
晩御飯になるのですね。
大変かもしれませんが、栄養面から考えても
手作りはいいかもですねっ!
でも無理せず、頑張れる時だけでっ☆゙(o゚―゚o)゙

お友達からのプレゼントのお弁当入れ、
シルクなんですね。素敵です~!
お醤油こぼさないようにね(笑!)←それ私?
りかりんさんはやっぱり春らしい
ピンク色のイメージですね☆彡

そうそう、我が家にもコーヒーカップとかお弁当とか
いっぱいミスド製品がありますよぅ(^ω^*)
Commented by hana-bell at 2008-02-28 21:44
わ~~~っ
やっぱり りかりんさんのお弁当は美しい~~^^
最近わたし、マンネリ気味なので参考とさせていただきます。
これからもお弁当画像UPお願いしますね!!
Commented by ぷろぱ at 2008-02-28 22:33 x
りかりんさん、おいしそ~!
何だかカラダにやさしいメニューなので、メモφ(..)~♪
Commented by rika_flute at 2008-02-28 23:54

◆ mimiさま ◆

ありがとうござますぅ~!セレブだなんて・・・うれしいですわぁ~!
って・・・(^^;)そんなことないんですけどね。
お弁当作りも結構楽しいものですね♪

そうなんですよ、サフランをちょっと入れると香りも少しあるし、何より色がきれいに出来上がるのでお勧めです!
普通のサフランライスでチャーハンにしてもいいしね、結構サフランライスは私は応用してます^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-28 23:57

◆ tadanori-11さま ◆

作り方は本当に自己流でこれでいいのか!?お恥ずかしいのですが(^^;)
でも、色にこだわってる私にはトマトって優秀な食材なのです☆
って・・・見てきましたよぉ~!
わぁ~~~なんだかフルーツの様な素敵なトマトですね!!
また後でゆっくりと伺います~^0^。

ソーセージを入れるとグッと味が濃くなりますね!
これだったらお子さんでも喜ばれそうです~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-28 23:59

◆ nami_namieさま ◆

わぁ~!なみさん^0^ほんとこちらでは、お久しぶりですね!
喉、大丈夫でしょうか~?
季節の変わり目ですし、こじらせないように気をつけてくださいね☆

お弁当、作ってみると結構楽しいですね♪
トマトソース~!わぁ~!これは・・・久しぶりになみさんのパスタが
見れる日も近いのかしらぁ~?待ってますよぉ~(^0^)/~
でも、無理しないでねん。
Commented by rika_flute at 2008-02-29 00:01

◆ kaoruさま ◆

こんばんはぁ~!お身体の具合はいかがですか?
確かに・・・kaoruさんのおっしゃる通り・・・私なんだか最近ピンク!
なんでか、ピンクに目が行くし、いただくとそれもピンク・・・
あれぇぇぇ~~~今年はピンク!?
春だしね。ウキウキで行きますよぉ~~~♪
いつもありがとね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-29 00:03

◆ kyoncafeさま ◆

ほんとですかぁ~~!?(*^0^*)わぁ~!
でも、でも、とてもとてもkyonnさんの愛情こもったお弁当まではいかないわぁ~
やっぱり誰かに作ってあげる方がもっと心がこもるのかなぁ~(^^;)
でも、お弁当作りも楽しいですね♪
これからはちょっとづつ、レパートリー増やして行こうかなぁ~!
でも、多分おかずは冷凍だと思うけど・・・(--;)
Commented by rika_flute at 2008-02-29 00:07

◆ greenさま ◆

こんばんはぁ~(^0^)/~
実はね・・・今日はレッスンの帰りに「クリスピークリームドーナツ」ってすんごい流行ってるドーナツを買ってきて・・・遅くなりました(^^;)
明日載せるからねぇ~☆

そういえば、皆さん書いてくれてるけど・・・
確かに、どれもピンク☆わぁ~お!私知らない間に全部ピンク☆
あれれぇぇぇ~~!!
ま、春らしくていいかしらねん^0^。
お醤油こぼさないようにしなきゃねぇ~(>.<)そうだ、そうだ・・・

ミスドのって結構かわいいのよねぇ~!
これもお気に入り。ってかあまりお弁当箱って持ってなくてね・・・
まずはそこから?揃えなきゃね!
ありがとう^0^。無理せずで作れる時でやるねぇ~^0^。
今日のお弁当タイムは6時でしたぁ~♪
Commented by rika_flute at 2008-02-29 00:08

◆ hana-bellさま ◆

こんばんは^0^。
いやぁ~お恥ずかしいです~~~。
けど!お弁当も本当に工夫したら色々とできそうだな、って思いました。
これからもちょっとづつ、アイデア出して載せて行きますね!
またどーぞ、お楽しみ!?くださいねぇ~(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-02-29 00:10
 
◆ ぷろぱさま ◆

ぷろぱさん、こんばんはぁ~!
えへへ~お弁当の方が、栄養面に気をつけやすいなぁ~と思いまして・・・
これからも、体にやさしいお弁当考えてみますねぇ(^0^)/~
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-02-29 13:05 x
わーおいしそうなお弁当ですね!しかも春らしい♪
私、お弁当大好きなんです。
高校も大学もOL時代もお弁当持参していました。
でも実は親に作ってもらってたのですが・・・

結婚してからはダンナさんの分を作っています。
お弁当って作ってから時間がたっているのに
愛情が染みこんでいるのか売り物にはない「おいしさ」
があるんですよね~

クリスピークリームドーナツはいかがでしたか?
すごく甘いけどおいしいですよね☆
Commented by rika_flute at 2008-02-29 14:04

◆ なおみっくすふるーとさま ◆

はいぃ~!めずらしくお弁当作ってみたんですよ~^0^。
そっかぁ~なおみっくすさんもお弁当作っていらっしゃるんですね!
確かに。なんでお弁当って冷めても美味しいんだろ~って思うけど・・・
そっか~☆ですね、お弁当にはやっぱり愛情がこもってるんですね^0^。
そういえば、前にここでも1回だけ載せたのですが、私が中学生頃に使っていたハートのお弁当箱を母がとってあって・・・
また今度、載せてみますね(^0^)/~

クリスピーそうですねぇ~甘いねぇ~~(^^;)
ま、流行ものなうちに、ですかねぇ~~~~~(^^;)
皆で並んでワイワイするのが楽しかったりしてねん♪

そうだ!よかったらなおみっくすさん、私のホームページのアドレスを今度コメントするときに残しておきますね^0^よかったら遊びに来てね~♪
by rika_flute | 2008-02-28 12:44 | お弁当 | Comments(18)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute