菜の花とパンチェッタのペペロンチーノパスタ

c0103827_114056100.jpg
菜の花がスーパーで並び始めると「あぁ、春だなぁ~」って感じますよね。
昨日、今日は春を感じるポカポカ陽気なので春らしいパスタ~♪
私の病気にとっては本当に辛い寒さ・・・早く~早く春よ来~い!

★フライパンに赤唐辛子を漬けてあるピリカラオリーブオイルをたっぷり、にんにくスライスを温めていきます。パンチェッタをカリっとするまで焼きます。(にんにくは焦げないようにいったん取り出しておきます)
パスタを茹でているお鍋でザルごと菜の花を茹で、(ほんの少し1分程)取り出し、フライパンの方へ。パンチェッタと菜の花を軽く混ぜ、塩・こしょう。そして白ワインをたっぷり。そこへ茹で上がったパスタを加えて粗挽き白こしょうを。さいごにもう一度ピリカラオリーブオイルをふりかけて混ぜて出来上がり!トッピングに先ほど取り出しておいたにんにくスライスと、お好みで糸唐辛子を。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

でも、また寒波が来るんですよね・・・そんなに寒くなるのかなぁ~?
明日は暖かくしてお仕事行かなきゃ!寒さ、覚悟して迎えます~!
by rika_flute | 2008-02-23 11:45 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by りんこ at 2008-02-23 13:46 x
季節を感じるお料理は、その人の心の豊かさを感じます。
・・・・な~んて、ちょっとキザですか?
じゃあ、普通に、うわ~~~、オイシそう~~~!
菜の花たべたーーーい!(笑)

お体、無理をなさらないようにして下さいね。
Commented by kaoru at 2008-02-23 18:06 x
”菜の花とパンチェッタのペペロンチーノ” ほんと、美味しそう! こんな美味しそうなのを、朝から食べれるって、少しは、元気な証拠だね。
”菜の花” ほんと、春は、もうすぐ。うぐいすさんも、もうすぐくるかなぁ~? 今日は、朝は、いいお天気、昼は雨、又晴れたけど、大風ですよ~。マンション、揺れてない? 大丈夫?? 電車が、止まってて、帰ってくるの、遅くなりました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

明日は、寒くなりそう! 気をつけてくださいね。
Commented by rika_flute at 2008-02-23 18:08

♪ りんこさま ♪

そうですよねぇ~季節のものを食べるのって体にいいみたいですよね。
きちんと季節感を体が感じてくれる、とか・・・♪

そっかぁ~りんこさんは海外に住んでいらっしゃるのですね^0^。
菜の花なんてさすがに手に入らないのかしらぁ~?
ありがとうございます^0^。これからもどーぞよろしくです~!
Commented by rika_flute at 2008-02-23 18:11

♪ kaoruさま ♪

はいぃ!大丈夫ですよ~^0^。調子はあまりですが、食べる気はあります!
って、今開けたら、今、今!kaoruさんからのコメントが~☆ビックリ!

ほんとに~今、すんごい風ですぅ~!
ちょっと近所に出ていましたが、11階に戻ったら玄関までたどり着けないかと思うくらいの風(>.<)しかも、ドアがなかなか開かなくてビックリでしたよ!!
この風では例の路線はすぐ止まりますよねぇ~!
kaoruさんも。暖かくしてゆっくり休んでくださいね☆

明日・・・心配ですぅ~(T.T)/暖かくしなきゃね!
Commented by ぷろぱ at 2008-02-23 22:13 x
こんにちは。わ~、春っぽい☆
寒くても、春の兆しがみえると、お豆とか葉っぱとか、春らしいものを使いたくなります~。
春のちょっと苦味のあるものをとると、デトックスにもなるんですって。
日本の苦いものは、ちょっと苦手だけど、この春は食べてみようかな、なんて思ってます♪
Commented by rika_flute at 2008-02-23 23:33

♪ ぷろぱさま ♪

わぁ~!ぷろぱさん、お身体の具合はいかがですかぁ~?
はい、なるべく春に・・・春に・・・と気持ちだけでも持っていってます(^^;)
そうですか、デトックスに!そうなんだぁ~!
野菜売り場には、ぜんまいとか、タラの芽とか、春らしいものがたくさん並んできましたものね☆
母がよく春になると蕗味噌とか作っているようです。
体で、食材で四季を感じることっていいことみたいですしね^0^。
Commented by green at 2008-02-24 01:16 x
りかりんさん、こんばんわ~(^^)!

わぁ!「春パスタ」ですねぇ~♪
ほんと、春よ来い!!!っですね(^^)
菜の花、辛し和えにするのが好きなんですけど
これを見たら、パスタもいいなぁなんて☆^^

↑へぇ~、
苦味のある春のものってデトックス作用が
あるんですねっ!
一つ、勉強になりました(*^^*)
Commented by rika_flute at 2008-02-24 11:33

♪ greenさま ♪

おはようございます~!
って昨日からすごい風~(><)うるさくて寝不足だよぉ~(><)
っていうか、家のところの路線、完全に止まってて・・・
どうやって今日の練習会場まで行くか途方にくれてますぅ~~~
困った・・・・・

菜の花、辛し和えが一番美味しいよねぇ~^0^。
和食はやっぱりいいよねぇ~♪
っていうか、やはり旬のものはいいですよね☆

今日もちゃんと朝ごはん写真撮ったんだけど・・・
とりあえず~!また夜にぃ~(^0^)/~
Commented by chappiC at 2008-02-24 12:37
こんにちは♪
わぁ~菜の花ってもう出てるんですねぇ♪♪
春がやってきましたね。
今年はわりと暖かかったので、あまり寒~い冬を乗り越えた気がしないまま春が来ちゃった気分です。
春って、そのときしか味わえない特別な食材がいっぱいあって料理も楽しくなりますよね♪
Commented by えり at 2008-02-24 18:00 x
りかさん、はじめまして!
朝時間.jpから発見して「お気に入り」に追加させていただきました。実は、私も少し前に体を壊してから、自分の食事に気をつけていて、特に朝ごはんには気合いをいれてますっ。朝ごはんがおいしいと一日幸せですよね。見た目も素敵でとってもおいしそうなお料理ばかりなので、ぜひ参考にさせていただきたいです!!私もフルートをやっていたので、なんだかコメントを書きたくなってしまって初投稿しちゃいました☆
お身体には気をつけて、これからもおいしくて健康なお料理つくってください♪
Commented by rika_flute at 2008-02-24 19:39

♪ chappiCさま ♪

こんばんはぁ~^0^。
はいぃ~!菜の花・・・千葉だからか!?結構前からスーパーに並んでいましたよ^0^値段は198円・・・変わらずです・・・(^^;)
chappiCさんはどちらにお住まいなんだろう~?
なんだか今年は寒い~って気がするのは私だけ~!?やだよぉ~(>.<)
でもほんと。春って特に「春の味」を楽しめる季節ですね☆
次はどんな食材を使おうかなぁ~とウキウキしますよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-24 19:43

♪ えりさま ♪

わぁ~えりさん、はじめまして(^0^)/~
そうですかぁ!フルートやっていらしたんですね♪
ってことは・・・今はやってないのかなぁ~(;。;)
でもほんと、なんだか同じ楽器つながりってほんとうれしいですよね!
朝ご飯を気持ちよく、余裕を持って食べるとほんとなんだか体が目覚めてくれてやっぱりいいんだな、って実感しますね^0^。
私のお仕事はちょうど午後からが多いのでたまたま朝の時間帯に余裕があるのですが・・・♪ 
わぁ~またぜひぜひ^0^遊びにいらしてくださいね!
健康=食☆がんばりますねぇ~ありがとうございますぅ~!えりさんもお身体お大事にされてくださいね。
<< 簡単チキンピラフのサンデーブランチ トマ玉辛ラーメン >>