パンチェッタたっぷりのカルボナーラパスタ

c0103827_12311078.jpg
先日いただいたとっても美味しいパンチェッタを贅沢に使ったカルボナーラ。
玉ねぎも加えて・・・ベーシックなカルボナーラを作りました。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。にんにくは焦げると嫌なので取り出して、パンチェッタを入れこんがりするまで炒めます。玉ねぎを加えてサっと炒め軽く塩・こしょう。白ワインをたっぷりと入れグツグツっとしたら生クリーム、パルメザンチーズを加えます。アルデンテに茹で上げたパスタを茹で汁少々と一緒に加えて、粗挽きこしょうをし、卵黄を乗せて手早く混ぜて出来上がり!
ベランダ栽培のパセリと、もう一度ミックスこしょうを粗挽きね。
c0103827_12264945.jpg

やっぱりいい素材で作ると美味しさが違いますね!
チーズも高いの買ってもう一度作ってみようかな・・・。



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-02-15 12:42 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by green at 2008-02-15 13:47 x
りかりんさん、こんにちわ~ヾ ^∇^

あ!これが予告されてたカルボナーラですね♪♪♪
粗挽きコショウたっぷりですね☆^^
お店みたい!美味しそう~ヽ(^◇^*)/
パンチェッタって普通のベーコンのブロックとは
また全然違って、高級なものなんですね~☆゙(o゚―゚o)゙
こんな高級食材、家で使ったことないです・・・・(^^;)汗
Commented by rika_flute at 2008-02-15 13:58
♪ greenさま ♪

こんにちはぁ~(^0^)/~
そうなんです、やっとカルボナーラ作りましたよ!
粗挽きこしょうは美味しいですねぇ~。
でもこれ、ミックスタイプなの・・・やっぱり「黒こしょう」のが美味しいわぁ・・・
パンチェッタ、やはり美味しいです^0^
お客様とか、特別な時にはぜひ、買ってみてください~!
これでさぁ、チーズも何とか・・・とか贅沢なの使ったら最高よねぇ~☆

では、お仕事行ってきます♪
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-02-15 14:55 x
最近パソコンを開いてなかったので久しぶりにりかりんさんのページを見たら美味しそうなのが増えてる~!!

チョコもカワイイし、高級パンチェッタを手に入れてパスタのお値段がグンと上がっていますね!
カルボナーラは難しそう、と思って作ったことがないんです。
普通のベーコンで練習してうまくできたら高級パンチェッタを試してみたいと思います☆
Commented by くらん at 2008-02-15 16:20 x
家にパンチェッタがあるのですが、だいぶ長い事冷凍庫に眠っています。まだ使えるのかしら…(苦笑)。
私、冷凍庫に入れておくと半永久的に使えると思い込む癖があるのだけど、お肉類はある程度の期間に使わないとダメですね。
高級な肉がものすごく不味いステーキになったことがあります^^;

パンチェッタ、解凍してみま〜す…^^;
Commented by mt-nori at 2008-02-15 17:19 x
カルボナーラ大好きぃ~!!
昨日のチョコ、宝石みたいに素敵だったからみんなで取り合いになったんじゃないですか(^^)

そうそう、以前トマト缶でカレー作られてましたよね?真似してドライカレー風にしてみたら、カレーパンのフィリングにぴったりなカレーができましたょ(*^^)v
今度カレーパン焼こうと思ってま~す。
Commented by kaoru at 2008-02-15 20:50 x
(ノ>。☆)ノ キャッ チョコといい、カルボナーラといい。美味しそう!!
写真を見て“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 食べた~~~い!
さっそく"φ(・ェ・o)~メモメモ (*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン 
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 
こんど、まねしてみます。 私がやったら、こげる?かなぁ~??
Commented by rika_flute at 2008-02-15 23:50

♪なおみっくすふるーとさま ♪

こんばんはぁ~☆
なおみっくすさん、体調崩されてたのですね~大丈夫かな?
ほんとにいつまでも寒いしね(><)
お大事にされてくださいね☆

カルボナーラね、よく卵が分離してしまいやすい・・・とか言われてるけど、
私はなぜか?失敗したことはないですよぉ~(^^;)
だからなおみっくすさんなら成功しますよぉ~!作ってみてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-15 23:53

♪ くらんさま ♪

あ・・・わかる、わかるぅ~(^^;)
実は私もなんでも冷凍しちゃって、奥の方から「ありゃぁ~こんなのあった」
って出してきて使ったりしますから(^^;)
確かに、お肉類はやけちゃいますよね!
でも・・・わかる。冷凍しておけば大丈夫、ってね~。
パンチェッタはもともと保存食だし・・・大丈夫よぉ~きっと~^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-15 23:55

♪ mt-noriさん ♪

おぉ!そうですかぁ~トマトのカレー。
手作りのカレーパン・・・うらやましいぃよぉ~(><)

宝石箱みたいでしょ~☆ちょっと自分でも眺めてはニヤニヤ(^^;)
私の作るのはほんと、自分で、チャチャっとだけど・・・
たまにはこういうのも楽しいですね♪
パン・・・うぅ~やりだしたらきっと仕事しなくなっちゃうから、我慢、がまん・・・。
Commented by rika_flute at 2008-02-15 23:57

♪ kaoruさま ♪

ほんと!?美味しそうかなぁ~!?^0^よかった♪
ベーコンとかもそうだけど・・・カリっと感って結構火加減とか・・・
それなりに難しいですよねぇ~(^^;)
でも、やっぱりカルボナーラにはよーく焼いたパンチェッタやベーコンが美味しいかもね☆
ぜひぜひ~~~作ってみてね(^0^)/~
<< フレンチトーストのサタデーブランチ Happy Valentine☆ >>