ちぢみほうれん草とソーセージのパスタ

c0103827_12113720.jpg
この時期にしか食べることができない、甘みが大好きな”ちぢみほうれん草”をたっぷり使ってパスタです。
バターでちぢみほうれん草の甘みがアップ・・・大好きな食材同士で幸せメニュー!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。強火でソーセージを炒め、軽く塩・こしょう。バターを加えます。白ワインをたっぷりと加え、グツグツっとしたらちぢみほうれん草を入れて軽く炒め、アルデンテに茹で上げたパスタとゆで汁少々とともに加えます。ほうれん草がシナっとなる前に手早く混ぜて出来上がり。
バターと甘みのあるほうれん草の味を引き締めるため、あらびきコショウをたっぷりと、トッピングに赤糸唐辛子を乗せました。
c0103827_12121540.jpg
”ちぢみほうれん草”って冬にしか食べることができなくて残念。
でも・・・縮みの部分を洗うのがちょっと大変だなぁ。




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-02-09 12:25 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)
Commented by ryuji_s1 at 2008-02-09 17:53 x
縮みほうれん草 甘くて美味しいですね

パスタ素敵です
Commented by green at 2008-02-09 17:54 x
りかりんさん、こんにちわ~(^^)!

あ!ちぢみほうれん草だ~♪
↑↑↑そうそう、ちょっとちぢみの部分?洗うのちょっと
大変ですよね・・・(^^;)わかります~
でも甘くって美味しいですよね☆^^

胃の調子はどうでしょうか。
今日のほうれん草とウィンナーで少しパワーアップかな?
Commented by pageonetantetsu at 2008-02-09 18:48
rikaさんのお料理は、どれも本当に美味しそうです。盛り付けも、色も、ボリュームも。
Commented by rika_flute at 2008-02-09 21:19
♪ ryuji_s1さま ♪

はい、縮みほうれん草の味はほんとに他にはない味ですよね^0^。

パスタ大好きなんです!ryuji_s1さんもまたパスタを載せてくださいね!
Commented by rika_flute at 2008-02-09 21:21
♪ greenさま ♪

こんばんはぁ~^0^☆
なんだかまた雪が降るそうで~~どうかなぁ~?

ちぢみほうれん草・・・ほんとにぃ、ちぢみの部分を洗うのがね(><)
それでなくっても私、アライグマなので~(^^;)結構大変!
でも、でも、大変より美味しくて我慢、我慢・・・

ありがと~~胃はねぇ~どうも駄目ですねぇ~(;。;)
でもまぁ、暖かくなればすべての症状が和らぐでしょう~!
Commented by rika_flute at 2008-02-09 21:22
♪ pageonetantetsuさま ♪

ほんとですかぁ~?うれしいです^0^。
ボリューム・・・へへ。いつも大盛り!完食!ですよ^0^。
Commented by ryuji_s1 at 2008-02-09 21:40 x
りかりんさん
こちらまでフルートの音色が響いて来ていますよ
ご訪問コメント有り難うございます
今後も宜しくお願いいたします。
Commented by NOB at 2008-02-09 21:57 x
ほうれん草とソーセージの組み合わせって意外に思いつかないです。
アクセントの赤がとてもいいですね。
Commented by rika_flute at 2008-02-09 22:50
♪ ryuji_s1さま ♪

ほんとですかぁ~(^0^)/~よかったぁ~♪
ryuji_s1さんもイタリアンがお得意なんですね!
これからも楽しみに伺いますね!
こちらこそ。よろしくお願い致します^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-09 22:51
♪ NOBさま ♪

私ね、ソーセージ、結構好きみたいです(^^;)
色合いいいかなぁ~と思ってましたが・・・NOBさんの所に伺ったら
あっちゃぁ~って感じでしたよ!本当に素敵なイタリアンですね。
Commented by hana-bell at 2008-02-10 01:03
ちぢみほうれん草、去年から気になっていました。
私も今度買ってこようかな。
ほうれん草ってバターと合いますよね^^
このパスタもおいしそう。
ベーコンじゃなくて、ソーセージ、というのがミソですね!
Commented by arisucafe at 2008-02-10 01:09
ちぢみほうれん草知らないです∑( ̄ロ ̄|||)!?
そんな食べ物があるんですかぁ、、、売ってるかなぁ??
パスタ大好きなのに、あまり食べれないです、、、、
ヘルシーな食べ物が多いなぁ^_^;
Commented by chappiC at 2008-02-10 10:17
こんにちは!!
ちぢみほうれん草って初めて聞きました!!
「ちぢみほうれん草」っていう名前で売ってあるんですかぁ?
Commented by rika_flute at 2008-02-10 11:16

♪ hana-bellさま ♪

ちぢみほうれん草って、縮んでるので栄養も凝縮されている気がしませんか!?
ほうれん草ってバターでコクが増すのですね^0^。
実は・・・ベーコンがなくて、ソーセージになってしまったのです(^^;)
でもこれもまた、よかったかな^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-10 11:18

♪ arisucafeさま ♪

そうなんですよぉ~!知らなかったぁ~?
ぜひぜひ~八百屋さんで見つけてみてくださいね(^0^)/~
arisuさんって少食そうだなぁ~かわいらしい感じがします~~^0^。
がっつりポパイのパスタ、お勧めです~!
Commented by rika_flute at 2008-02-10 11:20

♪ chappiCさま ♪

こんにちはぁ~^0^。
知らないですかぁ~?それはそれは・・・
はい、スーパーでもたまに置いてあってちゃんとパッケージに「ちぢみほうれん草」って書いてあると思いますよ^0^。
普通のほうれん草の様にたくさん積んである、というよりはパッケージに入って大事そう~に置いてあるかなぁ~^0^。 
Commented by tadanori-11 at 2008-02-11 09:20
縮み、見つけましたね!!
良かったですね、ようやく出会えたのでは・・・

旨み凝縮のホウレンソウに、ソーセージ。
そして、ビアンコ。
美味しそう、ばっちりです。

ロールキャベツありがとうございました。
私もチャレンジしてみます。楽しみだ~~。
Commented by くらん at 2008-02-12 17:17 x
ちぢみほうれん草、すっごく美味しいよね!
甘みがなんともいえなくて私も好きです^^
洗うのが大変だけど^^;

ほうれん草は一度にかなりの量が食べられるところがいいなぁと思ってます。
でも、私まだ今年はちぢみほうれん草みかけてないわ(←気にしていないだけかも^^;)
見つけたら買ってみようっと♪
Commented by rika_flute at 2008-02-13 00:31

♪ tadanori-11さま ♪

はいぃ~!やーーっと手に入りました^0^ご機嫌でした♪
なんだか今年はすぐ近所のスーパーでなかなか見かけなくて。
でも、やーーっと見つけました☆感動です~!

そうだ、そうだ、ビアンコってことなんですね!
あぁ~tadanoriさんがお近くだったらほんとにお店に通うのにぃ!
いつもありがとうございます^0^。
Commented by rika_flute at 2008-02-13 00:33

♪ くらんさま ♪

ですよねぇ~!甘みがなんともたまらない味わい。
ちぢみほうれん草でしか味わえない味でほんと大好き!
冬は大嫌いだけど、ちぢみほうれん草だけはうれしい・・・(^^;)

でしょでしょ、今年はあまり見かけない気がするのです。
確かに☆炒めても、茹でても、一度にかなりの量が食べれますね!
でも・・・・・これは洗うのほんと、面倒~(>.<)
<< 洋風肉じゃが丼 簡単シチューのブランチ >>