ベーコン、レタス、しめじのオイルパスタ

c0103827_11585659.jpg
今日はさっぱりとオリーブオイルたっぷりのパスタです。
しめじはシンプルな味付けで使って風味を楽しむのが好きです。

★フライパンに赤唐辛子をつけてあるピリカラオリーブオイルたっぷりに、にんにくを加えてゆっくりと温めます。ベーコンを強火でサッと炒めてしめじを加えます。軽く塩・こしょうして白ワインをたっぷりと加えます。グツグツっとしたら火を弱めて、アルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁を少々加えます。手でちぎったレタスを加えて、パセリのみじん切りを加えてさいごにオリーブオイルをふりかけ、サッと混ぜて出来上がり!
お皿に盛ってから、パルメザンチーズをふりかけ、チャービルを飾りました。

昨日の披露宴でお花をいただいてきたのでまたテーブルが華やかに☆
なぜか最近、ピンクのお花、物、をいただくことが多いのです・・・・♪
c0103827_11592271.jpg
レタスの色の濃い1枚目、
私はこういう炒め物に使ったりしています。シャキシャキして美味しいですね!




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-02-04 12:06 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by なおみっくすふるーと at 2008-02-04 12:47 x
おいしそうなパスタですね!
りかりんさんのお料理はいつも盛りつけが美しいから↓の結婚式の
お料理達と同じくらいでステキですよ~

シンプルなパスタ、私苦手なんです・・
パサパサしちゃうというか。 
そうか、ゆで汁を加えればいいのか!
とても参考になりました☆
Commented by green at 2008-02-04 13:10 x
りかりんさん、こんにちわ( ̄▽ ̄ )ノ☆

りかりんさん・・・・
にんにくが 『ににんにく』 になっています(笑)
「アガリクスがアガリスク」 に続いて
またまた発見しちゃいました。

って、こんなことばかり言ってたら、私・・・・
いつか、いやぁぁぁ~なお姑さんになりそうですね。
ぷぷっっっ!(>▽<;; きゃ~!
Commented by rika_flute at 2008-02-04 13:54
♪ なおみっくすふるーとさま ♪

ほんとぉ~?うれしいなぁ~♪
そうそう、トマトソースはよくお湯を切るのですが、クリーム系もちょっと水分が欲しいときは茹で汁を。
オイルパスタ(ペペロンチーノなんかも)は茹で汁をたっぷり加えると麺がツルっと仕上がりますよぉ~!
お試しくださいね(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-02-04 13:56
♪ greenさま ♪

やっほぉ~こんにちはです( ̄▽ ̄ )ノ☆ →キラーンってしてると思ったら・・・

あっちゃぁぁぁ~~~(>.<)まーた私、やってしまった・・・(^^;)
きゃぁぁぁ~~「ににんにく」って・・・なんだか忍者ハットリくんみたい!
「にん、にん」ってねぇ~。
って・・・そんなの知らない!?きゃぁ~年代がぁ~(>.<)

ってか、greenさんはいじわるなお姑さん、決定~だね(笑)
さぁ、直そう~っと^0^。
Commented by green at 2008-02-04 17:21 x
↑↑↑ あはっ!実は私も、
「ハットリ君みたい」って書こうとしてました(^^;)
でもやっぱりなぁ~^^;と思って書くのやめたら
りかりんさんが書かれてて、爆笑です。
お互い、知っているところが・・・ぷぷ(>▽<)(爆)!
Commented by rika_flute at 2008-02-04 18:07
♪ greenさま ♪

ほ、ほ、ほんとですかぁ~??きゃははぁ~!おっかしいぃ!
考えること、おんなじだねぇ!!
って・・・私と同じ年代にしたら悪いわぁねぇ~(^^;)
にんにん。
Commented by arisucafe at 2008-02-04 21:40
こんばんわ~♪ -*arisu*-です(^-^)
お得意のパスタ料理、今日も美味しそう。
バックに写っているお花もキレイ。
飾りつけにチャービルを使ってるとこもオシャレだなぁ(>_<)
キノコ類が入ったパスタは大好きなんです!(^^)!
うちではお夕食にミートスパを食べました。 
Commented by rika_flute at 2008-02-04 22:57
♪arisucafeさま ♪

おぉ!arisuさんこんばんは!
ブログ、はじめたのですか~?楽しみだわぁ~♪

今日の写真、何気にピンボケかなぁ~(^^;)どうしてかな?って思ってたんですよ・・・。
チャービルはなんだかほんとかわいいですよね!
おぉ!ミートスパ・・・食べたい(>.<)
Commented by kaoru at 2008-02-05 06:05 x
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ ございます。
って、まだ、ねてるよねぇ~。今日は、お仕事、長丁場の日かな??

パスタ...美味しそう!! ベーコン、レタス、しめじのパスタ!
今度、まねしてみよう~。彩りも素敵だし、ほんと、美味しそう!! 
(^¬^)ジュル... 
ピンクのお花も、かわいいですねぇ~。 お料理と、よくあってるみたい!
りかりんさんも、ピンクが好きか..。Check、チェック...。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 外は、今日も寒そうですよ~。それに、雪もまだ、残ってるし、気をつけてお出かけくださいね。 (o^-^o) ウフッ
Commented by rika_flute at 2008-02-05 14:28
♪ kaoruさま ♪

こんにちは^0^。
今日はですね・・・実はお休みにしてしまいました・・・ちょっと不調~です(;。;)

そうね!このパスタは色合いはいいですよね☆
レタスを炒めた時のシャキシャキ感って大好きだし~^0^。
そうなの、なんだか最近、偶然にしてもピンクが多い気が・・・なんでだろ~?と自分でも不思議に思ってるんですよ(^^;)

kaoruさんもお仕事がんばってくださいね!
<< ソーセージとしめじのトマトソー... 素敵なお料理達・・・ >>