サーモンとミニトマトのクリームソースタリアテッレ

c0103827_12451768.jpg
大好きな”タリアテッレ”(平打ち麺)をいただいたのでクリームソースで。
濃厚なサーモンのクリームソースをちょっとさっぱりさせたくて・・・ミニトマトを加えてみました!

★フライパンでおろしにんにくをたっぷりのオリーブオイルで温めます。バターを加えてサーモン(今回私はスモークサーモンお刺身用を使いました)をサッと炒めます。半分にカットしたミニトマトを入れて柔らかくなるまで炒めます。(冷凍保存していたブロッコリーも加えました)軽く塩・こしょうし、白ワインをたっぷり加えます。グツグツしてきたら弱火にして生クリームを加えます。(強火にしてしまうと分離してしまいます)パルメザンチーズをたっぷり入れます。茹で上がったタリアテッレをゆで汁が残る程度でソースに一緒に加えて、和えて出来上がり!
ベランダ栽培パセリを乗せましたが、みじん切りにして散らしてもよかったかな。
c0103827_1251879.jpg

サーモンクリームの濃厚な味と、ミニトマトのほんのり酸味が美味しかった!

冬の日差しの中でゆったりとブランチ・・・私、なんだか土曜日って好きなんです♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-01-26 12:59 | パスタ・ピザetc... | Comments(17)
Commented by mt-nori at 2008-01-26 16:38 x
おっ!今回は太麺ですね。ここにくるとパスタが食べたくなっちゃいます(^^)それに食器とパスタの色あわせも素敵!!
このお皿、やわらかいフリルがついてるんですね?こんなの欲しいなぁ~。
Commented by green at 2008-01-26 17:10 x
りかりんさん、こんにちわ~(^^)!胃の調子はどうですか。

わ~、今日のパスタもまた美味しそう!
太い麺はやっぱりクリーム系があうんですね♪
↑あ、そうそう!強火にすると生クリーム分離しちゃいますね。
これ、何度か失敗しました(><)

日差しの中でブランチ・・・うらやましいです~
我が家は隣のお家との距離が近すぎて、
キッチン&ダイニングルームは
昼間でも蛍光灯をつけていないと暗いのです・・・(泣)
Commented by rika_flute at 2008-01-26 20:28
mt-noriさま>
はい!今日はたっぷりどっしり太麺です^0^。
たまーに食べたくなる、こういうパスタ・・・。
お皿はね、これ色々な大きさや種類で揃えてあるものなんですよ!
さすがにこれは100円ショップではありません(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-01-26 20:32
greenさま>
こんばんはぁ~^0^。
ありがとうございます~昼間はまだいいのですが、夜になると・・・
夕飯は軽く雑炊にしましたよ~。

そうそう、私も何度か失敗して気づきました(>.<)
クリームシチューとかも牛乳をたっぷり入れるので、そうなってました(^^;)
ここね、明るいんですねぇ~!だから写真もきれいに撮れるんじゃないかなぁ~?やっぱりいくら明るくしても、蛍光灯とお日様の光だと違うよね☆
でもね・・・実は今度、なんとエレベーターが工事で全部止まるんだて(>.<)きゃぁぁ~~いくら降りるだけだとしても・・・こういう時は11階は困るよぉーー(>.<)参った・・・。
Commented by NOB at 2008-01-26 21:53 x
私も今日はタリアテッレでした。りかりんさんのような華やかなものではなく、地味系でしたが・・・
サーモンクリームは滅茶苦茶合いますよね・・・
ちゃんとりかりんさんらしい工夫がされて、これならさっぱりといただけそうです。
Commented by くらん at 2008-01-26 22:41 x
こんばんは^_^
こういうパスタが食べられたってことは少しは調子良くなったのかな〜?^^

こういう平打ち麺ってクリーム系合うよねー。黄色がお日様の光でとってもキレイ。
いいなぁ、りかりんさんちは陽射しが暖かそう。うちはお昼前には陰ってしまって昼間も暗いのです^^;

そうそう、私、この手の麺をフェットチーネと呼んでいるのだけどタリアテッレとどう違うんだろ?幅が違うのかな?う〜ん、謎だ(笑)。
Commented by rika_flute at 2008-01-26 23:00
NOBさま>
おぉ!そうでしたか^0^。
ゆっくりと食べれる休日のランチなどにはいい麺ですよね!
サーモンクリーム、本当に美味しいですよね!
でも、ちょっと濃厚過ぎてしまうので、ちょっとだけ工夫してみました^0^。
Commented by rika_flute at 2008-01-26 23:04
くらんさま>
こんばんはぁ~☆
調子・・・胃は相変わらずなの(;。;)でも作ります!!食べます!!

ここね~11階なので、1日中ずーっと明るいですよ!
だけど、本当はお日様に当てってはいけない私の病気・・・(^^;)
夏は家の中にいるのに50SPFの日焼け止め~(^^;)変なの~。
アジア超なひさしをかけてるので、夏はちょっとお日様防止で暗めです~。

フィットチーネ、そうそう、フィットチーネより幅広な麺をタリアテッレと呼ぶみたい。だけど、フィットチーネでもいいんだと思います^0^。呼び方一つでなんだか雰囲気変わるよね☆
Commented by chappiC at 2008-01-26 23:18
こんばんは♪
うーん美味しそぉ~☆
平打ち麺ってあんまり食べた事ないですけど、クリームとすっごく合いそうですね!!
私も、土曜日って何故だか好きです♪
気のせいかもしれないけど、晴れた日が多い気がするんですよねぇ~それに時間がゆっくり流れているような…☆★
Commented by rika_flute at 2008-01-26 23:23
chappiCさま>
こんばんは~♪
はい!平打ち麺、クリームと相性がいいと思いますよ^0^。
ソースとよく絡んでたまらないです~!

土曜日・・・そうですね☆そういえば晴れの日が多い気がしますね。
私は日曜はほとんどが仕事なのですが、土曜日だけは定期的なお仕事は昔からあけてあるんですよ~♪
情報番組なんか見ながらゆっくりとブランチが好きです~^0^。
Commented by わらび at 2008-01-27 06:44 x
ずいぶんご無沙汰してしまいました わらびです^^

rikaさんのお料理久しぶりに見せて頂いて、たっくさん目の保養させて頂きましたよ(*^^)v

このパスタ、色合いがとってもきれいですっごくおいしそう♪
どうやって作るのかな?って思い、作り方を知りたいなと思ったら、ちゃ~んと作り方もアップして下さっていたから(さすがrikaさん☆)それを参考に作ってみようと思います

↓のお花、すごくきれい
ピンクが大好きなので、この画像に目がしばし釘付け
春らしい感じで良いですね☆

rikaさんのすばらしいお料理達にクリックです(*^^)v

Commented by kana at 2008-01-27 23:27 x
りかさんこんばんは~♪
NOBさんとこもタリアテッレだったからりかさんとこ来てビックリ^^
便乗して?私もこのなんとも言えない食感の平打ち麺、食べたくなりました♡笑

新鮮なサーモン凄く美味しそう^^
トマトで味が締まりそうですね( ^_^)人(^_^ )
Commented by rika_flute at 2008-01-28 10:57
わらびさま>
わぁ~~~お久しぶりです~!!お元気でいらっしゃいましたか?
素敵なお弁当、作っていらっしゃるんだろうなぁ~^0^。

今回はお花がたくさんあるので、お料理の写真もなんだかほんわり撮れたようです~(^^;)お花ってほんといいですね♪
またぜひ、遊びに来てくださいね(^0^)/~
Commented by rika_flute at 2008-01-28 11:00
kanaさま>
こんにちはぁ~^0^。
ほんとだぁ~!NOBさんもタリアテッレでしたね!
やっぱり凝っていてとってもおいしそうでしたぁ~~~(>.<)
私、お刺身で食べるにもサーモンは大好きなんですよ☆
色合い何か・・・と冷蔵庫をあさってたらミニトマトを思いつきました(^^;)
でも、なかなか成功だったかなぁ~なんて思ってます~^0^。
Commented by hana-bell at 2008-01-28 23:23
こんばんは!
我が家も最近はサーモン尽くしでした・・・・^^
私もパスタが大好きなのですが、なかなか上達しません。
塩加減がむずかしいです・・・・・。
なんか薄くなってしまうのですよね~。
トマト系はとくに特訓が必要です><
Commented by rika_flute at 2008-01-29 00:31
hana-bellさま>
こんばんはぁ~^0^。
サーモンのはとっても美味しそうでしたねぇ~♪
大葉と大根おろしはぴったりな感じ☆食べたいです~!

そうそう、パスタですね~
私はパスタを茹でる時の塩の量が決めて!?と思っているのですが・・・
いかがでしょうかねぇ~??茹でる時に、結構大目にいれて、私は味付けにはほとんど塩は使ってないんですよ~!
Commented by ryuji_s1 at 2008-02-17 13:52 x
サーモンとプチトマトのタリアテッレ 美味しそうです、
素敵な組み合わせですね
<< 紅茶煮ビーフシチュー お花いっぱいのモーニング >>