人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根のブラウンシチューソースグラタン

大根のブラウンシチューソースグラタン_c0103827_13223276.jpg

旬の大根を蒸し焼きににしてから残り物のシチューを乗せ、チーズを乗せてオーブンで焼いてみました。大根の歯ごたえが味わえる大根グラタンの出来上がり!

★大根は火が通りやすい程度に切り、フライパンで油は無しで両面に焼き色を付け、白ワインを振りかけ蒸し焼きにします。そして軽く塩・こしょうをします。
グラタン皿に火の通った大根を敷き、その上にシチューをかけ、ソーセージ、ブロッコリーを乗せてとろけるチーズを乗せます。(もちろんシチューだけでもOK)200度のオーブンで15分程焼いて出来上がり!(焼けすぎない様にトマトは途中で乗せました)
大根のブラウンシチューソースグラタン_c0103827_13225522.jpg
シチューをかける前の大根はこんな感じです。


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

私の病気は寒さが大敵・・・ちょっとダウンしてしまいました。
でも!美味しいものをたくさん食べて元気で冬を乗り切ろう☆
Commented by mariboo at 2008-01-18 14:08 x
具合はいかがですか?今日もまた寒いですね・・・
大根のシチューグラタンなんてよく思いつきますね~すごいです。
実は私も昨日ブラウンシチュー食べたんですよ~
と言っても外のスープやさんでですが(*^_^*)
シチューって体が温まっていいですよね~
Commented by green at 2008-01-18 14:08 x
りかりんさん、こんばんわ~(^^)!
大根蒸し焼き!?歯ごたえが残る大根になるのですね♪
これはいいアイデアですね♪
ブラウンシチューは昨日のお母様との晩御飯の
シチューですか?(^^)♪

お体の方は、大丈夫ですか?
なんだかりかりんさんが更新がないと
どうされたのかなぁ?って、私、すごく心配に
なってきちゃいます(><)
でもでも、無理はなさらずに。
早く暖かくなるといいですね~
私も病院でもらった咳止め全くきかず、
また今日、病院にいくつもりです。
どうやら「咳喘息」というものっぽい?です。
ふと思い起こせば、ここ数年、風邪ひいた後に
咳が2ヶ月くらい、全くとまりません・・・・汗
Commented by rika_flute at 2008-01-18 14:23
maribooさま>
こんにちはぁ~♪
ありがとう・・・なんとか大丈夫よ~!
本当に寒いし・・・(;。;)嫌んなっちゃうよ・・・

大根の!でしょ!これ、大根好きな方にはヒットかも☆
この時期は色々なシチューを作るので、何か変わったこと・・・
と思いつきましたよ~(^^;)
Commented by rika_flute at 2008-01-18 14:27
greenさま>
こんばんはぁ~☆え!?まだ昼間だけど~~^0^ふふふ。
そう、これ、もちろんシチューでなくてもいいかも!
日本酒で蒸せば、和食にも応用できるかも!ですよ^0^。
当たり~!昨日、母と食べたシチューの残りでした!

咳?咳も辛いですねぇ~(><)
マスクはしてるかな?
外で冷たい空気が体に入ると咳出ますよね。
暖房で乾燥しても・・・
私は1日中マスクして過ごしてますよ^0^。
早くよくなるといいですね~。体冷やさないようにしてくださいね!
いつもありがとう^0^私も今は出来る範囲で無理なくがんばりまっす!
Commented by green at 2008-01-18 14:36 x
あ!!!!
↑いつものクセでこんばんわになっちゃってましたぁ(笑)
私もマスクが手放せません~
電車で咳すると(もちろんマスクしますが)
隣の人が微妙に距離をあけて辛いです・・(^^;)苦笑
Commented by rika_flute at 2008-01-18 15:13
greenさま>
あはは~^0^とうとうgreenさんも私と同じ「ナチュラルボケ病~」発症かしらぁ~~(^^;)嘘うそ^0^。
そっか、マスクしてるんだねぇ~!
確かに・・・電車で咳してる方がいるとちょっと避けちゃうよね(^^;)ごめ~ん。
私も今日もマスクしっかりして行ってきま~す♪
ほんと、お大事にね☆
Commented by Firstsnows at 2008-01-18 15:22
ご無沙汰しております。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

実は私も昨日のランチに大根を使いましたの。
とっても奇遇ですね。
アイディア次第で、美味しく変身する大根。
この時期は美味しいので、どんどん取り入れて行きたいですよね。

ところで、LINK頂いてもよろしいですか?
宜しくお願い致します。
Commented by kana at 2008-01-18 17:09 x
りかさんこんにちは~^^
寒い中、お疲れ様です!しかも電車通勤大変ですね。
これが昨日言ってたシチュウですね!ブラウンだったとは♡
わぁ~食べたくなってきちゃいました^^
今日の献立は決まってしまったので、また絶対作るぞ~オォ~!!
Commented by kyonncafe at 2008-01-18 21:10
大根が洋風メニューになってるぅ~♪
ビックリ!!☆

クッキーのラッピングも素敵ですねっ☆☆
中にペーパーナプキンを入れてるのかなぁ~??
カワイイ☆ ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆
Commented by rika_flute at 2008-01-18 23:45
Firstsnowsさま>
こんばんは^0^こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
そうですか!大根を!
大根ってこの時期はほんのり甘くて、本当に美味しいですよね。
次は何に使うかなぁ~。

LINKぜひぜひです^0^。よろしくお願い致します!
私もまた Firstsnowsさんの所に伺いますね。
Commented by rika_flute at 2008-01-18 23:48
kanaさま>
こんばんは~^0^。
本当に寒いですね(><)なんだか歩いてる人を見ていると皆さんすごい厚着で・・・あぁ~やっぱり皆寒いんだ・・・なんて思っちゃいました(^^;)当たり前ですね!
私は通勤電車っていう混んだ電車には乗ってないのでまだいいですよ~!ただ帰りが遅いので、酔っ払いの多い時期は嫌ですけどね(><)

私、シチューはブラウン派なんですよ^0^。
パスタもね、ずーーっとトマトかオイルタイプでした。
でもなぜか最近クリーム系も作るようになったんですよね~。
Commented by rika_flute at 2008-01-19 01:01
kyonncafeさま>
そうなのよぉ~!大根をよ洋風に食べてみました~^0^。
これまた結構美味しかったよ!

クッキーそうなの。中にリボンと合う色合いの紙を入れてみたよ!
でもね・・・実は買ったりとかあまりしてなくて(^^;)
市販のきれいな紙とかとっておいていつも使ってます~^0^。
by rika_flute | 2008-01-18 13:45 | 洋食 | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute