人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青じそ春巻き

青じそ春巻き_c0103827_221527100.jpg
最近なんだか春巻きが食べたくなります・・・サクっとジュワ~。
今回はちょっと和風をイメージした春巻き!青じそを入れてさっぱりに仕上げました。

★フードプロセッサーで葱と生しいたけを程よく細かくします。春雨は熱湯で戻して食べやすく切っておきます。フライパンに油を熱し、鶏ひき肉を炒めます(パラパラにするために、お酒で溶いて?からフライパンに入れました)そして、先ほどの具、春雨を加えて炒めます。軽く塩、そして鶏がらスープの素、お酒、醤油少々、オイスターソース、そしてごま油を加えて炒めます。さいごに水溶き片栗粉で具をまとめるように炒めます。
具が完全に冷めたら、室温に戻した春巻きの皮に包んでいきます。まず、青じそを敷いて、その上に具を・・・巻いたらさいごに水溶き薄力粉で糊付けします。
(具にはすでに火が通っているので)高めの温度でサっと揚げました。サックサク!
青じそ春巻き_c0103827_2215504.jpg
青じそを入れたのがポイントです!
油を多く使うイメージの春巻きも青じそでさっぱり。

ご飯は、先日も使用した「松茸のお吸い物」を加えて、炊き込みました。
これもほんとお手軽で美味しいご飯ができますね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by green at 2007-12-15 23:57 x
りかりんさん、こんばんわ~(^^)!

わぁ!今日は和風なのですね♪
青ジソが入るとさっぱり、
それに味のアクセントにもなって
春巻きがぐ~んと美味しくなりそうですね☆
フードプロセッサーが大活躍してますね。
私もますます欲しくなってきました。
松茸のお吸い物を使った炊き込みご飯。
私も作ろうと思いつつ、まだ作ってません。

うぅぅ~、こんな時間なのに、
お腹が空いてきちゃったです。でもがまん。がまん。
焼き菓子とかちょくちょく作っているせいか
最近、吹き出物が・・・・(><)
Commented by エリオッティー at 2007-12-16 07:01 x
わ~、めずらしい和食だ~!!
でも、やっぱりりかりんさんらしい盛り付け方でオシャレですね~♪
青じそが入ってるなんてすごく爽やかで美味しそう!!
春巻きって油っぽいとあまり食べれないけど、これならいくつでも食べれちゃいそうですね!!
お吸い物の素を使った炊き込みご飯もとっても美味しそうだし、和食も極められててすごいです^^
Commented by rika_flute at 2007-12-16 10:45
greenさま>
おはようございます~!今日もいいお天気^0^。
そうなのぉ!和食。
和食も結構食べてるのですが、一人分なので絵になりづらく・・・(^^;)
今日のランチョンマットとマッチしてるでしょぉ~~~~(^0^)v
フープロはね、ほんと、意外にも結構便利。
キッチンにすぐに使えるように置くようにしておきました!
松茸のお吸い物、これは色々と使えますねぇ~☆
ほんと、美味しいわぁ~!
私も最近、食後の甘いものがぁぁぁ~~~~(^^;)増えてます・・・。
Commented by rika_flute at 2007-12-16 10:46
エリオッティーさま>
でしょぉ~!私が和食ってめずらしい~?
和食は色合いとかが写真にすると難しくてねぇ~~~。
味は自信あるんだけどねぇ~(^^;)
青じそは本当に春巻きをさっぱりとしてくれましたよ!
母にも「どうだったぁ~?」って電話で聞いたら・・・
「おいしかったわぁ~青じそがポイントね☆」って言ってもらえました^0^。
Commented by NOB at 2007-12-18 00:05 x
これがこの前言われていた春巻きですね・・・美味しそうです。特にこの青紫蘇が入っているのがいいですね。さっぱり感で食べれそうです。
Commented by rika_flute at 2007-12-18 23:23
NOBさま>
そうなんです!青じそ入りの春巻きです^0^。
これならさっぱりで何個でも食べれてしまう感じでしたよ~!
by rika_flute | 2007-12-15 22:23 | 和食 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute