人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶煮豚こまカレー

紅茶煮豚こまカレー_c0103827_1383931.jpg

カレーが食べたいなぁ~豚こま切れ肉しかないけど・・・
あ!紅茶で煮てみよう!と思いついて「紅茶煮豚こまカレー」作りました。

★フライパンにサラダ油とにんにくをすりおろし温めます。豚こま切れ肉に塩・こしょうし炒め、玉ねぎ、面取りしたじゃがいもとにんじんを加え炒めます。玉ねぎがバラけたら白ワインをたっぷり。グツグツとなったらお水を加えます。そして紅茶のティーバック(私はイギリスから送っていただいた比較的味の濃い紅茶を使いました)、ローレルを加えて煮込んでいきます。15分~20分じゃがいもが崩れる前に火を止め、市販のカレールーを加えて少し煮て出来上がり!フライパンだとお手軽です。

いつもは野菜ジュースやトマトジュースを入れたり、ブーケガルニを入れたり・・・スパイシーな時にはもちろんガラムマサラをはじめ色々な香辛料を使いますが、今回はちょっと違ったカレーにしてみました!こんな簡単なカレーでも紅茶1パックで、あら、美味しい☆
紅茶煮豚こまカレー_c0103827_1393191.jpg


明日は私の生徒さん合同の発表会です。
みんなで教会にフルートの音色を響かせましょう~♪




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by green at 2007-12-01 15:50 x
りかりんさん、こんにちわ~(^O^)!

わぁ!紅茶煮ってカレーにも使えるんですね!(^^)
それは、びっくり☆
私も今度カレーする時、紅茶パック使ってみますね~♪

明日の日曜は発表会なんですね♪
教会でされるなんて、素敵~☆^^
生徒さんも明日が本番でドキドキ過ごしているでしょうね。
相変わらず寒いですけど、
りかりんさんも今日のカレーパワーで頑張って下さいね!
Commented by rika_flute at 2007-12-01 19:27
greenさま>
こんばんはぁ~(^0^)/~
実はね、greenさんの紅茶煮豚?で思いついたのよぉ~!
もしかして紅茶の何かの成分と豚肉って合うのかな?
安い豚肉でも柔らかくいただけた気がする・・・。(そこが素人(^^;))

そうなんですよ、明日は発表会なんです!
先程明日の準備も完了♪すんごく楽しみです・・・♪
ほんとねぇ~生徒さん達皆眠れるかしら~^0^
さぁ、夕飯も湯豆腐で体温めたし・・・がんばりますねぇ~(^0^)/~
Commented by chappiC at 2007-12-02 01:02
すご~い!!
ブーケガルニとかガラムマサラとか使ったことありません!!
カレーはルーを入れて煮込んで出来上がり~ばっかりです(笑)
色々とカレーの味にもこだわると面白いかも☆
紅茶ってすごく意外です!!
でも、コーヒー入れる人もいるし、紅茶もありかも?(それと話は別?笑)
Commented by rika_flute at 2007-12-02 08:12
ChappiCさま>
そうですかぁ~!ではぜひぜひ~まずはお手軽な紅茶から試してみてくださいねぇ~!味、本当に変わりますよ^0^。
って今のルーって出来てるから十分って気もしますけどねぇ~(^^;)
そうそう、チョコレートを入れるとコクが出るとかね、色々とありますね~!
Commented by NOB at 2007-12-02 20:00 x
うーん、アイデアですねぇ・・・紅茶を香辛料の一つと考えられたんですね・・・お味の方もかなりよかったんですね・・・
豚コマしかないときでも、それなりにお料理するところが重要ですね・・・
Commented by nao_yokohama at 2007-12-02 22:18
お~~。 アイデアいただきま~す!
Commented by マリリン at 2007-12-02 22:34 x
ボリューム満点カレーですね。
すごく美味しそうです。
豚の紅茶煮というのもあるもんね。
素晴らしいアイディアですね。

↓パイ・・凄く可愛い!!
こういうの大好き!!

お仕事お忙しそうですね。
でも、充実していて楽しそう・・・何より元気そうなのがいいですね。
無理をしない程度に頑張ってくださいね。
Commented by rika_flute at 2007-12-02 22:50
NOBさま>
そうなんですよ!これはヒットでした☆
豚肉を紅茶で煮たりビール?とかもよく聞きますが・・・
カレーにも合いますよ^0^。
ビーフシチューにもきっと合う!と思いました。
やす~い豚こまでもお料理次第ですね!!
Commented by rika_flute at 2007-12-02 22:51
nao_yokohamaさま>
ぜひぜひ~!カレー好きなnaoさんにはお勧めですよ☆
試してみてね~^0^。
Commented by rika_flute at 2007-12-02 22:53
マリリンさま>
マリリンさん、こんばんはぁ~!
お身体の方は大丈夫ですか??
私は寒さは病気にこたえるものの・・・4年たつと慣れてきて色々と対策をしております(^^;)それで結構元気です!
今日発表会も無事に終わったので、一息です~。
ボリューム満点で少し太らなきゃ(^^;)
お菓子、私にしてはめずらしいでしょ☆楽しかったです~♪
Commented by エリオッティー at 2007-12-03 19:17 x
お久しぶりです~!
今日はカレーですね!!
美味しそう☆
お手軽に本格的なカレーが味わえそうで魅力的ですね!!
紅茶のパックを手に入れたら是非作ってみたいな~^^

昨日は発表会どうでしたか?
りかりんさんが先生だからきっと大成功でしょうね♪
聴いてみたい☆

12月になって寒くなってきましたが、お体には気を付けてくださいね^^
Commented by rika_flute at 2007-12-03 22:26
エリオッティーさま>
お久しぶり~!お元気ですかぁ~?
カレーは色々と工夫ができて面白いですよね^0^。
なんでもアリ、もいいとこかなぁ~。
作るたびに色々と思いつきます☆

発表会、教会でとても響きがよくて気持ちよかったですよ~^0^。
私もとっても気持ちよく演奏しちゃいました♪
ほんと、楽しい発表会が開催できてよかったです~!

ありがとう~(^0^)/~エリオッティーさんもお忙しいようですけど
本当にお身体には気をつけてがんばってくださいね!
Commented by tadanori-11 at 2007-12-04 15:47
りかさん、こんにちは。
えーー、紅茶で煮る!!
そんな調理法があるとは・・・

柔らかくする為、匂い付けの為なんでしょうか?
興味深々。
Commented by kana at 2007-12-04 18:33 x
りかさんこんばんは~♪お久しぶりで御座います~^^
発表会、教会で演奏されたんですね♡生で聴いてみたいものです!
きっと素敵なんだろうな~♪

カレーもボリューム満点で美味しそう~
りかさんは小食のイメージではあるんですが、結構お食べになるのかな?笑
・・あらら こりゃ失礼^^
Commented by rika_flute at 2007-12-04 23:39
tadanori-11さま>
こんばんはぁ~☆
えへへ・・・そうなんですぅ~。
実はね、フルーティーなカレーを作りたくて、りんごを入れる感覚でハワイで買ってきた「パイナップルティー」を入れたのがはじめでした。
で、もしかしてこれは紅茶を入れるとコクが出るのでは?と。
後、豚肉を煮るってことは豚肉を柔らかくする成分が?
とか・・・本当にシロート考えでございます~(^^;)
紅茶の香りはしませんが、絶対コクはアップすると思います!
Commented by rika_flute at 2007-12-04 23:42
kanaさま>
お久しぶりです~(^0^)/~お元気ですか?
お子さんの笑顔、また見たいですよ~!
えへへ・・・そうなんです。
イメージ的には小食、ベジタリアン?なんて言われますが・・・
実は結構大食いで、肉好きで有名なのです(^^;)
でも、よく喋るせいか?あまり身に付かない?みたいですょ~~
あ!でもね、太る様なもの、甘いもの?はあまり食べないです~。
by rika_flute | 2007-12-01 13:20 | カレー etc... | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute