えびと舞茸の和風カルボナーラパスタ

c0103827_1343514.jpg

こないだ買ってきたプリプリの海老と、香りが大好きな舞茸、そしてマッシュルーム。
私にとっては大好きな食材ばかり・・・
それを使って、和風なカルボナーラパスタにしてみました!

★きのこ類を炒める時はとくにたっぷりのオリーブオイル、それににんにくのすりそろしの香りを出し、海老を炒めます。バターを加えてきのこ類(今回はブラウンマッシュルームと舞茸)を加えてサッと炒め、塩・こしょう、そして白ワインをたっぷり。多少火を通したら生クリームを加えて、お醤油少々(これで和風です!)パルメザンチーズを加えます。火を止めて、超アルデンテに茹であげたパスタを加えて、さいごに卵黄を。卵黄が分離しないように手早く混ぜて出来上がり!
お皿に盛って、荒びきこしょう、そしてトッピングに青じそ。
これでこってりさっぱりな和風カルボナーラの出来上がりです。

c0103827_1353395.jpg
ほんの少しのお醤油が隠し味。
お醤油クリームと舞茸がたまらない!






↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-16 13:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)
Commented by ぷぅ at 2007-11-16 16:18 x
和風カルボナーラ美味しそう!
クリームに青じその組み合わせは試したことがないので、
今度まねさせて戴きますね。
お皿も素敵です♪
Commented by kana at 2007-11-16 18:51 x
うわぁ~♡これすんごく食べたいです~
いますぐ飛んで行きたい気分♪
でももう、りかさんの胃の中だろうなぁ~笑
Commented by green at 2007-11-16 19:14 x
りかりんさん、こんばんわ~(^^)!

私も舞茸大好きです~♪もちろん海老も☆^^

今日はまたぐぐ~んと寒くなりましたね。
秋っていうより、冬って感じがしてきました。
りかりんさんは体調の方、大丈夫ですか?
私は喉が痛くてちょっぴりヤバめ?!なのですが
用事が続いていて、連日、出かけています。
今日は早く寝ようっと・・・・(+_+)です。
Commented by rika_flute at 2007-11-16 22:22
ぷぅさま>
そうなんですよね、私も冷蔵庫にぎりぎりな青じそがあったので、使ってしまわなきゃ!と今日使ってみました(^^;)
それがなかなか合うのです☆
醤油クリームなので、和風同士?でいいかもしれませんよ!
ぜひぜひ、お試しくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2007-11-16 22:23
kanaさま>
えへへぇ~!残念~!もう消化しちゃいましたよぉ~^0^(笑)
私もkanaさんの笑顔の素敵なお子さんに会いに飛んで行きたい~!
Commented by rika_flute at 2007-11-16 22:25
greenさま>
こんばんはぁ~☆なんだかほんと寒くなりました(>.<)
電車に座っているとポカポカ熱いくらいですが、外に出たらわぁ~冬~(>.<)
私は一時風邪ひきそうになって焦ったけど、すっかり元気になりましたよ☆
夜寝てる間に喉が乾燥しませんか?私は加湿器にマスクして寝てるの(^^;)怖いでしょ~。
舞茸、ほんと美味しいですねぇ~^0^。
<< ふんわり卵乗せビーフストロガノフ りんごのお手軽パイ >>