いわし明太のペペロンチーノパスタ

c0103827_13273047.jpg

九州の名産という「いわし明太」を使ったパスタ!

実は私、つい最近この「いわし明太」をはじめて知りました。
早速九州の友人に送っていただいて感激。わぁ~なんて美味しいのでしょう!
もちろんそのまま焼いて暖かいご飯で十分なのですが・・・ここは私、早速パスタでいただいてみました。

★「いわし明太」はフライパンで赤唐辛子を漬けてあるオリーブオイルでこんがりと焼き、取り出しておきます。
たっぷりの赤唐辛子漬けのオリーブオイルでにんにくの香りを出し、そこへアルデンテに茹で上がったパスタを加え、白ワインをたっぷり。塩はパスタを茹でる時に大目に入れているし「いわし明太」に塩気があるので入れません。「いわし明太」をある程度ほぐしたものを加え、大葉をちらして混ぜます。
お皿に盛ってから大きめに切った「いわし明太」を乗せ、大葉を乗せ、お好みで赤唐辛子を散して出来上がり!

c0103827_13275615.jpg

にんにくと大葉でいわしの臭みも消え、明太も絡んで・・・
なんと美味しいパスタの出来上がり!



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-10-29 13:43 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by green at 2007-10-29 22:11 x
りかりんさん、こんばんわ~(^^)

へぇ~いわし明太。美味しそうですねぇ♪
ご飯がすすみそうな組み合わせですね。
明太子の味がしみ込んでイワシ自体も
ちょっと辛いのですか??
パスタに使っちゃうなんて、
りかりんさんらしいですね~(^^)☆

明太子とか、イクラとか、、、
魚卵系が大好きなんです~私(^^)☆

Commented by rika_flute at 2007-10-29 22:16
greenさま>
こんばんはぁ~^0^今日は春かな!?って思っちゃうくらいの陽気でした(^^;)

そうなんです!いわし明太。やはり見たことないですか~?
ほんとに。ご飯が進んでしまいますよ!
はい、ちょっと辛いですね。でもいわしの味も生きていて、明太もつぶつびで本当に美味しいんですよ☆
はじめ、この組み合わせでご飯に乗せて「どんぶり」にしようと思っていたのですが、すぐに食べたかったのに、ご飯の冷凍保存を切らしていたので・・・パスタになりました(^^;)

ですよね!魚卵系は本当に美味しい☆
ところが・・・私の病気にはほんとはいけないのぉ~(>.<)でも食べちゃいます!
Commented by エリオッティー at 2007-10-30 15:09 x
うわ~、あんなに魚さなかしているいわし明太がとってもオシャレになってる~!!
さすが、りかりんさ~ん☆
ペペロンチーノでピリ辛なパスタと明太子がとっても合いそうですよね♪
さらに大葉が乗ってさわやかになりそうだし、大葉と明太って相性いいですよね~♪
食べたい~!!!
今度いわし明太買って来たら私も作ってみますね^^
Commented by **Nao** at 2007-10-30 22:30 x
へー、こういうのがあるのですね。いわし明太,
両親が九州なのですが、
初めて聞きました。美味しそう!

オイルサーディンみたいな感じなのでしょうか。
明太子もたっぷりですね☆

りかりんさんの黒いお皿を見て、
先日迷いに迷って買わなかった黒いお皿を思い出しました。
白いパスタが映えますねー。やっぱり買えばよかったなぁ。
Commented by rika_flute at 2007-10-31 00:42
エリオッティーさま>
えへへ~!いわし明太がこんなにも早く食べれるとは思ってもいませんでした!
本当に美味しくて~感激です^0^。
そういえば私、人に言われて思い出したのですが、いわしって私の地元の千葉で多くとれる魚なんですよ!
九州もとれるんだっけ?
明太はわかるけど、なんでいわしに詰めたのでしょうね~?
ぜひぜひ、今度パスタも試してみてくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2007-10-31 00:45
*Noa*さま>
そうなんですよ!
って・・・そっか、意外と九州の方でも知らなかった、っていう方も多いようですよね。
そうそう、私も”オイルサーディン”を思い出してパスタにしようと思いついたんですよ!そんな感じでいただけると思います^0^。
ただ、やはり生ものですし「魚」という感じはするので、今回は大目のオリーブオイルで揚げるように焼きましたよ☆

黒いお皿・・・そうなんです!実はパスタの色が映えるんですよ☆
白いパスタとかクリーム系にはいいかもしれませんよ~^0^。
Commented by grazie-pasta at 2007-11-03 22:59
九州出身の私も始めていわし明太は聞きました!
しっかし、美味しそう
クリームとかスープとかにも合いそうですね^^ あ~、美味しそう
Commented by rika_flute at 2007-12-08 21:28
grazie-pastaさま>
っていうか・・・もう誰も気づかないと思うけど・・・
コメントいただいてたこと、今偶然にも気づきました(><)
ごめんなさい~~!!!
やっぱり九州の方でもいわし明太知らないのですねぇ~(^^;)
<< ハロウィン★かぼちゃカレー ベーコンとバジルのトマトソースパスタ >>